SNSが発達した今

昔の曲とかを簡単に引っ張り出したりできるようになり、若い頃に聴いていた懐かしい思い出や

この曲聴いていたとき、自分はこういう状況やったなぁとかを思い出したりします。


自分が若い頃はラジオから流れる好みの曲が初めて聴く曲やったら、新聞のラジオ欄や当時FMファンという雑誌に2週間分のタイトルが出てたので

こんなアーティストおるんや〜

この曲のタイトルがこんなんや〜

とか必死に探し当てたりしたけど、今は本当に便利な時代になったな〜て思います。


そんなこと考えてたら、自分の音楽史みたいな自己満日記を書きたくなり書いてます。

まず、今回は自分の音楽ルーツについて書こうかな?


自分が幼稚園に入る前に遡ることになりますが

母がエレクトーンの先生をやってて、近所の小学生や中学生を教えてました。

そんな母が教える為ではなく弾いてた曲がビートルズ、カーペンターズとかポップスも弾いてましたがクラシックも多かったと思います。

そんな中、幼少期の自分に刺さった曲が、

G線上のアリア

ほんとドクラシックな名曲です。


この曲は近年、色んなアーティストがサンプリングして、見事に再度自分を刺しまくってくれてます。

やっぱり原曲がいいので、生まれ変わった姿はエグいですね。

カヴァーという概念ではなく、しっかりと原曲のベースを残しつつ、再生してくれるアーティストによってその個性が混ざり、見事に生まれ変わった姿を魅せてくれます。

グリコじゃないけど、一曲で2度美味しいです🤤


なんか支離滅裂ではありますが…

第1回目の自分なりの音楽史はこんな感じでお開きとさせていただきます。


おやすみなさい😴💤