宇宙のすいか畑3DS -2ページ目

宇宙のすいか畑3DS

とあるネットゲームに関して適当なことを書いていきます。タイトルとかは変わって行く可能性大です。

最近の狩りは素材集めたり、
ギルクエのレベルを上げたりです。
あとはコイン集めしながら剣聖のピアスを手に入れるため闘技場してますね。
2日間タイミングが合わずに一人でぼーっと待ちぼうけしてたりもしましたw

オンラインして待ってると村が進められないんですよねw
オンラインしてても村進められたらもうちょっと楽なんだけどな~w


私は初期配置がエリア1で蔦ありという神マップ?なガルルガを育て中。
モンスターを育てて狩る。何か間違ってる気もしますw
ただ狂竜化し始めたのでちょっと時間かかり始めました。
極限があると思うとちょっと億劫ですw
ガルルガと戦ってて思うのは
ガルルガの体力少なくなったなぁ・・・って事。
初めてMHPとMH2(ドス)とのリンクで出てきた時は
50分戦って倒せるか倒せないか位のアホ体力でしたしw
まぁ少なくなってなかったら
ギルクエを育てようとすらしてないですねwww



あきさんのリクで錆クシャに行きましたが、
そういえば撃退なんてものがあったなぁ・・・と思い出す一戦でした。
なんかもう倒せるのに逃げられると
なんかこう・・・もやっとするw
眠らせて大タルG置いて溜め3で・・・という場面で逃げていったので余計にそう感じましたw
20分?で撃退になるんじゃなくて
30分戦って討伐が無理な場合は撃退になる
であって欲しい・・・。
時間があるのに逃げられると・・・こう・・・。
もやっとする!!w

あのタイミングで逃げるのは酷い!w



ひかりさんはシャガルだったかな?
シャガルを見てるとなにか製作スタッフが間違った方向に行ってるなぁと思います。
キリンとかみたいに何かモーション込みで出てくるというなら納得だけど、
ランダムで勝手に足元に湧き出てくるのが増えるってどうかと思いますw
モンスターじゃないものが強いって何かルコを思い出しますw


湧き出てくる攻撃は地雷といわれたりしてますね。
人によって呼び方が色々あるので面白いですw
シャガルを回しているだけあって
ひかりさんにまた地雷かよ!という定型文が入ってて笑いましたw
丁度乙してごめんなさいの自動定型文が出た直後に
その定型が飛んでくるとちょっとビクッとしますねw
じじじ地雷(ハンター)でごめんなさい!!w



ジュリアンさんはテオ。
ジュリアンさんが棒、
私が水睡眠武器だったので、
いつもより激おこ解除されるのがわかっていたので、
一応サイン後に解除した時用に

定型文に警報解除のお知らせと追加して、
ちょっと様子を見るために
いつもより2、3秒おくらせてサインを送ったら、
ほぼ同時にジュリアンさんもサインw
初めて自分以外でサインする人見ましたw

ジュリアンさんが居る時はタイマー休んでもいいのかな?w
ジュリアンさんも同じように考えて、
一緒にタイマーお休みしたら大惨事ですねw



ひなさんはラー&ジョー
合流したらどっち肥やす?と聞かれました。


拘束時ラーはハンターを握ったまま暴れるだけなので

肥やす必要はあまり無かったりするけど、
ジョーは状態によっては
ぶつけないと乙る可能性大なので
こやし玉をぶつけるんですよね。
合流した時にラーにぶつけても

その後誰かがジョーに拘束されてしまうと
ジョーも肥やす羽目になるので
拘束攻撃を頻繁にやるジョーの方が良いと思ったのでジョーと提案しました。
そんな感じで短時間で色々考えてましたw

極限状態じゃないうちは肥やせば楽ですねw
極限状態になったらカオスになるんでしょうね~。


どっちかがキリン、キリン亜種だったら肥やすのはそれ以外になるんですよね。

キリンは一応古龍なので肥やせないというw


こやし玉にも問題点がありますよね。
拘束解除とモンスターを別エリアに移動させるっていう
2つの効果を一緒にしてしまっている所。
そのエリアで戦い続けたい時もあるし
探索の時ってモンスターが逃げそうだって言われた時みたいに
こやし玉を使えないタイミングがあるので
唐辛子玉とかエリアチェンジしない

こやし玉みたいなアイテムがあれば解決なんですけどね~

唐辛子なら口に突っ込めば悶絶するでしょ?w




闘技場。
やればやるほど
双剣以外が使えないのがどんどん浮き彫りになりますwww
闘技場が無かったら多分0のままの武器とかあると思います。
あってもまだ0の武器あったような・・・w

あ、太刀のゲージの色が変わった!とか
ガンランスの弾補充どうやるんだっけ?と思いつつ

適当に押してモンスター居ない所で竜撃砲w
弓ってどうやって瓶はめるんだったっけ?とかww


あ、弾込めつつ武器を構えようとして近くにある柵のスイッチを押して
ひなさんを閉じ込めるというミスもw


柵は解除スイッチ付けてください。
モドリ玉詰めとけばいいとか楽しすぎでしょ製作スタッフ!w



あとランスの突進が特殊をタッチで使えることを初めて知りましたww
あ、突進って特殊なんだw
2ボタン以上を同時に押すのが大体特殊になってるのかな?

特殊は特殊でタッチし辛いんですけどねw


大剣とかハンマーは難しい操作の無い武器で良いですね!w
シンプル!双剣に通じるものがありますw
大剣とかハンマーが立ち回りとかそういうのまで簡単とは言いません



まだ
棒でしかやってないジョーとか
槍でしかやってないティガ3とか
双剣でしかやってないディアとか
いっぱい残ってますw

剣聖のピアス貰っても使うかは今の所分かりませんw
スキル的に余裕が無いのでまだ試してないけど、
極限状態は弾かれる心眼(笑)らしいですし
スキル説明に嘘書いてあることになりますよねw
風圧大は「ほぼ全ての」って書いてあって間違いじゃないのが面白いですがw
剣術はスキル値15で極限状態でも弾かれないとかすればよかったのに・・・。
と試して真偽を確かめてないことに文句を言い続けてますねw



あ、そうそう

通信プレイの時はちょくちょく、
ソロでやってても時々あるんですが、
エリアチェンジ中に既にモンスターが攻撃モーションに入ってたり、
ブレスとか岩とか飛んできてたりするの止めてくれません?w
通信プレイ中はともかくソロでもロード中に既に色々と動いてるのは卑怯w

