2013/ 8/ 12 (月)
先月、生徒さんの発表会を無事終了❗️
みんな、がんばって練習した成果が出た、良い演奏でした。
そして、発表会を最後に南区自宅でのレッスンを終了させていただきました。
4歳の頃から住んでいる慣れ親しんだ家を離れ、博多区へ引っ越すことになりました。
引っ越しを決断するまで、さまざまな葛藤もあり、おけいこを始めたばかりの小さな生徒さんたちには申し訳ない気持ちもあり・・・・
心は振り子のように揺れて行ったり来たりしていました。
可愛い生徒さんたちとお別れするのはとても辛いのですが、新しい場所で心機一転!がんばっていくことにしました。
親御さんの送迎が可能なお子さんや高校生以上の生徒さんたちは、引き続き新居の方へレッスンに通ってくださることになり、大変嬉しく思っています。
夕べは、ベランダで一人花火をして、子どもの頃のこの家を思い出していました。
父がいて、母がいて、兄がいた・・・教職だった父が修学旅行のお土産で持ち帰り植えたドイツトウヒは今や屋根より高くなっています。
時の流れはなんと早いものでしょう・・・
荷物の整理をしていたら、最初にピアノを習った小田かよ子先生からのハガキがいくつも出てきました。
綺麗で優しくて、小田先生と同じ大学に行きたくて武蔵野音大を志望した、私の憧れの先生でした。
「ようこちゃん、きのうはおけいこおやすみだったけどどうしたの?
せんせいは、しんぱいしています。」
「ようこちゃん、かぜをひいたそうですね。はやくげんきになってね。」
すぐに結婚退職されて、習った期間は短かったけれど、小田先生というと、ニコニコした優しい笑顔しか思い出せません。
私も、特に小さな生徒さんに対しては、つとめて笑顔で、愛情込めて接したいと思っています。
みなさま、長らく大変お世話になりました。
これからも、音楽を通していろんな人々と助けたり助けられたりしながら、充実した時間を重ねていきたいと思っています。
