FF14の拡張が来て全ジョブのカンストレベルが100になった。
戦闘職21ジョブ(青魔導士は特殊なんで除外)
クラフター職8、ギャザラー職3
全部を10レベル上げる作業がやっと終わった…
全体の感想でも書こう。
まず今の14は、激避けゲーアクションなんで
悠長に考えて戦略的にどうこう出来る作りじゃない
スピーディに動けるジョブじゃないと話ならない
まあエンドコンテンツとかしない限り
適当でいいんだけどね…
●タンク職
HPと防除力が高いんで、多少のミスでも即死することないので
楽と言えば楽だが、不人気な理由はPTの先導役なところだ。
ナイト
昔からのピュアタンクかな、派手な部分はないが
盾で攻撃を受ける分かりやすい盾ジョブ
少し古さを感じるかな…
戦士
派手な範囲攻撃に優れ、攻撃を回復に変換できる技とか
今の14に一番合ってるタンク職だと思う
暗黒
戦士に似てるが受けたダメージを回復に変換できる
戦士の次に良い感じ。
ガンブレーカー
ネタ切れ無理やり後付けタンクって感じ
全部ぱっとしないアクション、よく分からない
●近接DPS
なんか敵の技避けてばかりで、ストレスMAX
単体ボス相手ならまだしも、複数相手の雑魚への
範囲技が弱い、個人的には好きじゃないロールだ。
モンク・竜騎士
昔からいるピュアDPS、操作が複雑で嫌いだったが
今回はプレイしてみて予想以上に使いやすくなってた。
忍者
今回一番いい方向に激変したジョブ。
最大の癌だったスキル速度UPの維持自体が削除された。
この保持系スキルってマジうざい、マジいらない
そんなこと気にしながら戦いたくない
侍
今のFF戦闘には合ってない気がする
3段階コンボで溜める居合術とか、そんな暇ないよ…
一撃重いとか速度遅いジョブはもう生きていけないでしょ
リーパー・ヴァイパー
操作が追い付かない位、速いコンボの数々
今のFF14っぽいジョブかな
どっちも似たような作りで、リーパーの高速版がヴァイパーです。
与ダメ上昇アクションとかいらない…めんどくさい
●遠隔DPS
離れた場所からアクション中断することなく
自由に動ける一番扱いやすいロール。
踊り子
遠隔DPSの中では一番分かりやすくスムーズに扱える。
ただ補助ジョブなんで高火力は出しにくい
吟遊詩人
踊り子より扱いづらいジョブ
機工士
これまで何度も仕様変わって来たが不人気ジョブ。
理由はプレイしてて何かスムーズじゃない
ゴチャゴチャした感じかな後付けジョブはダメだな
ワイルドファイアの効果時間は短すぎ…
●遠隔魔法DPS
俗いう魔法使い、でも何度も言うが今のFF14には
のんびり魔法詠唱してる暇ない
黒魔導士
ということで機動力がない昔ながらの魔導士には
きつい状況だ。敵の技避けるのが手いっぱいで
一発も魔法打てないわ…オワコンジョブ
あと前から思ってたけどアストラルファイアと
アンブラルブリザードの効果時間いるか??
残り時間気にしながらアクション回すような
暇ないし、やりづらくしてないか?
赤魔導士・召喚士
上位強力魔法追加で、そもそも詠唱時間短いんで使いやすい
ピクトマンサー
新追加ジョブ、一見遠隔DPSかと勘違いするような使い勝手がいい
踊り子に感じかな
ただ一番の売りのキャンバス描く詠唱時間がいらないかな…
●ヒーラー
個人的には全ロール中一番キツイかな。
14では単純に回復してるだけのジョブじゃない
敵攻撃して敵の技避けて味方も回復して…
一番貧乏くじロールだ
白魔導士・学者
ピュアヒーラー、昔から回復屋として正当進化してるジョブ
トリッキーなところもなく扱いやすい
ダメージ受けたら治すのが白、
ダメージ軽減特化したバリアヒーラーが学者
占星術師
一応白に近いピュアヒーラーだが
カード配って仲間を強化するジョブ
でも配ってる暇ないし面倒臭い
賢者
攻撃すれば味方が回復するというトリッキーなバリアヒーラー
エウクラシアで魔法効果を変化させるんだけど
いちいち切り替えがめんどくさい
新しいジョブ無理やり感は隠せないな…
以上、patch7.0での全部の感想だが
全体的に上位1ランク上の強化技実装は良かったと思う
強化技や味方へのシナジーアクションも
大幅に減ったことは喜ばしい
あれ本当ストレスでしかなかったもん
ただ相変わらず使えないジョブは使えないわな…
今更変わりようがないんでしょうね
その中で忍者の風縛り開放が一番イイ改変だと思った
高速戦闘&回避に合わない使えないジョブ
黒魔導士、侍
よく分からない中途半端なジョブ
ガンブレーカー、機工士、賢者