なんでこっちをもうターゲットしてるの?w

ここ最近のvsキリン

9戦

ガッカリ(上位) 7個

剛!(G) 2個


ホントは12戦位で

3乙2回、破壊前討伐1回は除いてあります。


それにしても酷いですwww

おーい!ぎるますー!G級クエに上位モンスター混じりまくってますよーw




昨日の分入れなかったら

確率が1/8という酷い確率w

昨日でちょっと盛り返しましたねw


今までやっていたのが140になったので、

昨日は新しいキリンを引っ張り出してきました。

ハンマー/腕キリン。

140とくらべてキリンタックルが弱いことw


マップ的にはBC+4エリアと無駄に広い、

各エリアの出入り口は近くて移動はしやすい、

キリン初期位置4マップめ


という

良いのか悪いのかよく分からない感じのマップw

乙るとメンドクサイかな。

お宝部屋の位置次第かな?w

ハンマーも嫌いじゃないしw(MHFではルコにはずっとハンマーだったのでw)、

防具はキリーン腕、ジンオウ腕で見た目も良いので

天鎧玉とか、発掘武具も欲しいから140になったのも回しつつ、

こちらも適当に育てると思いますw

コロコロ切り替えると

キリンの強さに差があるので、

色々と戸惑うかもしれませんねw



採掘防具は

刀匠、斬術、秘伝、居合(現在イチオシ!w)の真or極の珠3つは拾っておきたいですね~w

特に胴が+5なら倍加1つで発動するから組み合わせしやすいし。

1スキルで2個以上の効果ですしね。


ただ秘伝は

特殊攻撃+2が一緒に発動してても上書きしてしまう上に

効果自体は特殊攻撃+1の効果なので

特殊攻撃で使おうとするとちょっと使えないかもしれませんw

属性の方なら、

○属性攻撃とW発動できるのでまだ良いですねw



防具は英雄の防具以上のものを

今まで一回も見たこと無いですw

存在してるのかこの目で確かめてない状態ですねw





レア10棍でたwと言ったら

みんなにブログに上げて!と言われたので

ギルクエで拾った操虫棍


棒

見辛いけど一応紫ゲージあり。

ゲージMAXのため切れ味+1は不可。

珠は刀匠+4

切れ味+1が不要なことを考えると珠が微妙?w

攻撃大のために発動させるかどうかなのかな。


あと虫は打撃の78、78、78で平均値。

虫でスタンとって遊んでた子なので打撃なのは良いですw

MH4の時に生産していた上位棒よりは強いけど、

wikiとか色々情報見てないから

攻撃力とかその辺りはどうなんだろ?w


今まで封印されし武器(だったかな?)では

最高でレア9しか出ていなかったので

レア9までかと思いきや、

レア10までちゃんとあるんですねw



あとギルクエの報酬で貰えるお守りで

刀匠+2 風圧+4拾いました。

お守りの刀匠の上限がどれくらいなのかは分からないけど、

選択肢として増えたのは良いことですねw


お守りで今欲しいと思っているのは

龍耐性10以上のとか、

龍属性攻撃11以上+α。

あとは匠+4以上 +α

他の属性はそれ以上のがあるけど

龍属性だけ欠けてるんですよねw

シャガル武器の会心率を活かすために

龍属性攻撃+3、会心撃(属性)+αのセット組みたいけど、


龍属性攻撃のお守りは

+8で2スロとか

+7で3スロとか珠はめても結局+11にしかならないので

あるなら出て欲しいな~w

昨日の出来事「回線がおかしかったw」
だけでは何なのでちょっと詳しくw


ようやく繋がったと思ったら
AHGな2人は丁度クエ中。

そしてブツンw

再度繋いで、
フレリストを見てみたら、
鍵かけた部屋で見かけることの多かった
フレの部屋に鍵マークが無かったので、
挨拶に飛んでみましたw

そうしたら私を入れて丁度4人w
クエについて行って良さそうだったのでそのままクエに行きました。

でその部屋で2人落ちたところにひなさん&まっとんさん。

緊急は出てたみたいだけど、
防具のためにクシャ行きたいと言っていたので、
クシャに行ったら

開始してすぐに
みんなが壁に向かって走り続けるという奇行。
クシャはずっと威嚇し続けるという攻撃チャンス。
あ~これ回線切れだ~wと思ったらやっぱり

ブツンwww


その時はPCもネットに繋がらなくなったし、
その後、ルーターの設定から何から何までやり直し・・・。
せっかくひなさんとまっとんさんが来てくれたのにね・・・。

まぁ、あとでそのフレのギルカ見ましたが、
クエは無事にクリアしてましたねw
(乙情報もしっかりみてしまいましたw)


というか、
両者のフレの私が落ちたので
フレのフレ同士という微妙に気まずい空間になったのでは?w

とちょっと心配していましたw


設定が完了した頃には

すでに2人は落ちていたので、
2人でゴグマにいってフレを冠Gにしました。
2人だとあと5分です!とか
文字が出てくるほど時間かかりましたw
4人でも結構時間かかるし、
当然といえば当然。
ある程度覚悟はしてたけど、
こんなにか~と言った感じでしたw


でも、
これでフレの殆どが冠G。
G級特別証が必要になっている
キリン、キリン亜種ギルクエにだれでも連行できますね!w


そのあとクシャをちょっとやって、
フレが上位剛欲装備からフルクシャXにw
スロットも多く、
匠のお守りがあれば難なく切れ味+も発動できるし、
結構いいスキル揃ってますからね。

フルクシャだと

耐性的(雷-25w)にキリン相手はきっと乙るけど、
キリン亜種には連行できそうですw


回線は設定しなおした後は安定していました。

なんだったんだろ・・・。



でそのキリンの話ですw


G級キリンが、
上位角しかくれないんですがwww

睡眠ボマーとはいえ、
結構しんどいので、
「剛」の一文字が無いと凄いショックww
キリン亜種は確実にくれるのになにこの差?w


それに加えて、
キリン亜種よりキリンの方が強くてシンドイのにだよ?w



亜種の方が大体強いという法則(?)に反して、
キリンは亜種の方が弱いんですよね。


キリンには
ハンターの位置に雷を落とすという
回避しないと必中の雷攻撃が何パターンかあるのに対して、
キリン亜種は何故かハンターの回りに3本氷の柱出すだけの攻撃。
(というかどんな意図の攻撃なのか未だによく分からないですw)

