暇だったので… | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

GWに入ったところで、検品による休日出勤の要請があったとブログに書きましたね。

 

その検品が某T社系列のリコールに係わるものだと書きました。

 

 

まぁ、愛知でT社って言えばね。

 

ぶっちゃけ、トヨタ系列ですわ。で、暇だったのでトヨタのリコールをググってみた。

 

どうやら、これのようです。

 

ノア、ヴォクシー、エスクァイアなどのリコール(トヨタHP)

 

LS、RX、NX、GS、LC、IS、IS F、RCのリコール(LEXUS HP)

 

該当部品がこれ⇒改善箇所説明図

 

 

低圧燃料ポンプの不具合だとかで・・・

 

1.不具合の状況
低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。


2.改善の内容
全車両、低圧燃料ポンプを対策品と交換します。

 

だそうです。

 

 

インペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって・・・かぁ。

 

これって射出成型だろうな。不適切な成形条件とは射出圧が低いか、射出速度が遅いかだろうな。

 

射出圧の可能性が高いかな。それなら樹脂密度が低くなる可能性はある。

 

圧が低いと同じような形に出来ていても重量が軽めになるからな。これでクレームになった事はうちの製品でもあったなwww

 

それはいいかw

 

 

で、この交換部品となる低圧燃料ポンプを入れる包材を、うちの会社が手配した訳か。

 

リコールの対策品を入れて販売店に送るための包材だから、短期間に大量に必要だったと。

 

 

いや、マジでこんな仕事をよく受けたよな。

 

こんな制約があるならノークレームくらいの条件じゃないと現場はかなわんわ。

 

急ぎで量も多いので、多少の不具合はあるかもしれないが代わりを納入するのでノークレームにしてくれくらいの条件でないと。

 

 

とは言え、天下のトヨタ系列の会社相手には、中々言えないだろうなぁwww

 

 

 

担当していた製品も最初の頃はそうだった。

 

顧客の無理難題を聞いて・・・その挙句にクレームってね。

 

最近は、大分強気の商売しているけどね(笑)

 

 

 

取り合えず、連休明けも関わらないように在宅勤務にしておこう。

 

 

 

フォローしてね!