Mさん
年齢:19歳
自己処理するきっかけ
もともと体毛が濃く、お風呂や着替えのたびに気になっていました。
特に下の毛が濃く、
生理のたびに蒸れてしまい痒くなります。
毛が濃いと、ナプキンをどれだけ変えても不快感にさいなまれます。
それに、どこの毛も濃い上に太かったので、触るとチクチク痛いんです。
一緒にお風呂に入った家族に、
足の毛が当たって痛いと言われたこともあります。
腕の毛は、半袖を着る季節に見られるのが嫌で、
自己処理をするようになりました。
周りの友達は体毛が薄い子が多く、
「私もああなりたい!」と思っていました。
自己処理は大変、、、
剃っても剃ってもすぐに生えてくるため、こまめにやらなくてはいけません。
また、自己処理を始めた最初の頃は少々長くても気にならなかったのに、
やればやるほど、
どれだけ短くても気になるようになってしまうようになりました。
自己処理のデメリット
何度剃っても薄くならないので、やっていて気分が落ち込みます。
剃ったとしても数日間しか持たないので、
「どうしてこんなことをやっているんだろう」という気持ちになります。
また、剃りたての皮膚は伸びっぱなしの時よりも触ると痛いです。
自己処理の失敗談
あまりにも同じ部分ばかり剃ったために、
肌の表面が削れて血が出てきたことがあります。
どれだけクリームを塗ってもなかなか痛みが引かず、
大変な思いをしたことがあります。
しかもそこにかさぶたができるので、
そのかさぶたが綺麗になるまではその部分を剃ることができず、
結局そこの毛は濃いままです。
あと、皮膚を傷つけてしまったせいで毛が皮膚の中に埋まってしまったことがあります。
埋まっているため、当然そこの毛は剃れません。
人に見られても恥ずかしくないために剃っているにも関わらず、
剃る前よりも見栄えも良くなくなってしまいました。
無理やり皮膚を剥がして毛を抜こうとしたこともありましたが、
血が出て痛いだけで抜けませんでした。
自己処理はよくない、、、
自己処理をしていい思いができるのは剃った後の2、3日くらいだけです。
正しい毛の処理を自分でできると思った自分がいけなかったなあと反省しています。
どんどん綺麗になるどころか、見栄えが悪くなってしまいます。
少々お金がかかっても、プロに任せた方が今後のためになると思います。
自分でやるかやらないか悩んでいる間に、
脱毛をしてくれるサロンのカウンセリングを受けたほうが有意義な時間になります。