リフレッシュプラン・・・その2 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

先日は、11年、10万kmになろうとしているS2000のリフレッシュプランとして、こんなプラン を立てて見積もりを取ってみた。


色々と、お金のかかる車である事には間違いが(苦笑)


で、やはり前後ダブルウイッシュボーンのS2000としては、アッパーアーム、ロアアームのブッシュの劣化は気になるところではあった。そこで、足回りのブッシュ類を交換した場合の見積もりを出して貰った。


HONDA車のモディファイと言えば、SPOONが有名所だろう。メカニック日記のブログもある。


そこにもS2000の足回りのリフレッシュプランが出ていたが、劣化した純正のブッシュからSPOON製のブッシュに交換するものだった。その他にも補強などが入っていた。

まぁ、SPOONを利用するような人たちはサーキット走行も楽しむ方が多いので。。。


筆者の場合は、初期の性能に戻す事が目的なので、強化ブッシュまでは必要はないと考えていた。


ところが、見積もりを取ってみて、ちょっとびっくりした。


SPOONが専用のブッシュを用意している理由も分かった。


純正パーツとして、ブッシュ類は用意されていないのだった叫び

唯一、ブッシュとして用意されているのが、スタビライザーを支えるブッシュのみ・・・


アーム類のブッシュを交換したければ、アームごとのアッシー交換になるorz


フロントの左右のアッパー、ロアアームを合わせると、約8万円也・・・

リアが、約9万円也・・・


これに工賃などを加えると、ざっと24万円(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


ロードスターの時に、同じように10万kmを超えたのを機会に、各アームのブッシュ、エンジンマウント、デフマウントをマツダスピードの強化タイプに換えて、確か15万前後だったと思う。



前回のプランと今回のプランを合わせると50万か・・・

一緒に行えば、若干工賃は安くなるだろうが、焼石に水程度だろう。。。


ダンパーの交換か、アームごとブッシュを換えるか悩ましいところではあるが。。。


ちなみにSPOONのWEBサイトを見てみたが、やはり各パーツはいいお値段だった・・・



しばらくは、悩む事になるだろう。。。


今日までのS2000の走行距離は、
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


走行距離99,610km、100,000km達成まで、残り390km・・・