お久しぶりです。
関節リウマチの症状がキツくて、Facebookに書いた。
それから、どんどん扉が開いて、赤髭先生に出逢えた。
サッカーのクラブチームの試合を大垣まで見に行った。
本当は8/7に治療を受ける予定だったが、山内先生は試合後にテーピングをしてくれた。
この出逢いもいずれ書こうと思う。
私の足は、アーチが無くて、ゾロンとした足。扁平足だ。
先生の話に、私の頭の中に解剖の本が……。

話は利にかなっている!
これも書く予定。
そして、西洋医学でいう、魔法の言葉『歳だから仕方ない!』は、覆された!
両足をテーピングして立った瞬間、見る世界が変わった!
そう、身体の重心が踵にかかるようになり、背筋がピーンとして、目線が変わった!
歩く時に、踵から着地している……。
そして、背骨の両脇の筋肉から、頸にかけていつも緊張していたのが、柔らかくなった。
それだけで驚きなんだが、帰りの車内でビックリした。
背部の筋肉から頸の筋肉までいつも緊張しているから、座席のシートを90度近く上げていたが、運転中妙に窮屈。
高速中で、背もたれ・座席を調整を繰り返した!
そして、驚いたことがある。
足先が暖かい!
まるで、冬の寒い時に、炭火の炬燵に足を突っ込んだ心地よさ。
そう、血液の循環が良くなったのだ!
今日は7/22 テーピングしたのは7/20
今朝気付いたことがある。
扁平足が治っている!
まだまだ変化しそうだ。楽しみである。
先生は、20日に『まだまだ序の口、これから、これから……』って、言われていた。
こうやって、身体を治したら、私のやりたいことができる。
そして、私もこのテーピングの技術を学んで、福島に行くつもりだ!

