続編も第四回ということで、
今回は2070,2074号機をご紹介。

EF65 2070 


2070号機の1エンド側。

MRコックは無塗装である。

2021.10.2 撮影 1093レ
総武快速線 東船橋~津田沼

EF65 2074


2074号機の1エンド側。
順光で白コックが目立つ。
2021.8.4 1092レ
総武本線 佐倉~物井


2018年6月、
怒涛の原色化ラッシュ(?)の先駆者として
他に類を見ない高頻度で
全検を受け、原色に復帰。

2074号機の出場から2070号機の出場までは
わずか9日間であり、
多くのファンを驚かせだことだろう。

MR管装備機の出場は
これら二機で一旦落ち着きを見せ、
これ以降はMR無しのすっきりとした印象の
機体が急増していくことになる。

 

 

    

来歴

EF65 2070


1977.5.18 落成。新鶴見機関区に配置

     製造所 川崎重工、東洋電機

2005.3 更新工事 更新色に塗装変更

2018.6 全検に伴い国鉄色に塗装復元


EF65 2074


1977.6.15 落成。新鶴見機関区に配置

     製造所 川崎重工、東洋電機

2004.10 更新工事 更新色に塗装変更

2018.6 全検に伴い国鉄色に塗装復元

    

形態

基本形態(2機共通)


プレート色……………赤

スノープラウ………‥有り

ホイッスルカバー‥有り

ステップ…‥…‥…‥…‥無塗装

MRコック..............無塗装

(2070号機両エンド、2074号機2エンド側)、

白塗装(2074号機1エンド側)


詳細は中特さんがまとめておられます↓

https://twitter.com/chutokutakao/status/1395709943584493569?s=20&t=zIx8MUWxZ5HW-UJaywP-bw



    

最新検査

EF65 2070


最新全検 2018/6

最新台検 2021/8(A1台検)


EF65 2074


最新全検 2018/6

最新台検 2021/7(A1台検)



2年半生き残れば良い方でしょうか。。