嘶いて氷を直線・・・線分上かな?wに出す攻撃を
2回連続でやる時は
モーションが長くて、
そんなに1回目と2回目で角度も付かないから攻撃自体避けやすいため
攻撃チャンス以外の何物でも無いので余計にキリン亜種は楽w
(避けやすいだけで当らないとは言っていないw)
キリンも同じような攻撃もありますが、
嘶いた後に円範囲にドカンと1回だけで2回やることは無いので、
モーション的に短めで攻撃を欲張ると攻撃を食らうんですよね。


そんなメンドイキリンの剛蒼角ですが、
防具だけ作ろうとしても
キリンXホーンにどう見てもそんなに使ってないのに3本、
キリンZホーンにも剛氷角だけ使うのではなく剛蒼角も何故か5本w
キリンXフープにもどこに使うのか分からないけど2本。
計10本w
キリンUの時も思ったけど
キリンZホーンに使うのだけは納得できませんw


で武器を作ろうとすると
1武器大体4本以上。
それなのに上位が出るw


特に双剣。
MH4の時も書いた気がするけど、
数の設定間違えてません?w


武器は何とか作り終えたけど、
キリンは防具もそろえておきたいんですよね。
双剣は属性が要な部分があるので

耐性とか属性攻撃とかがあると幅が広がるのもありますが、

今ちょっと耐性を気にしすぎなぐらい気にしてるので、
耐性が高めの防具って色々作っておきたいんですよね。


しばらく、
人数揃ったらキリンで!とかキリン亜種で!とか言うに違いないですw

ギルクエしたり、
素材集めたりと
相変わらずモンハンしてますw


前もちょこっと
記事にしましたが、
居合が楽しいですw
乱舞で鬼人ゲージ溜めて、
納刀して頭を狙って抜刀!w
昨日も2回か3回スタンとりましたw
楽しいw


ただ狩るだけだと
単調になってしまうので、
それぞれが楽しめる遊び?も探しつつ
クエを回したいですねw


乱舞よりも当てやすい攻撃なので

一番重宝している攻撃かもしれないww

それを考えると

双剣に溜め短縮も

馬鹿に出来ないかもしれませんw


頭を狙いにいっている関係か、

被弾も増えているので気をつけないといけないですねw

自重は・・・多分しないですw



でもう一つのタイトルの

みんな悲鳴を上げてるっぽい病気。


zがね・・・足りないですよ。
人数割りになったり、
乙ったりで報酬が減ってしまってるのも原因なんですが、
それでも、
ハンターは命がけの仕事(?)なのに
報酬安いんじゃないかとww
割に合わないお仕事ですよね~。
ハンターギルドはブラック企業(?)w


MHFの時も誰かと話した気がするんですが、
ハンターよりも工房とか装備作る人が一番儲かるよね?w
素材集めて作ってるわけでもなく、
高額なzを要求し、
多分素材も全部使ってるわけではないので、
多少余るはず・・・。


加工担当さん。
全てのハンター達からzを巻き上げて
どれだけ儲けてるんですか?w



で重要なのは金策なんですが、
1枠を超え始めた
エルトライトやメランジェ、
金剛原珠等を売ってます。
あといらないお守りw
護石マスターを発動させて、
採取ツアーw
青い水晶だけ回ると大体2分で
丁度猫タクチケットが届いたりと丁度良い具合。
ちょっと時間が空いた時等には良いかも知れませんねw


厚鱗とかその辺りの
だぶつき始めたテオ素材も売り始めましたwww
剛角とかはキチンととってありますが、
7000z以上で売れるんですよね~テオ素材ww


そんなことをやりつつもzはカツカツです・・・。


キリンとかキリン亜種を狩り始めましたが、
この子達はピュアクリスタルをくれるんです。
多分角を集めていると、
特上皮とかも余り始めるので、
コレも売るしか!!w


MHFGGでも
PSO2でも
MH4Gでも
お金、お金、お金w
ゲームは結局お金w
ギルクエに完全移行するまでは
自転車操業になるんでしょうね~w
ギルクエに移行したらポイント足りない病に罹りそうですけどw




あとは誰でも知ってそうなメモ。


草食種達は隣のエリアに大型モンスターが居ると
落ち着かずに鳴き声を発したり、
慌てて移動していったりします。
そわそわしてたら、
その隣のエリアを調べましょう。



ドンドルマの水路で釣りが出来ます。

ゼニマス500z、コゼニマス150zと微々たる物だけど、
ドスゼニマスは2500zとそこそこ高額w
ちょっと足りないとかそういう時に使えるかもしれません。
が・・・ドンドルマで釣りをするよりは、
ツアーで青水晶だけ掘って回って、
掘れたアイテムを売った方が多分効率が良いですww



ナグリ村の左下辺りではピッケル系アイテムが拾えるます。
そこで時々フエールピッケルが取れます。
フエールピッケルは
真紅蓮石とかコスモライト鉱石、ピュアクリスタル等の
集めるのがメンドクサイものを謎の力で増やせる便利アイテムなので、
探索や村クエを回す時は、
ナグリ村でピッケルを拾いながらやるとついでに集めれて良いかも?w



緊急の戦闘街のクエの
ベースキャンプではアイテムが色々拾えます。
飯屋とか看板娘が居る辺りでは
支給用秘薬等各種回復系も拾え、
加工屋がある付近では
各種爆弾や投げナイフが拾えます。
投げナイフが拾えるかは
運が必要だけど、
毒テングダケとか、ネムリ草とか、
マヒダケとか持ち込むと各種投げナイフに調合できるので
ポーチに余裕があれば
持ち込んでみると便利かも知れません。
自分やパーティの武器の特殊攻撃属性と合わせてみるのも良いかもですね。



結構余っているであろう
さびた破片、太古の破片は
山菜爺さんに強走薬と交換してもらえます。
今回増えた歪んだ破片は強走薬Gになります。
砂漠や火山など、BCに山菜爺さんの居る採取ツアー
に行く際はついでに持ち込んで
クエスト開始直後に即交換すると良いかも知れません。
採取後だと山菜爺さんが他のアイテムに食いつくかもしれませんしねw



MH4Gになって大老殿になった関係で
結構忘れがちなふらっとハンターも
クエストを進めていけばG級が追加されます。
採集ツアーとか痒い所に手が届く・・・事もあるので
思い出したときに利用すると良いかもしれませんねw

布団に入って

装備組んでてDSを閉じないまま

そのままZzzzしたり、

部屋作って誰か来るまで放置!

