音楽とピアノと人生と…ピアノ講師のブログです -21ページ目

音楽とピアノと人生と…ピアノ講師のブログです

メンタルも身体も軟弱…にもかかわらず音楽だけはずっと好きで続けてきました。
クラシックもポップスもラテンも日本の唱歌も大好きです。最近は、由紀さおりさんとお姉さんの安田姉妹のコンサートでウルウルしています。

2018/ 11/ 2 (金) のブログです。



入院して2週間、

日常のあらゆることに四苦八苦しながらも

何とか過ごしています。

温かい激励のお言葉やご支援をありがとうございます。


部屋の窓から見える秋の空を見上げて、

隣の保育園のこどもたちの元気な声を聞いて、

ああ、自分で歩けるだけで、

なんて有り難く幸せなことだったんだろう、と

しみじみ感じています。


予定では、固定装具や松葉杖を外せるようになるまであと1カ月…

こんなに長くピアノを弾けないのは、これまた初めての経験で、、💧

固まってしまわないように、

小さな子のレッスン時と同様に、グーパー体操をしています。


生徒さんが、学校の音楽発表会で、ピアノ伴奏に選ばれたり、

ピアニカやパーカッションを担当することになったり、、と

嬉しいご報告をたくさんいただきました。



子どもの成長は、三歩進んで二歩退がる時もあり、

親御さんは心配になることも多いでしょうが、

長い目で見守っていただければ、必ず良い方向に成長してくれると思います。


良い方向というのは、

いつも同じことを言っていますが、

音楽が好き❗ピアノが好き❗という気持ちで

演奏できるピアニストになることです。


褒められて伸びる子


厳しく欠点を指摘されて伸びる子


自由放任でほったらかされて伸びる子


いろんなタイプがいますけど、私自身は3番目のタイプでした。



一人の子どもの中にもいろんなタイプが存在していて、

先週と顔の表情が違ったりした時は、

今日のレッスンは緩くいこうか、
それとも、ちょっとキツめにいこうか、と考えます。


学校で嫌な思いをして、
暗い顔でレッスンに来た子が、

30分集中してピアノに向かうことで自信を取り戻し、晴れやかな顔で帰って行く時、

私もとても嬉しい気持ちになります。

これが音楽のちから、ピアノのちからだと思います。



懐かしい上履きを買ってきてもらいました。

むくみで、普通の靴が入りにくくなった右足にはピッタリです!

これで来週からのリハビリもがんばります。

小学一年生になったつもりで❗❗