J1リーグ第14節 長崎vs名古屋@ダイジェスト | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

今日というか、日付が変わっているので昨日は静岡にホビーショーに行って来ました。

 

その話は、またにて土曜日の試合をダイジェストでちぇっく。

 

いや、まぁ、ホビーショーの会場で途中経過と試合結果をチェックしていましたが。

 

開始早々の3分に失点ってどうよ?

 

で、巻き返しを図るはずの後半開始4分に追加点を奪われたら・・・そりゃ、勝てませんわヽ(`Д´)ノ

 

 

スタメンは、

 

GK ランゲラック、DF 宮原、新井、櫛引

MF 青木、ワシントン、アーリア、秋山、FW シャビエル、ジョー、榎本

 

サブはGK 武田、DF 畑尾、和泉、内田、菅原、MF 深堀、FW 玉田

 

特別指定選手の榎本がリーグ戦初スタメン。

 

 

たぶん、DFラインは宮原、新井、櫛引の3バックだろう。

 

DHがワシントンとアーリア、WBに青木、、秋山、2シャドーがシャビエル、榎本、トップがジョーの3-4-3と思われ。

 

 

 

開始2分のシーン

 

ジョーの落としからの榎本のシュート・・・はクロスバーの上。

 

だからぁ、さぁ・・・ シュートは枠へ飛ばそうぜ。

 

 

3分の長崎のゴールシーン。

 

名古屋の左サイドで、長崎のファンマがボールを持つ。そこに寄せたのはアーリア。

 

が、簡単にかわされてクロスを入れられると。中で合わされてで始早々に失点。

 

このシュートはランゲラックはノーチャンスですね。GKの責任じゃない。

 

スペースを消すために櫛引が下がり、ファンマへのマークをアーリアに受け渡すところまではいいが。

 

アーリアの寄せが甘すぎだろう。クロスを上げさせる前で、つぶさないと・・・

 

 

 

45+1分のシーン。

 

長崎の波状攻撃。ファーストシュートは名古屋の選手がブロック。

 

そのこぼれ球を拾われて、ミドルを打たれると、これがクロスバー直撃。

 

そのこぼれ球も拾われて、シュートを打たれるが、ここはランゲラックが超ファインセーブ。

 

こぼれ球が尽く長崎の選手の前にこぼれる当たりは、やはり運がないのか・・・

 

単にポジショニングが悪いのか・・・

 

しかし、ランゲラックは右手1本で、弾かずに抑えきるのは、さすがだな。

 

 

 

49分の失点シーン。

 

中盤の底でワシントンがボールを受け、新井かな?にボールを下げようとしたところで、パスカットされる。後はそのままショートカウンターを食らって失点。

 

このシーン、DFラインには2人だったから、4バックに変更したのか?

 

試合経過を見ると45分に秋山に代えて、菅原を投入。

 

ここで、宮原、菅原、新井、櫛引の4バックに変更したようだ。

 

いや、それにしてもこういうシーンが多すぎ(激怒

 

自陣でのパスミスからカウンター食らっての失点って、何回見せられたか。

 

取られた時間帯も悪すぎるし・・・

 

 

 

58分のシーン。

 

左からのクロスは、一旦跳ね返されるが、拾ったワシントンがジョーへ楔のパス。

 

そのパスをヒールで落とすと、その落としをシャビエルがシュートに行くが、GK正面でブロックされる。

 

一連の流れは良かったが、シュートがGKの正面を突いてしまう当たりも運のなさなのか・・・

 

単にシュートの精度が悪いのか・・・

 

 

 

76分の3失点目。

 

シンプルな長崎のサイド攻撃からですな。

 

名古屋の右サイドから、クロスを入れられると中でドンピシャヘッドでゴールネットを揺らされる。

 

右サイド、宮原が抑えきれないと、失点につながる確率が高くなるなぁ~

 

中で、ホーシャ不在が響いた感じかな。

 

クロスに対する守備だと、新井とホーシャの2枚が揃わないと厳しいかなぁ。

 

 

80分のシーン。

 

名古屋の攻撃。跳ね返されたところのこぼれ球を拾って、和泉にパスが出る。

 

和泉がPAの外からミドルを狙うが、これはクロスバー直撃・・・

 

本当に運がないのか、精度が悪いのか・・・

 

 

そして試合終了。3-0の完敗。

 

DFラインにホーシャがいないと3失点する訳ね。

 

 

DHがボロボロっぽいな。コバユークラスが後2人はいるだろ。

 

ゲームメイクの出来る中盤も。

 

 

試合後の途中出場の玉田のコメントが全てを者がっているねぇ~

 

有料記事部分なので、引用はちょっと気が引けるけど。

 

攻撃に関しても守備に関しても、みんなが戸惑っていて。人任せというか、「こういくから、こうする」というのもまったくなかったし、味方が何をするのかも分かっていない状況でした。もちろん、選手は頑張っているし、「勝ちたい」という気持ちもあったんだけど、それを解決する方法を見出だせていなくて。一人ひとりが解決策を考えてやっていたから、チームとして機能していなかったです。
 

戸惑っている、人任せ、味方が何をするのかもわかっていない・・・風間さんのいうところの目が揃っていない状況だったのね。

 

 

さすがに、この試合に負けたのは辛いなぁ。

 

監督解任を叫ぶ声もチラホラ。

 

降格覚悟で、風間さんと心中するか、はたまた交代もあり得るのか。

 

来週の水曜日にルヴァンを挟んで、中断前の最後試合が5月20日に豊スタである。

 

 

今が残留争いのチームと勝ち点差は5、得失点差を考える6差か。

 

中断期まで、最低でもこの差で、できれば3つは縮めたいが。。。

 

次のリーグ戦の対戦相手は柏。

 

勝てそうな気がしない・・・

 

 

 

どくしゃになってね…