最終日もいいお天気。

朝食はビュッフェスタイルでした。




目の前で焼いてくれるサービスも。





デザートも美味しかったです。黒いもじゃもじゃは普通にチョコレートでした。


バリでの最後の朝食を楽しんだあと空港までの送迎車に乗り込みましたが、近いのですぐ着きました。



手荷物検査の前にもお土産ブースがあったので、そこで最後の買い物をしてキャリーケースに詰め込む。



時間ぎりぎりまで買ったり食べたり。



行きと同じくシンガポールエアラインで帰ります。



肉団子っぽいものとか。ケーキが美味しかったです。



シンガポールに着いたら、ジュエルツアーに備えて手荷物を預けに。コインロッカーではなく、有人の預ける場所がありました。



ツアーの受付。

今回申し込んだのはトランジットが長い人向けの無料観光ツアー。その中でもいくつかのツアーがあり、本当は市内観光がしたかったのですが直前にみたところ予約がいっぱいでした。


ただジュエルツアーは空いていたので、そっちを申し込みました。


それとは別に、シンガポールへの入国は電子入国カードが必要です。

トランジットの間だけの無料ツアーでも電子入国カードの申請は必要でした。その場でも出来るようでしたが、予め申請しておくと楽かと思います。



時間が来たらガイドさんに続いていざシンガポールに入国。この自動ゲートを通るだけでした。


わざわざツアーを選ばなくても自分で入国&観光が簡単にできそうです。



ジュエルといえばこの滝がシンボルらしい。

漂うマイナスイオンに癒されました。

ガイドさんはずっと説明してくれますが、英語オンリーです。



無印もありました。

実はツアーの最中ガイドさんとはぐれ、そのまま自分達でちょっと観光しトランジットエリアに戻りました。


あとで再会できたツアー参加者の日本人の方曰く、どんどん人が消えていっていたらしい。

ただ結局最後はジュエル内で解散だったとのことで、自分達でトランジットエリアに戻らなければいけなかったそう。なのではぐれてもまあ、と言った感じでした。



別位置からの写真。

ライトアップも綺麗でした。



空港内に戻ってから、まだ時間があったので適当にサンドイッチとココナッツジュースを購入。

海外のココナッツ味で美味しいものに出会ったことがなく、試しに買ってみたのですがやっぱり苦手な味でした。

何味だったか忘れましたがサンドイッチはとても美味しかったです。



シンガポールともお別れの時間。



機内食は豚の角煮でした。

次の日というか帰ったらそのまま仕事だったので早く寝なくちゃと思うものの、メグ2が面白すぎてなかなか眠れませんでした。



朝が来てしまう。

短い旅行でしたが楽しかったです。