とかやってたら

いつの間にかプレイ時間が凄いことになってたw


どうでもいい事は置いておいてw

ココ最近の事。


ちょっと前に

フレンドに闘技場しようと誘われたので
闘技場を連戦しましたw

私は使用できる武器種に制限のある闘技場は苦手ですw


MH4Gでは本当に双剣しか使ってないですw
なので触れたことある武器でも・・・
色々と忘れてました!
棒はまだマシだったかなw


闘技場で使用した双剣以外で使った武器とMH4で遊んでた事。

()内は久々に使ってやらかしたことw

ランス ジャンプできるの楽しい!(でもジャンプの仕方忘れてた)w

棒 打撃虫でスタンとるの楽しい!(時々操作間違えて匂い玉?飛ばしますw)

片手剣 段差のぼりでジャンプ攻撃楽しい!
あと盾攻撃でフレふっとばすの楽しい!!w

(武器だし状態でアイテムを使えることを忘れているw)

ひどいですね・・・w



ざっとそれぞれのクエで

使った武器とか取れたランクとか酷いプレイのまとめw

ティガ3頭 伝説コイン確定 
ランス
なんというか突進のつもりが別の技出したりとか
酷いランスでしたw
突進できても、
ジャンプの仕方忘れてるとか・・・
ホントに酷いランスでしたww
ランス&ガンスで気付いたこと。

抗竜石ないから始めの2匹で罠使えばよかったw

でも20分は切れてたのでまぁ良いかなw
初回BであとはAランク


極限ジョー 獣竜コインG確定 A以上で稀に伝説コイン追加。

虫って極限状態で弾かれると、
エキス取ってこないのねw

実に役立たずでしたw
回復が無いけど
極限強化の生命が付いてる武器だったんですよね・・・。
ほぼAランク
グダグダでBランクの時もw


スキュラ亜種 蟲コインG確定
片手剣
アイテム使ってから、
あ、武器出してても使えるんだったw
と毎回思い出してましたw
でもリーチ的にも双剣に近いので、
結構攻撃出来てたw

潜ったり、
糸でちょろちょろ移動したりと
追いかける事が多くて時間がかかりAランク。
一番のイライラクエだったかもしれませんw


ガララ亜種。
双剣。
フレも私も使い慣れた武器があったので
余裕・・・?なSランクw


ディア、ディア亜種。飛竜コイン確定

鮫、鮫亜種 ガマコインG確定
この二つは
双剣あるんですよこれw
楽w
でもAランクw


ザザミ

コレだけ下位w
適当プレイで倒せる位w
舐めすぎてAランクw


でなんで闘技場だったかというと、
フレンドは
お守り集めのために
猫耳が欲しかったそうなw
護石王は
高い確率でお守りを採掘した際に×2になるスキル。
採取スキルと合わせて発動したい場合は、
猫耳だけで護石王13なので20にしやすいから
という理由でしたw
風化したお守りは結構いいのが出るから
便利なスキルです。
要らないものでも地味にお金になるし、
金策面でも良いですw


双剣もへっぽこですが、

双剣以外は「超へっぽこ」なので
闘技場は結構大変でした・・・。
たまに使うと新鮮ですけどねw


まぁ、
胴倍化の脚防具も作れたし、
眼鏡とか増幅のなんとかとかも貰えたから

良いんですけどね!w




あとはギルクエに手を出し始めました。
というかキリン、キリン亜種がギルクエ必須w
なので(?)昨日は
みんなで順番にギルクエメインにクエ回し。
テオ、キリン亜種、ジョー。

思ったより苦戦したのはテオw
レベル126になって体力がグンと上がって(?)、
時間がかかるようになったのが主な原因w
それまでは5分針で倒せるようになってきていたので、
それ位の気持ちで望むと、
乙るんですよねw
5分針になった位に

「もうそろそろだ~」と、とたんに気が緩むw
始めから10分オーバーすると覚悟を決めないとダメですねw

テオは行動をみて

例の回転斬りとか鬼人回避で移動しながら攻撃してます。
結構足元が安全なんですよね。
でも足元は油断していると

不意に他の誰かにテオが飛び掛り、
テオの足に巻き込まれてゴロゴロwww
ずっと粉塵ばら撒いてくれてて良いのにw



ジョー。
獣竜種は基本苦手意識がバリバリですw
理由は
尻尾の位置高い&怒ると足を切っても転ばない。
頭の位置も高めなので
ヘタクソな私は大体足斬ってるしか無いんですw
サイズが大きいと致命的w


段差を使って上手いことやらないとダメですねw



キリン亜種。
角で執拗に突き上げる攻撃(これはキリン原種にもある)と
冷気を放ち雪だるまにする攻撃が追加されています。

みんなで睡眠ボマー。

角に上手いこと攻撃当てないと壊れる前に討伐w
爆弾でダウンする事が殆ど無かったので、
角にちゃんと当てられてなかったんでしょうねw
氷麻痺双剣は
双剣のどこにこんなに使うの?という位の要求数なので、
ちゃんと折っていかないといつまで経っても強化できないですねw

折れるまで

寝ても溜め攻撃!とか決めた方が楽なのかな?w




そんな感じでした。

あと、最近

極限状態のクエをちょこちょこやるようになりましたが、


今後変わるか分からない、

今、現在の素直な感想を書きますw



極限状態のモンスターはクソゲーだと思いますw



抗竜石があるからこんな状態が作られたのか、

この状態があるから抗竜石が作られたのかしらないけど


乱舞が弾かれて乱舞が止まるとか・・・

ストレスが凄いのw


乱舞が弾かれて止まるとこんなにストレスになるなんて知らなかったww


止まらない部位もあるんだけど、

モンスターが動いてちょっとずれるとすぐガツンw


しかもスキルの心眼でも弾かれるらしいし・・・。

これが本当なら 心眼(笑) ですよw


状態異常になり辛かったり、

罠もすぐ壊れたり、

MHFのHCを思い出しました・・・。

特殊な行動増えるのは良いけど、

色々効き辛くしたら強いでしょ?っていうのは

正直要らない!w

強いじゃなくて、メンドクサイ!だし・・・。

もっと別の方向で頑張ってよ開発スタッフ!w

双剣がMH4に比べて段違いに強くなった気がしていますw
たいして上手くない自分でもそう実感してしまう位の変化。
鬼人強化中の抜刀ぐるぐる斬り(呼び方が安定しないw)のお陰かな?w

