クラッチ交換(2日目) | My dbx story

8時半頃、作業開始

ミッションは重力を使って降ろせたが、どうやって載せようか・・・😰


ケース内を掃除し、レリーズベアリングを交換


クラッチ板は、スプリングの抑えが1ヶ所破損

スプリングがガタガタで、躍りの原因か


フライホイールを取り外し、奥のクランクに付いている大きいオイルシールとパイロットベアリングを交換

パイロットベアリングは引っ掛かりが出ていた



交換するクラッチはアイシン製のTCSH-003K


ビートのメインシャフトとスプラインの径が違い、センター出しツールとして使えず!

急遽、ボルトにマスキングテープを巻いて径を調整して使用


シャフト部分へのグリスの滲みが見られたので、この機にドライブシャフトブーツも交換

ミッションが留守なので整備性は抜群

しかし、この押し出し方法はハブベアリングに相当の負荷が掛かるので、交換前提以外はNG

でも今回は交換せず!・・ブレーキは😱


ここからグリスとの戦い!

ブーツは大野ゴム製のFB-2137(インナー)とFB-2157(アウター)を使用


新しいブーツを取り付け、グリスも更新

今日はここまで(17時)

ヘロヘロになりながら買い物へ😵