スタジオ4℃
スタジオ4℃というのをご存知ですか?
何と言ったらよいのでしょう・・・とりあえずアニメを手がけるスタジオなんですけどね。
ナイキのCMや、劇場版鉄コン筋クリート、子供が知ってるところなら、天才ビット君や、魔法少女隊アルスなど。
もう本当にあのぶっ飛んだ色使いといい、ストーリー構成といい、キャラ設定といい。
イカれてるといっても過言では無いくらいの斬新さ。
あれがものすごく好きなんです、とにかく。
マインドゲームというのを、一度見てみたいんです。
今田耕治さんや、藤井隆さん、ぐっさん(なんで最後だけあだ名)とかが、声優をやったそうです。
結構昔の映画ですけどねぇ。
スタジオ4℃のオフィシャルで、ゲーム感覚で見られるストーリーがあるんですよ。「幸せの虫」というんですけど。
それも本当に、気持ち悪くていいんですよ。無駄に難しいですし。
絶対に先に進めないんですよ、或程度まで行くと。なんか、住民登録しないといけないのかなぁ?とか思って、昔やってみたんですけど、エラーページに繋がるだけで全く展開が無い!謎だぁ。
まぁとりあえず、あの気持ちの悪いのがいいんですよ。ぞくぞくする。
スタジオ4℃の作品は、どれも現代社会に通じていたりします。妄信だったり、無関心だったり。命を粗末にする世の風潮は、「幸せの虫」でも深く描かれています。「幸せの虫」に登場する街ビヨンドシティには、「生きたゴミの日」があるんです。生きている人間を、普通にゴミ箱に捨てます。不必要になった人間は捨てればいいだろう、そんな世界です。それは、現代社会でもよく見る光景ではないでしょうか?少しでも足を引っ張るものを、攻撃する。「幸せの虫」では、その「攻撃」を「ゴミ」として描いているんです。
また、精神的に病んでいたり、可笑しくなっている人物もたくさん登場します。その一体一体が意味を持ち、現代の狂った考えを透写しているんです。
あの風変わりなスタジオ、大好きです。
いいなぁ、スタジオ4℃のクリエイターになりたいなぁ・・・。
平方根
はぁ。何かもうショックで泣きそう。
月曜日会ったときに訂正しておかなくちゃ・・・。
話は変わりますが、塾で平方根の丸暗記をやっているんです。
一分以内に、用意された19個の数字の平方根を答えるんです。
連帯責任で、全員が合格するまで続けられます。
今日、初回。私は・・・一分以内に三問しか解けませんでした。
泣いて泣いて、やっと一分以内に十五問解けるようになりました。
明日、といっても今日になりますが、一日中、タイマーをつかって練習です。
プリントは山ほどもらいました。
75の平方根は5√3です。98の平方根は7√2です。早く覚えなくちゃ。
友達との話
今日一緒に帰った友達と、長々と語り合って。
いかに自分が曖昧で、自分の意思とは異なったことを言っていることに気がついてショックでした。
人前では、嫌な奴などみんな死んでしまえばいいと言う。私の悪い癖です。
でも、一度言ったことを取り消せなくなるのもまた、悪い癖です。
それが重なりに重なって、あれよあれよととんでもないことを言い出していました。
私はどうしてしまったんだろう。
本当はそんなこと思ってません。人間は嫌いですし、未だに人間不信は直りません。だけど、傷ついている人が居ると、私の力が及ばぬがばっかりに、あの人は泣いてしまうんだと思っています。
学校の先生にも、「あなたの所為ではないんだから、もう少し気を抜いてもいいのよ」と言われた位、私は酷く他人のために泣きました。
けれど、今日話した内容は、上記の通り。
私は私の嫌いな人に感謝など出着ない。出会うことは私の経験ではとても大切だけれど、その人に対してではなく、神様か偶然か、そういうめぐり合わせに感謝をするのだ。
そんな捻くれたことを言っていました。
私は・・・そんなこと、本当は思いませんでした。
私は、今日一緒に話をした彼女のことが大好きです。彼女の優しい考え方も、私はとても頷けます。もちろん、すこし甘すぎるなと思うときもありますが、それは彼女の優しさ故。私はそんな彼女が大好きですが、常のとおり天邪鬼。捻くれた考え方を、気がついたら語っています。
本当は、そんなこと思っていません。
でも、訂正は効きません。
なんでこんなことしてしまうんだろう。私は馬鹿だろうか?
