始めまして。 白箱です。
最近、トヨタのハイエース(200系)という車を購入
したので、その車のカスタム&整備等何かあるたびにアップしていきたいなぁって思ってます。
「白箱」は、ハッキリいってお金持ちではありませんので、(というより万年貧乏)
あまり頻繁にはアップ出来ないと思いますが、その都度アップしていきたいと思っています。
車両は、平成17年式トヨタハイエースバン・グレードはDX エンジンは2KD2.5Lディーゼルターボ ボディーカラーは白でバンパーは黒というかグレーというか・・・
まぁ、平日の昼間に「働く車」としてよく見かけるあのタイプです。
道路に出ると必ずといっていいほどすれ違いますよね?
なのに平日の夜や、休日になるとパッタリ姿を現さないあのハイエースです。
S-GLが買えなかったというわけでは無かったのですが、あまりにも頻繁に道路で見るし、その姿をカッコイイと思ってしまったので、あえての白ボディー/黒バンパーにしました。
しかも、ミッションがオートマではなく「マニュアル」です。
しかもしかも、運転席・助手席の窓の開閉がパワーウィンドウではなく、「手動」です クルクルです。![カゼ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
「白箱」は趣味でトライアルバイクをやっているのですが、そのバイクの遊び場まで運搬するのに便利な車が欲しいという単純な動機でハイエースの購入にいたりました。
同趣味の先輩方も何人かハイエースやキャラバンに乗っているので購入前にいろいろリサーチし、自分なりにどうしても欲しいクルマの条件・パーツ・オプション品の付いた車両を中古で探すことにしました。
そのどうしても欲しいクルマの条件・パーツ・オプション等の条件は、
・マイナーチェンジ前モデルであること
・グレードはDXであること
・エンジンはディーゼルであること
・6人乗りであること
・5ドアであること
・荷室に開け閉めできる小窓があること
・ミッションがマニュアルであること
・4WDであること
内訳は
・マイナーチェンジ前モデルである
マイナー後の3.0Lエンジンの評判があまりよろしくないようでしたので・・・
これは個人的な意見ですので、3.0Lエンジンの皆様ゴメンナサイ![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
・グレードはDXであること
当然、S-GLに比べて低価格であることは言うまでも無いのですが、会社でハイエースを使用していて荷室に内装があっても無くても特別気にならないなぁ。ってことで
むしろ荷室をいじる際に少しでもパーツ点数が少ないほうが面倒くさくないかなと思いました。
・エンジンはディーゼルであること
荷室に頻繁にトライアルバイクを積載する予定なので、低速トルクのあるディーゼルエンジンにしました。
・6人のりであること
普段は前席に一人・二人しか乗らないのですが、後部座席を一瞬で設置できて簡単にプラス三人乗りに出来るので。
・5ドアであること
なぜか、4ドアのバン・ワゴン車のほとんどのクルマは、助手席側に荷室へアプローチするドアがあります。運転席側にドアがあったほうが便利なような気がするのになぁ・・・
なので運転席側にもドアがある5ドアに決定!!
・荷室に開け閉めできる小窓があること
将来的に車中泊や昼寝等の仮眠をする際に締め切っている窓では閉塞感とか、暑い日だと死んでしまうんじゃないかと・・・
なので5ドアに決定!!
・ミッションがマニュアルであること
特別深い意味は無いのですが、マニュアルのほうが好きで・・・
・4WDであること
冬には雪が降りますので4WDのほうが安心です。
とまぁ、大体上記の条件を満たすハイエースを探しました・探しました・探しました。
かれこれ、毎日のようにネットオークションや中古車屋さんなどで、6ヶ月間探し続けました。
途中、「ハイエースが欲しい」というよりは「ハイエースの掘り出し車を探す」ほうが趣味になっていました。
上記条件で一番苦労したのが「ミッションがマニュアルであること」です。
マニュアル車はあるにはあるのですが玉数が大変・本当に大変少なすぎ・・・
その性質上?荷室がキズだらけ・前席が泥だらけ等、これから「白箱」のプライベート車にするにはちょっと抵抗があるようなものばかりでした。
そんな中、もうマニュアル車にこだわるのはやめようかなぁと思い始めたとき、知り合いのハイエース乗りの方から連絡があり、「隣の県によさそうなのが入庫してたよ」
本当によさそうな車両だったら「日本のはじっこからでも取り寄せよう」と思っていたので、もし購入する車両だったら、大変ラッキーです。
さっそくネットでその車両の画像をみた瞬間、「あれっ?少し光って見える」。全く他の中古車の画像のハイエースと変わらない外観なのに、なぜかその車両だけ他の車両と違って少しだけ「光って見える
」
さっそく週末に隣の県まで、実車を見に行って来ました。
光って見えた意味がわかりました。 まさに「白箱」が探していたイメージとピッタリ![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
6ヶ月間も探していたのに「白箱」の条件にピッタリあう車両は無かったのにようやくみつかったのです。キラキラしていたわけです。
見るだけのはずが、その場ですぐに「買います!」と注文書を書いて購入決定!
