作曲家 新垣先生のこと -9ページ目

作曲家 新垣先生のこと

多くの仲間に支えられ、新たに一歩を踏み出した作曲家 新垣隆先生のことを語るブログ

毎週金曜夜の音楽番組「どぅんつくぱ」が終了してしまいました。件について新垣先生と話すことができました。けっこうレアなコメントだと思いますよ(笑)

『 とても楽しかったので大変残念に思っている。(ピアノバーでのアルバイト経験もあって)カラオケの伴奏をするのも得意であったし、質問に応えるコーナーでは内容がなかなか難しく回答を一生懸命考えた。』

『 こころくん、あいなちゃんも本当に可愛かった。最後にあいなちゃんからお手紙までいただいてとても嬉しかった。西内まりやさんはなかなかの"音楽"の才能がある。自分としてはもっと歌などをご披露いただいても良いのではと思っていた。(最終回ではトップで素敵な歌をご披露なさった)』

『(自身が面白ろおかしく編集されていたことは)周りの人に(テレビを観ないので)スマホでこうなってますよと教えてもらった。(こう顔だけ宙に浮いて回ったりするんですよねと笑って)』

『 スタッフの方がまたとても良かった。やさしかったし、(あれとかこれとか)音楽番組を数多く手掛けていらっしゃって意気投合するところが多かった。このような型やぶりな音楽番組はとても意義があったと思っている。』

わたしが何度か視聴した新垣先生の現代音楽の公演のほうがよほど型やぶりという感じです。中川先生なんて本番で『楽譜を(楽屋に)忘れてとってくるからちょっとCDかけといて』とかやるんですから(笑)「どぅんつくぱ」はとても受け入れやすく型をやぶっていた感じがします。

そしてやはり、テレビというものは『深く』よりも『広く』の要求が優先されるのだなあと実感しました。

『 確かにそういう意味においては、僕の場合はやはり小さなコンサート会場で共演者やお客さんと一緒にやるというスタイルが好きだし、合っているのかもしれない 』

短い間でしたが、ご一緒いただいた出演者、スタッフの方々、観てくれて応援してくださった方々、本当にありがとうございました!


さて、本日は何と新垣先生ラジオに出ずっぱりでございます。

16時から22時まで何と6時間にもおよび、音楽専門衛星ラジオのMUSIC BIRD(ミュージックバード)で、「新垣隆の音楽世界~吉田隆一と語るその戦略」という番組をやっています。ただし専用の受信機器が必要となります。

その後の22時からは、『作曲家の新垣隆、J-WAVEでトーク&生ライブ』ということで、J-WAVEに生出演します。新垣先生のライブ内容は直前に決まることがほとんどです(笑)

最後を飾るのが、23:30からのニッポン放送「マイ プレイリスト」です。新垣先生だけの "パーソナリティ" でありまして自分の好きないくつかの曲とその背景を皆さんにお披露目いたします。「あ~あったね~」という曲もあるかもしれませんよ♪





私もラジオのパーソナリティ、一度はやってみたいなあ... 2,3人しか聞いてくれる人いないだろうけど(ならば家で勝手にやってればいいですね)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

音楽(クラシック) ブログランキングへ