S2000のメンテの覚書です。
走行距離も120,000kmを超えたので、エンジンオイルの交換をするために、ディーラーへ。
久しぶりに行ったら、
奥三河の東栄町が町起こしとして、取り組んでいるチェーンソーアートのアシモ君がいました。
で、エンジンオイルの交換なんですが・・・
自分でやってもいいんだが、S2000の場合は、フィルター交換なしで4.5L、フィルター交換も加えると4.8L必要になるんですな。
通常のオイルは4L缶が主流。
非常に半端な量なんで、面倒くさくってお店にお任せ。
最初はHONDA純正のゴールドを使っていましたが、いいお値段なので、途中からマイルドに変更。
町乗りなら、いいっかってねww
しかし、ここへ来て、またゴールドに変更。
やはり、長く乗りたいので、いいオイルの方がいいかと。
オイル交換を待つ間に、新しいフィットの試乗でもと思ったが、生憎、他のお客さんが商談中で試乗に出ているとの事。
今回は試乗できす。またの機会にでも。
それから、エンジンをかける時にややセルモーターの回りが重くなっていたが・・・
オイル交換のためにピットに入れる際に指摘されたので、ついでに見てもらった。
かなり、弱っているとの診断。
量販店で、適当なものを探そうかとも思ったが、これまた、面倒くさいかとwww
バッテリーの在庫はあると言う事なので、交換する事に。
で、交換をメカさんにやってもらうと当然、工賃がかかる。
技術料とも言うようですが。
確かに、一定の時間は作業をする訳で、人件費が発生するのは当然か。
自分が仕事するんでも、やった事に対する対価は欲しいよな。
それでも、かかる費用は少しでも抑えたいと思い、バッテリーの交換はお店の駐車場にて、自分でやる事にしました。古いバッテリーの処分をお願いできるので。
持ち運ぶ必要もないし。笑゛
チャチャと交換して、終わり。
冬本番前なので、ちょうど良かったかな。
さて、次は足回りのリフレッシュを冬のボーナスあたりで。
後、踏みごたえに違和感の出てきているクラッチのマスターシリンダーもあるな。
これは、自分でやろうかと画策中。