凄く立ち回りが改善されましたw

ネトゲと違ってパッケージソフトは下方修正という悪魔が居ないのが嬉しいですw
やらかし過ぎると、
次ので下方修正食らうんですけどね!w



昨日は
1人1クエずつ好きなクエを言って順番に回していきました。

装備完全自由でw

素材欲しい人は時に激運、剥ぎ取りマスターの

強欲装備だったりw
私はG1、G2でやってなかったクエをメインでリクエストし
G1、G2のクエを全部クリアーで埋めました!w
強そうなものは大体昨日までに終わっていたので、
結構サクサク埋まりましたねw

まぁ、武器もそれなりに揃っていたおかげだったり、

各々の立ち回りもしっかりしてきていたりとかいろんな面もあると思いますw


そんな中、
1周ごとに

じゃあテオで!
また1周して

じゃあテオで!
また(ry

とリクもあったりしましたw
剛角が欲しいけどたてがみばかりが出続けたようです。
おや?なんかデジャヴ?w

まぁ、
物欲センサーというカプコンは組み込みを否定してる
強敵がいますからね!w
世界中のハンターがこれと戦っているのです!w


おかげでちょっとずつテオの立ち回りが上手くなっていく私が居るよ?w
そんな事言いつつも、

以前記事にしたガチガチテオ対策装備着てるくせに、

乙る時は乙りますけどね!w

テオはMH4G開始後、1位2位を争ってるのでは?と思ってしまうほど、
狩ってる気がしますがきっと討伐数数えると5,6位ぐらいですw
けど、剣士防具全部位と双剣が完成しちゃいましたよ?w

全部完成したのがテオ装備だけだから錯覚してるんでしょうねw
ちょっと脱線w



でタイトルはココw

そんなテオで1回だけ、

凄くみんなの攻撃、立ち回りがハマり、
テオ爆発を全部キャンセル(サインを一度も出さず)して
3人で5分針討伐!w(時間的には6分位)

私はプロハンでもなんでも無いので

これぐらいで満足できてしまいますw

昨日以外でもすでに何度かありますが、
こういった決まった動きをするだけのハメじゃなくて、
その時、その時で違う

みんなの立ち回りとか色々なものがハマッた!!
って時が凄い達成感がありますw

ハメるとハマッたは語感は似てるけど違うんですよね。


ハメるは

出来て当たり前、

出来ても、はい、次・・・みたいなすごい作業感がしますが、
ハマッたは違うんですよね。


ハマッたは

今のよかったね!wと

クエから戻ってチャットとかできるのが良いですw

気分の盛り上がりが段違い。


ひなさんと二人で狩ってた時も
凄く上手く行ってたのに、
回線に水を差されたこともありました。
えええぇぇぇぇ・・・

ってなるんですよね。回線切れってw

あれは回線が切れなかったらどれ位だったのかな・・・。


2人の時は2人の時の、

3人の時は3人の時の、

4人の時は4人の時のハマッた!があります。

もちろん1人の時もw


MH4Gでは
あとどれ位こういうのが体験できるかな?w

MH4Gでは
MHFのハメを覚えないといけないよりも
断然楽しい狩りが出来ている気がします。


ちょっとでも遅れると次のアップデートに間に合わない・・・って

思ってしまっていた時期もありましたしw

ネットゲームの重要な要素である

「アップデート」に追い詰められていたからなのかもしれませんねw




話は変わって・・・

ゴグマを倒してからクエも結構やっているし、
テオとかやってると4文字ずつ進む所為か

昨日も古文書の解読が結構進んで、

え?色違う絵だよ?亜種?とか思ったけど名前自体はブラキディオスな
なんか黄ばんだブラキが出てきましたw
何が普通と違うのやら・・・。

古文書解読は進んだみたいだけど、
そういえば古文書クエ一つも行ってないよ?w
というか、
G3クエはG3になってないと参加出来ないし、
古文書解読のクエは

G級特別証(前に冠Gとか書いたの)が必要なんですよね・・・。

みんながみんな同じとは限らないしその辺りも影響してるかもw


でも他は
とりあえず抗竜石は2つもてるようになったり、

素材交換できるものも増えてるので
ちょっと前進してるのかな?
メイン抗竜石とつなぎ抗竜石があると全然違いますね!w

2属性のものもある双剣は属性強化が今はメイン!w


でも一番やりたい武器作成は進まずw
中々上手くはいかないものですw



そうそう、途中で、
数人がクエ中にinして、
その全員が

そっとoutして行きましたw

どうしても

クエ用意の時間(街)<クエの時間(狩場)

になってしまうので

誰かがinした時に

全部クエ中だったのも原因だと思いますが、

inした人は基本、誰かのフレなんですが、

きっと気を使ってくれたんでしょうねw


でも、乱入が駄目な時は、
フレンドでもパスが必要な鍵かけてるんで、
入室出来ちゃう場合は基本は参加OKですよ?w

そんな感じの使い分けしてますw


一緒に遊べる時はよろしくです!w

おとといはG3緊急の3連戦。
2、3回位失敗した気がするので6連戦?
一戦一戦が長いw


骨格と動きは所々ゴアマガラ。

ぼとぼと落ちる油はブラキとネルスキュラ。

吐き出すビームは巨神兵!!ww

ゴグマジオスは

なんか初めて見たけど初めて見た気がしないんですよね・・・。

何人がナウシカを思い出したんでしょうねw


最後の一回は撃龍槍を2度外す失態・・・。
余計に長かった・・・ごめんね。

でも3人とも無事、冠G(名前適当w)に!
残すはまっとんさんかな?


