年中そんなことを電車の中で考えている、今だにスノーボーダーから抜け出せない私です。
独身時代は毎年ウェアと板を新調。
今は当然そんなところにお金をかけられるわけもなく。
ここ2シーズンは同じものを着回し。
大人になりました。遅いよ。
自分はともかく、子ども2人分のウェアーも調達しないといけないし、
家計は火の車です。
滑りに行くお金がないわ。
子ども用は特に性能面を重視。
子どもにとって雪上は過酷な環境です。
晴れて暑いか、めちゃくちゃ寒いかだし、
転ぶと冷たい、痛い。
初めは転んで起き上がるの繰り返し!
そこまでして滑るメリットを見出すことができなくて、
ボードが好きにならずに終わってしまうんじゃないかなあ。
(リフトの上からパーク見て)
「あいつのスタイル、やばくねー?今の動きは渋すぎるよ~。
僕(私)もマネしよっ~!」
なんて、ほとんどの子どもは思いませんからね。。
大人は上手くなりたい一心で痛さも寒さも我慢できるけれど。
そこをカバーしてくれるのがウェアーの性能!
安いウェアー、ブーツ、グローブはすぐに濡れて子どもの体温を奪っちゃう。
高性能なウェアーは防寒性だけじゃなく、暑さにも強いんです。
暑さによる蒸気を通気してくれて、いつでもウェアーの中が快適!
違いの大きさは、自分が体感してきて痛感しました。
縫製がしっかりしているから度重なる衝撃に強い=長持ちする。
意外とすぐ破けちゃうんですよ、ウェアーって。
子どもは、股上やお尻の部分が特に!
私はドメスティックブランド推奨しますが(作りが丁寧!)
キッズに限ってはBURTONあたりならokかな~と思います。
何様!!
今期モデルでも、上下3万くらいで中程度の性能がゲットできます。
毎年秋は楽天とヤフオクをさまよって探しまくり。
今年は娘ちゃんの買わないとな~、板なんてsk8並みに短くなってきた!!
いいな~と思ったものたち↓BURTONのガールズライン。






