N VAN | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

仕事帰りにN ONEとS2000の点検の日程を決めるためにHonda Carsへ立ち寄り。

 

で、明日から、あっ、もう今日って時間かw

 

13日から発売の新型軽バンのN VANのカ展示車が置いてあったので、見て来た。

 

 

展示車は、+STYLE COOLモデル。

 

ちょっと、オシャレなヤツです。

 

ってか、正面からだと、N BOXとのちがいがイマイチ分からん(笑)

 

 

 

後姿は、まぁ、バンっぽいかな。

 

 

 

運転席は、商用車登録だけあって、少しシンプルか。

 

本当のバン仕様のL、Gはもっとシンプルになるみたい。

 

 

 

COOLは、一応はタコメーターは装備されています。申し訳程度ですが・・・

 

 

 

 

一番の売りは、助手席側のピラーレス化かな。

 

こうしてみると、開口部の広さは半端ない(Not 大迫ww

 

 

 

 

シートを畳むと完全にフラットになる。

 

これは、いいね。軽キャンパーまではいらないけど、た~ま~に車中泊とか、休憩とかで、完全に横になれるのはメリットが大きいと思う。

 

 

 

 

助手席側はピラーレスなので、シートベルトはドアに装備される事になる。

 

 

 

商用車登録なので、リアシートの居住性は、それなりでしょう。

 

 

 

タイヤは、バン仕様ですね。ホイールは鉄チンの12インチ。

 

カタログを見ると、フロントブレーキは油圧ディスクとなっているので、ソリッドディスクかな。

 

12インチ仕様で、N BOXシリーズよりもサイズが小さいかも。

 

 

 

 

一応、スタビ付き。スタビはN BOXと共通と思われ。

 

 

 

フラッシュを使い忘れて、ブレブレですが、スペアタイヤはリアがリアの床下にあります。

 

 

 

カタログも貰って来ました。

 

 

グレードは、まず大きく2つ。

 

N VANとN VAN +STYLE 

 

N VANが完全は商用向けですね。

 

グレードはGとL。Gが廉価版です。エンジンは形式がS07Bになります。

 

DOHC4バルブのNAエンジンで、ミッションはCVTと6MT‼が用意されています。

 

駆動方式はFFと4WDの2種類。

 

 

一般向けがN VAN +STYLE で、FUNとCOOLがあります。

 

FUNがハイルーフで、ヘッドライトの意匠も変わります。

 

一番、オシャレなタイプかな。

 

エンジンはバンと同じS07Bになりますが、NAとターボが用意されています。

 

ミッションはCVTと6MTがありますが、6MTが選べるのはNAのみなのが残念。

 

さすがにターボ、6MT仕様ではS660と同じになっちゃうからかな・・・はたまた、N ONEのモデルチェンジで出るのかも??

 

駆動方式はFFと4WDが選べるのはバンと共通。

 

 

自家用車としては、一番売れ線と思われるのがCOOLか。

 

構成はFUNと同じです。やっぱり、ターボモデルで6MTが選べないのはねぇ~

 

 

車重は+STYLE だと4WDは1000㎏ちょい。ターボじゃないとちょっときついかも。

 

6MTはS660よりも低めの減速比になっているのは、車重に対してでしょうね。

 

 

フロントブレーキをN BOXの諸元表で比較、N BOXのG、Lもソリッドディスクのようですね。

 

これと同じかと。N BOXのターボモデルがベンチレーテッドディスクです。

 

流用チューンはありかも(笑)

 

 

ちょっと、欲しいと思った次第ですww

 

N ONEに乗っていても、ほぼスポーツ走行はしていないし・・・する気にならない走りっていうのもあるけどね(苦笑

 

 

 

N VANに折り畳み自転車と寝袋、カメラ機材一式積み込んで、1泊くらいぶらり撮影旅に・・・

 

はたまた、グランパスのアウェー観戦旅に・・・

 

とかね。

 

 

ふむ、妄想は膨らむな・・・いや、S2000のエンジンのOHは。。。

 

 

 

読者登録してね