という訳で、1週間後ようやく「白箱」のもとに、ハイエースが届きました。
これから時間をかけて少しずつカスタムしていくつもりなのでよろしくお願いします。
最近、トヨタのハイエース(200系)という車を購入
![合格](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
「白箱」は、ハッキリいってお金持ちではありませんので、(というより万年貧乏)
![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
車両は、平成17年式トヨタハイエースバン・グレードはDX エンジンは2KD2.5Lディーゼルターボ ボディーカラーは白でバンパーは黒というかグレーというか・・・
まぁ、平日の昼間に「働く車」としてよく見かけるあのタイプです。
道路に出ると必ずといっていいほどすれ違いますよね?
なのに平日の夜や、休日になるとパッタリ姿を現さないあのハイエースです。
S-GLが買えなかったというわけでは無かったのですが、あまりにも頻繁に道路で見るし、その姿をカッコイイと思ってしまったので、あえての白ボディー/黒バンパーにしました。
しかも、ミッションがオートマではなく「マニュアル」です。
しかもしかも、運転席・助手席の窓の開閉がパワーウィンドウではなく、「手動」です クルクルです。
![カゼ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
「白箱」は趣味でトライアルバイクをやっているのですが、そのバイクの遊び場まで運搬するのに便利な車が欲しいという単純な動機でハイエースの購入にいたりました。
同趣味の先輩方も何人かハイエースやキャラバンに乗っているので購入前にいろいろリサーチし、自分なりにどうしても欲しいクルマの条件・パーツ・オプション品の付いた車両を中古で探すことにしました。
そのどうしても欲しいクルマの条件・パーツ・オプション等の条件は、
・マイナーチェンジ前モデルであること
・グレードはDXであること
・エンジンはディーゼルであること
・6人乗りであること
・5ドアであること
・荷室に開け閉めできる小窓があること
・ミッションがマニュアルであること
・4WDであること
内訳は
・マイナーチェンジ前モデルである
マイナー後の3.0Lエンジンの評判があまりよろしくないようでしたので・・・
これは個人的な意見ですので、3.0Lエンジンの皆様ゴメンナサイ
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
・グレードはDXであること
当然、S-GLに比べて低価格であることは言うまでも無いのですが、会社でハイエースを使用していて荷室に内装があっても無くても特別気にならないなぁ。ってことで
むしろ荷室をいじる際に少しでもパーツ点数が少ないほうが面倒くさくないかなと思いました。
・エンジンはディーゼルであること
荷室に頻繁にトライアルバイクを積載する予定なので、低速トルクのあるディーゼルエンジンにしました。
・6人のりであること
普段は前席に一人・二人しか乗らないのですが、後部座席を一瞬で設置できて簡単にプラス三人乗りに出来るので。
・5ドアであること
なぜか、4ドアのバン・ワゴン車のほとんどのクルマは、助手席側に荷室へアプローチするドアがあります。運転席側にドアがあったほうが便利なような気がするのになぁ・・・
なので運転席側にもドアがある5ドアに決定!!
・荷室に開け閉めできる小窓があること
将来的に車中泊や昼寝等の仮眠をする際に締め切っている窓では閉塞感とか、暑い日だと死んでしまうんじゃないかと・・・
なので5ドアに決定!!
・ミッションがマニュアルであること
特別深い意味は無いのですが、マニュアルのほうが好きで・・・
・4WDであること
冬には雪が降りますので4WDのほうが安心です。
とまぁ、大体上記の条件を満たすハイエースを探しました・探しました・探しました。
かれこれ、毎日のようにネットオークションや中古車屋さんなどで、6ヶ月間探し続けました。
途中、「ハイエースが欲しい」というよりは「ハイエースの掘り出し車を探す」ほうが趣味になっていました。
上記条件で一番苦労したのが「ミッションがマニュアルであること」です。
マニュアル車はあるにはあるのですが玉数が大変・本当に大変少なすぎ・・・
その性質上?荷室がキズだらけ・前席が泥だらけ等、これから「白箱」のプライベート車にするにはちょっと抵抗があるようなものばかりでした。
そんな中、もうマニュアル車にこだわるのはやめようかなぁと思い始めたとき、知り合いのハイエース乗りの方から連絡があり、「隣の県によさそうなのが入庫してたよ」
本当によさそうな車両だったら「日本のはじっこからでも取り寄せよう」と思っていたので、もし購入する車両だったら、大変ラッキーです。
さっそくネットでその車両の画像をみた瞬間、「あれっ?少し光って見える」。全く他の中古車の画像のハイエースと変わらない外観なのに、なぜかその車両だけ他の車両と違って少しだけ「光って見える
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
さっそく週末に隣の県まで、実車を見に行って来ました。
光って見えた意味がわかりました。 まさに「白箱」が探していたイメージとピッタリ
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
6ヶ月間も探していたのに「白箱」の条件にピッタリあう車両は無かったのにようやくみつかったのです。キラキラしていたわけです。
見るだけのはずが、その場ですぐに「買います!」と注文書を書いて購入決定!
という訳で、1週間後ようやく「白箱」のもとに、ハイエースが届きました。
これから時間をかけて少しずつカスタムしていくつもりなのでよろしくお願いします。