すでになっていた私は、
3回の討伐で無事にゴグマの双剣が最終強化まで作れましたw
久々の最終強化武器です。


その連戦で、
古文書で極限状態のセルレギオスが解読されました。
極限状態は村で一度しかやってないですが、
体感的に状態異常になり辛いのか、
または状態異常にならないようなので
ハメみたいなことも厳しそうです。
リアフレが落とし穴は嵌まらずに壊れたとも言ってましたしね・・・。

耐性という手もありますが、
体当たりとか、
尻尾とか物理的なものは
痛い!どころか一撃死もありえそうなので
そろそろ防御力500前後はきつくなって、
天鎧玉とかいうのが手に入るまでは
110以下な上位防具が使いづらくなってきそうです。
正直600オーバーでもキツイので
マイセット全般見直していかないとダメそうですね・・・。




で、前回、前々回は防具だったので今回は武器(双剣)!

武器の方は
最近は武器製作はあまり進行してないですw
みんなのキークエ回しメインでしたしね。
一昨日のゴグマ双剣が久々に進行した双剣かな?

投網したり、採掘したりw
G桜レイアの素材で交換したり、
一人でGガルルガ4、5匹を倒して鱗を剥いだりして、
なんとか数本、双剣も最終強化できていました。

中でも、
某テオ連戦wが始まった直後に

レームジェードは絶対に要ると思ったので即製作してました。
何回かガルルガに行って5枚集まり、あと鱗1枚で良いはずの

ガルルガの最後の一回で3枚出たのはお約束w
テオは水属性も効くし
眠らせると頭と両前足が燃えている激おこ状態はキャンセルかかるんですよね~。
ハンター達に睡眠爆破されて

起きた直後にまたすぐ激おこになりますけどww

乗りダウン、角破壊ダウンでもキャンセルはかかりますが

眠らせることでさらにテオ爆発の回数が減らせるだけでも十分なんですw

一番当ったらダメな攻撃ですからねw

今後、キリン、キリン亜種にも
睡眠爆破で使う予定なので特に重要な一本かとw


であとは
緊急で初めて白黒ゴマ(シャガルになり掛けゴアマガラ)と戦った際に、
MH4時のコラボ双剣の紅蓮爆炎刃が火力不足しているなと感じて
すぐにイグナトルを作成。

みんなの緊急で大活躍w
これはナズチ用としても活躍中w


そんな感じで作成していって今は5本かな?


火のイグナトル(アグナコトル)
水睡眠のレームジェード(トトス)
氷爆破のヴィルマクス(テオ、クシャ)
睡眠(-会心)のクラウィス(ゴグマ)
wなムースアブール(ネタ系w)

なんかこう書くと

二つ名の付いた人の名前に見えますねw

うん、書き出してみるとまだ5本ですね!w
一本使う予定の無いネタ系だしw


双剣は2属性武器があって
用途に合わせようとすると必要なものは結構多目ですw
まぁ私的に・・・なんですけどねw


残す所は
火双剣(金銀夫婦)
雷龍双剣(ジンオウガ、ジンオウガ亜種)
雷双剣(キリン)
氷麻痺双剣(キリン亜種、ヤマツカミ[ナズチ交換])
龍双剣(Gモノブロ)
うん、先は長い!w
ひょっとしたらこれ以上のものも
強化してみたらあるかもしれないですw

氷麻痺は今のままでも

麻痺させる事で補ってる部分もありますが、
火力的には絶対に不足しているのでコレは早く強化したいw

雷と龍は最終強化武器が1本も無く、
火力不足気味(というか使える雷が無いw)なので

なるべく早く欲しいのですが、
如何せん素材がねw
モンハン最大の壁、「素材」が・・・ね!w


キリン、キリン亜種のように
ギルクエ探さないと(?)強化出来ないものもあるし、
金銀はクエまだ出てないし、
ナズチの尻尾斬ってそれを素材交換とか
動きが俊敏、虫とか龍属性の落雷?で
隙の少ないジンオウガ亜種の尻尾とか天玉とかw
結構大変なのが残ってますw
これら作成予定のものはクエ用ですね。


まぁ結局、
この他の双剣(生産強化できる双剣)も
趣味用として全部作るんですけどね!w
既にムースアブールとか作ってますし、
まだまだ先は長いですね!w


そんな中、

MH4コラボ系双剣は

強化先が無いものもあって産廃確定が数本・・・。
ギガントピストルと紅蓮爆炎刃とか・・・。
火爆破とか結構貴重なんだけどな~。
先に書いたようにすでに火力不足・・・。
MH4Gで強化先無しは致命的です・・・。



で、

武器の最終強化がどれぐらいなのかというと

切れ味+1で紫ゲージになるものが殆どで
攻撃力もMH4時とは比べ物にならない位上がり、

属性値も高く、
上位モンスターに使用すると

非常に可哀想なことになりますね
イグナトルができた時に、
村のケチャワチャ連続狩猟に試し斬りに行ったんですが、
平均で1匹につき1分足らずw
12匹位狩った所でさすがに飽きて終了しました。

G級モンスター相手に使っても、

怯むまでが段違いに早いです。


強力なモンスターもまだまだ出てくると思うし、
足を引っ張らない程度な火力が出せるよう、
武器も強化していきたいですねw

あ、

立ち回りも上手くなりたいです!w


そうそう、

z欲しいですw

素材も欲しいけど、

zが不足してきましたww

前の 倒すための防具!の続きみたいな感じです。


キリンの属性やられ無効に頼りきりで
多少のマイナス位やられにならなければ良いよ!と
今まで軽視してた要素です。
スキルも含めてねw

MHFでルコとか龍耐性50↑で苛めてたのに、
なんで軽視してたのかな?w
不思議!w


キリンの属性耐性を視野に入れた
防具組みに限界を感じて
手を出してみたんですが、
これ凄い重要だったんですね。


耐性が20を超えると各種属性やられにならないのですが、
防具の一部位は
基本耐性が3~4で
高くても3~4なので
発掘で7が稀にあるぐらいかな?
属性やられ無効にするにはスキルか、
猫飯が必要。
でもその恩恵は凄いです。


防御力次第ですが、
火耐性を30オーバーにすると、
レウスのブレスが・・・
回復薬よりちょっと食らう位w


Gのグラビームは・・・
2回直撃しても生きてるw


40になると
G3緊急のデッカイのの攻撃も直撃で生きてるww


やー凄いww

耐性を軽視してると即死、
良くて瀕死だよ?w
凄い違いですよね。


お守りでは○耐性10以上のものが
出る事もあるのでそれらと合わせると
スキル値10で耐性が+15
スキル値15で耐性が+20
コレだけでも大分違います。


まぁ物理的な攻撃は、
痛い!!
ですww
でも耐性を考えるだけですごく楽になります。


防御重視?
いいえ、回復の手間を省いた
攻め重視です!!w
まあチキンなので回復しちゃうんだけどw


今はジンオウガ亜種用の防具を組みたくなっていますw
龍やられは無属性武器になってしまうし、
ジンオウガ亜種はストレスが凄いのでwww
G級で凄い苦戦してるけど、
あれって狂竜化してない上に、
まだ極限も残っている不安ww


