メイントピックス
大腸がん(S状結腸癌・転移性肝腫瘍)2017年1月(42歳)
・大腸ガンまとめページ
長男のインビザライン
2018年9月(14歳)・インビザライン5年計画
と
高校生小学生の兄弟のこと
です。
ゆるーいブログですがお願いします。
次男の保育園時代からのママ友に久しぶりに遭遇
そういえば、あの頃、、、みたいな話になって病気のことを伝えた。
ぶっちゃけ、誰に伝えて誰に伝えてないかあやふやな私
ママ友の聞いてくれる姿勢反応リアクションが良いからか、
久しぶりに1から話してみて、背筋がゾワーっと。
いやー、冷静になった今、思い出すといろいろ綱渡りだったなーと。
今でなくて良かったと思ってしまう。
かといって、あの時はあの時で、なんで今なのーって思ったけど。
年長の次男には少し寂しい思いをさせただけで済んだ時期。
長男には中学受験を諦めてもらい、野球も足踏みさせた小6。
旦那には出産のとき以上に私が家を空けるわけで、大変だったろうなー
病院自体は自転車で10分くらいの近さだったので、面会は頻繁にしていたし、
FaceTimeで家族四人で喋ったりできて、私は充実した入院生活でした。
でも、今、家を一か月空けろと言われたら、気が気ではない。
長男も次男も、自分で出来ることは増えたけど、
口数は減り、態度を見て感じ取る部分も多く、離れると気づけないことが多そうで。
男の子って、成長するごとにそういうもんですよねー
特に、高校生になった長男。
周りからの情報は皆無だし、もともと口数が少ないので離れての生活は不安しかない。
嬉しい報告があっても、わざわざしてくれないだろーし。
だから、今思えば、いろいろ長男に犠牲にさせた時期ではあったけど、
術後二ヶ月で卒業式と卒園式でキツかったし、
術後二ヶ月半でダブル入学式でキツかったけど、
二人ともまだまだ幼くて、分かりやすい時期だったし、
ママ友からの情報で助けられたこともたくさんあったので、良かったな、と思う。
でも、もう二度と入院はしたくないーーーー