リードメールの収益構造
リードメールと、フルーツメールなどのメール受信系ポイントサイトとの違いは何でしょうか?
色々ありますが、大きな要素として、広告主が企業であるか個人であるか、の違いがあります。
他にもダウン報酬システムがあることも大きな違いですね。
勿論、GetMoneyのように、1段階の報酬システムを取り入れているポイントサイトもありますが・・・・。
メール受信系のポイントサイトの場合、1通の閲覧報酬がほとんど1円以上であるのに対し、リードメールは1円のものもありますが、0.5円、0.25円、0.1円など少額のものが多いですね。
これは個人広告主を対象にしているために、広告料金を低価格に設定せざるを得ない、という状況があります。
アフィリエイトを絡めたリードメールもありますが、リードメールの主な収益源は、広告料金といえるでしょう。
この中から管理費を捻出し、利益をあげなければなりません。
現在のリードメール乱立時代に、競争に敗れるリードメールが出るのも仕方ないかもしれません。
リードメールでよく見かける広告は主に2つあります。
1つは、他のリードメールの宣伝、特に新着が出た時はこれ1色になることもあります。
もう一つは、有料ネットビジネスの宣伝。
広告料金を払ってでも、利益を生み出せるから、皆こぞって宣伝するのでしょうが、そこには末端の損する多数の人々がいることを忘れてはならないでしょう。
企業広告の場合も理屈は同じなのですが、本業が安定していて、宣伝費を出す余裕があるようなイメージがあります。対象者も幅広く開かれた印象。
リードメールの個人広告の場合、どうも狭い輪の中でぐるぐるやってるような気がしてならないのです。
さて、そういう意味で、キュートアイランド が取り組んでいる地元(宮城)企業の広告掲載は、非常に評価できる試みだと思います。
1通3円という大サービスですが(そこまで高くしなくてもいいんですが)、注目は地元密着企業の広告という点。
見飽きたリードメール広告の中で、一際目立つ新鮮さがあり、今のところアピール度はかなり高いと思われます。
成果についてはわかりませんが、広告効果はバカにできないと思います。
杜玄茶の広告などは、見た目もおいしそうで、リードメール読者限定プレゼントもある心憎い演出で、好感が持てました。システムアイランドのショッピングページ
他のリードメールもこのようなチャレンジを是非やってもらいたいです。
今月の収支(初公開!)
小遣い紹介系サイトを運営してらっしゃる皆さんは、毎月の収入状況をUPしてらっしゃる方が多いのですが、私は発表するほどの収入がないため、今まで一度もサイト上に載せませんでした。
個別の収入報告はしていましたが・・・。
今回、初公開します。
といっても、5月分現在までも収支状況ですが・・・
収入 200円 某サイトの企画当選分
支出 240円 自サイトの還元企画賞金分
で結果は・・・ ―40円
文字通り赤字ですね。
しかし、これぐらいではへこたれません。
星野のサイト では、今月も懲りずにやってます。
★当サイトスペシャル還元企画★
240円を山分けでGET!
撃沈!撃沈!プラプラ特別調査多すぎ!
プラプラの特別調査、昨日に続いて挑戦しましたが、やはり撃沈!
しかも2つも。
キャッシュの削除の時間も含めると結構掛かったのですが、無駄に終わりました。
まあ、ちょびのくじで大吉が出たので良しとしますか。
Gポイント ビンゴの森 Free Bingo
今週のGPビンゴの森ですが、なぜか入れません・・・。
メールは来てたのにね・・・。
他のサイト見てもあまり話題になってないし、今週はやってないのでしょうか?
誰か、おせーて。
プラプラ、特別市場調査は、やっぱり撃沈!
リードメール情報
姉妹サイトとしてオープンしたリードメール「nekokko-pointclub 」と「hinata-web.com」 が、姉妹サイト提携を解消するそうです。
両サイトによる合同企画がウリだったのですが、企画が重荷になってきたみたいです。
私は両サイトとも登録してますが、合同企画には参加したことがなかったので、影響なしです。
これからも慮方、単独サイトとして頑張ってくれるなら、応援してゆきたいですね。
特にヒナタの方は、ポイントも貯まり易く魅力的なリードメールだと思います。
それから、いつも広告のことなど丁寧な説明書きのメールを送ってくるAcepromotion ですが、以前から話に出てた「閲覧300秒広告」が登場しました。いつまでたっても終わらない・・・・(苦笑)結局、広告の中身は何だったのか、さっぱり覚えてませんけどね(^▽^)/
TAR-EMAIL閉鎖?
リードメールの「TAR-EMAIL」閉鎖の情報を耳にしたので、主催者ブログ に行ってみたら、本当でした。
私は未登録だったので、詳細はわかりませんが、実にあっさりしたものです。
このリードメールに関しては、色々な評判を聞いていたのですが、ある意味思い切りが良いというか、ビジネスライクというか。
「換金支払額に達していない分は、一切支払わない」と宣言していますが、まあ、これは当然でしょうね。
規約から見ても、筋が通っています。
あまりにも早い閉鎖ですが、ビジネス上採算が合わないと計算できたら、あっさりやめるというのも仕方ないでしょうね。
ただ、心情としては、何とか長く続けられるように頑張って欲しいなあ、と願うところはあります。
最近のCID系リードメールは、どこも苦しい台所事情だと思いますが、ただのビジネス的な関係でなく、コミュニティが出来上がっている部分もあるので、そういう意味ではある程度長く続ける義務があると思います。
プラプラ今日もダメかもしれない・・・
さっきから今日オープンの新着リードメール待ってるのですが、管理人が外出とかで22時の予定が遅れてます。
何度か見に行ってるんですけどね。
登録の準備は万端ですが・・。
今日の昼、オープンしたリードメールもまたサイトロック掛かっちゃって、登録できないし。
有料宣伝する人は気をつけたほうがいいですね。
プラプラは、昼・夕方・夜とアクセスしましたが、リンクに出会えません。
今日も無理みたいですね・・・。