良い防具ないか探しつつ
クエをこなして行こうと思いますw

初めに

一応メモとして書いておきます。
リアフレも知らなくて、
リアフレにもMH4Gで教えたことなのですが、
地図上には道が書いてないけど、
原生林のBCで
テントを正面から見て左側にある穴(水が流れ込んでいる穴)。
落ちれますw
エリア3(縦長の水だらけのエリア)へショートカットできます。
エリア3に大型モンスターが居ることって結構あるので、

覚えて置くと便利です。

BCスタートだった場合とかにも多分役立ちます。


乙した時にBCからとことこ普通に歩いていくのを見かけたので、
クエ回ししてるとつい言いそびれてしまっている、
お世話になっているHさん宛でもありますねw

あれ?ひょっとして知らないのかな?と

思ってしまったのでついでですね。



G3になって、
古龍達と戦えるようになりました。
ナズチが以前とは別物過ぎて楽しい。
その上でナズチらしいと言えてしまうのが良いですね。
乗りが非常に難しいんですがそれも含めて楽しいw


テオは、まぁギルクエで見たとおりですよw
ほぼ一撃死な激おこからの空中ドカーンw


クシャもギルクエみたいなものですが、
スキルでは対処しようが無いんですよね・・・龍風圧w
龍風圧纏った竜巻が鬱陶しいですw

クシャって何をスキルで対策すればいいんだろ・・・。



で何戦かして作れた
テオ胴が優秀過ぎるんですが・・・。
何?
匠3、居合3、攻撃1、耐寒-3、スロット2
ってw
胴倍加つけて、発掘の居合4を組み合わせるだけで、
居合術[力]が発動して
匠6でスロット2つ分もスキル値2倍。
さらに武器分に防具2部位、お守りが残っている・・・。
強いですw


双剣に居合術って合わないとか思ったんですが、
私のプレイスタイルが
自称:癒し系双剣使い(生命の粉塵投げまくり)なので
納刀込みの居合術[力]が変な形で役に立ちますw
あとはパーティプレイだと難しいですが、
MH4Gから追加された
鬼人強化状態の抜刀攻撃である、
回転抜刀斬り(適当呼びw)はヒット数も多いので
これを使うとそこそこスタンが取れてしまうw
頭の前でうろちょろしてると
ハンマーといろんな意味で連携できそうですしね!w


そうそう、この回転抜刀斬りは
弾かれないし、
MHFGGの鬼人回避みたいな使い方が出来て凄く嬉しいですw
実際、回避ではないんですが、
モンスターの攻撃の辺り判定の範囲外になる
モンスターの懐に入り込みながらモンスターも斬る。
出来ると最高に楽しいですw
鬼人化中もコンボじゃなく、
ワンボタンでコレが出せたらよかったのにw


ちょっと、話が逸れましたw


でそんなカイザーXメイルを使って
色々とモンスター専用セットを組んでみました。
スキルのみを重視する場合は、
苦労は少ないと思いますが、
見た目がある程度纏まる事が前提で組んで行く人なので、
1時間単位で悩む事もザラw
MHFGGと違って色変更が部位ごとに出来るから
余計に幅が広くて悩んでますw・・・楽しんでますけどねw
でも折角MH3からは髪型とか残るようになった防具が増えたのに
(前も書いたけど)フルフェイスとか兜が多いんじゃー!!
キャラメイクとは一体なんだったのかというレベルでw
あと、加工担当の今のマイブームはマントらしいw
マント付け過ぎw


また、話が逸れたww


テオ用は火耐性と細菌学を重視した結果
ほぼテオ防具ですw
上位、Gの組み合わせなので見た目が纏まって当たり前w
ちょっと上位は色が明るいかな。

昨日のひなさん達とのテオ連戦で
さらに作れるようになったカイザーXの別部位で
スキル&防御強化したけども、
火耐性を重視する所為で頭がスカルフェイス(赤色)w
イカツイw


防御644(護符爪込み、剛鎧玉が3個位足りてない)
火耐性39
他の耐性は殆どマイナス(でもテオ用だから良しw)
スキル
・バイオドクター
・攻撃力UP[中]
・火耐性[大]
・切れ味レベル+1
・暑さ無効
・寒さ倍加(テオ用なので無視w)
転がって火属性やられや爆破やられを消す必要も無く、
テオの熱にも強く、テオの噴く炎にも耐性がある。
さらに昨日のセットには無かった攻撃力UP[中]が追加されより攻撃的に!
・・・でもスカルフェイスwww
昨日のカイザークラウン(上位)の方が見た目は良かったかな?w


これはする事を削るためのセットです。

火力重視でも回復とか、やられ消しとかしてると手が止まってしまうので

どっちもどっちかな?と思った結果ですねw

当らなければ良いとかそんなプレイ出来ないからねw

することは攻撃と体力回復のみ!

実にシンプルですw


あとは火属性攻撃+3、毒無効、匠+αのナズチ用セット、
匠、抜刀術[力]、○属性攻撃+3、高速砥石のセット(火、水、氷の3種)
リオ夫婦用等たくさんモンスター用セットを組んで遊んでいますw
どれもメインはカイザーXメイルなので赤いセットばかりなのが難点。
まぁMH4終盤からMH4G初めは
キリンU、EXキリンUメインの青メインだったので
コレはコレで組み合わせてて楽しいですw


MH4Gは
知り合いとやるのがメインなのもあるけど、
MHFGGみたいにガッチガチのフルスキルが要求はされないので、
おのおの好きな楽しみ方で遊べるのが良いです。
ほぼ双剣オンリーが肩身狭くないしww


もっと武器、防具増えてきたら、
画像込みで記事書こうかな。

まず初めに・・・
設定した髪型が活かされない、
「フルフェイスとか兜系の頭防具が多くなってるんですけどーー!!」
ゴアXまでフルフェイスだったよ・・・。
という叫びでしたw


あと、
色々、統一されてなくてごめんなさいw
MH4Gのプレイヤーキャラの名前、
MHFGGのプレイヤーキャラの名前、
3DSの名前(miiの設定とか)、
ブログのアカウント名その他もろもろw
驚きのバラバラ率w

その時その時で名前を設定してしまう人ですw
その場のノリで好きな呼び名で呼んでください。
多分ちゃんと反応しますw

初めてMH4Gの部屋で一緒になった時は
誰と誰が話してんるんだろう?とか
思うかもしれないですねw


でMH4Gの話。

初日は結構「すみません」の自動発言が続いてましたが、
なんか乙しないという奇跡が続いています。
これは重大な場面で3乙フラグですね?w
MHFGGでちょこちょこ見た、
モンスターと一緒に乙!とか奇跡を起こさないようにしたいですw

こんな↓のw


クエ失敗

メインターゲット達成してるのにQUESTFAILEDw


昨日はG2の採掘で出る剛鎧玉で防御の底上げ強化w
EXキリンUが剛鎧玉使用分が終わるまで強化完了w
全身が防御1から始まって104になりました。
で次はキリンU。
属性攻撃と属性耐性がある関係で
一番お世話になってる防具なので
キリン系、忍系の強化ばかりしてますw

剛鎧玉の次は天鎧玉だそうな。
上→尖→堅→重→真→剛→天
なんか響き的に真が一番最後な感じがするw
鎧玉はMHFGGに比べたら雲泥の差で楽なシステムですが、
名前が大分苦しくなってきた印象がw
大地の結晶シリーズも遂に宙へいってしまうしw
頑張れ開発スタッフ!


そうそう、
オトモの武具も上位の武具が作成できるんですが、
MH4でスーパーマリオクエの素材を使わず放置してたら、
G2で手に入る素材で

攻撃200&火100の打撃武器が作れるw
胴防具も防御力138と
色々と倍以上ですよ?
バサルSとか涙目レベルw

ただ、素材があまり無いので、
ハンマー2つに胴防具1つだけ作れました。
火力に期待!

でも基本オンで遊んでるから
まだしっかりとした実力が見れてないですw
オトモのイベクエ素材は使いまわしが多いみたいなので、
手に入れたけど、
その場で作らなかった方が得をしたというw
もしまだデータを引継ぎしてない人が居たら、
スーパーキノコが手に入るクエお勧め!ですw


で、夜~。
発売日から今日まで
ひなさん&あきさん+誰かのフレ(おもにあきさんと)という
パーティで進めています。
進捗は村クエ以外は大体一緒・・・なのかな?w
村クエはひなさんが一番進んでるっぽいです。


ひなさんに言葉巧みに誘導?wされて
(ゴマ素材は武器強化に自分も必要w)

MH4Gでレアのギルクエに初めて行きましたが、
仕様変更かな?
お宝エリアの青い水晶から全部発掘装備でした。
コレが偶然じゃなく仕様変更なら
どこがお宝エリアだよ!!w
っていうのがなくなりますねw
素晴らしいことです。


でもこれは一定時期を越えると、
強い発掘装備が溢れかえるフラグ?w
リタマラでお宝エリアで1~3個出れば
御の字だったものが
3倍以上でることになるから、
発掘装備を揃え易い!
かも・・・という事ですね。

MH4Gがリタイアでもお宝発見してくれるのか
は試せてないので、
それ次第という想像ですがw


そんなレアのギルクエの時に
10分針(お宝掘った後なので)になった位でひなさんだけ回線落ちw
その後、あきさんと
ひなさんが入室しましたの文字がいつ出るんだろう・・・とか
リタイア?お宝エリアだから3乙がお得?
結構経っているから討伐?
でもお宝掘った時間考えるとそんなに経ってない?
まさか登録したてのリタしましょうが活躍?
と色々考えながらという
落ち着かない状態で狩りを継続。
あきさんもどうするの?って感じだったと思いますw
で、ひなさんが入室しない内に討伐してしまいました。

大老殿に戻ってすぐにひなさんが入室w

どうやら、
ひなさんはひなさんで一人で続けて狩っていたようです。
そして、なんとか倒しましたの一言w
ひなさんの動向を伺いながらの
そわそわした状態での狩りだったとは言え・・・
あれ?こっち二人だったんですけど?w
ほぼ同時ってどういうことなの?w
そわそわ2人 と 狩ると決めた1人
これがイコールになるのは
集中力?PS?火力?
その全部かもしれませんw
まぁなんにせよ同じタイミングだったのは良い事ですw
あと、リタしましょうの定型文使わなくて良かったwww


強化に必要な素材を見て

天鱗なんてあるのかと言いつつ、
次のクエで天鱗をしっかり入手するひなさん、
さすがです。それくださいw



その後はやってないクエに。

私のリクエストは
水&睡眠双剣強化のために必要そうな、
ぽかぽか島の投網装置強化クエw
鮫2匹w
MH4であまり倒してないから違いがあまり分からなかったけど、
追加は寝転がっての回転ブレスかな?



再び鮫亜種(高難易度クエの方)に行って
初めて「ゆっくり起き上がる」の効果を実感w
実感したのは
あ~これ起き上がったらもう一回ヒットして絶対乙するわ~と
画面いっぱいに映ってゴロゴロする鮫に
壁に押し付けられすりつぶされ続けてた時でしたw
ボタンを押して起き上がってたら

私のすり身が完成してBCに産地直送でお届けされてました。



復活の黒ディアは荒ぶり過ぎw
砂漠の2エリアは結構広いので追いかけるのに時間がかかってた・・・。
しかも夜の砂漠の蟻地獄地形・・・。
乱舞がずれてくので非常にメンドクサイですw


黒ティガは変更点良く分からずw
MH4では唐辛子振り撒くティガばかり行ってた所為ですねw



ゴマ4回、鮫2匹1回、鮫亜種1回、
黒ディア1回、黒ティガ1回
計8クエで昨日は解散。
キークエとか、
素材交換解放クエとか
色々残ってるのでまだ先は長いですが、
またよろよろです!w


昨日の反省点
尻尾切れてない率高すぎでした・・・。
最近の尻尾は乱舞の位置をずらすとは言え、
もうちょっと尻尾ちゃんと狙おうとおもいます。
素材で必要になったら大変ですしねw
少し、MHFGGのリーチ長とか極長が恋しい・・・w