東雲色の寝言便(海と波と車と舟と神様と…) -2ページ目

東雲色の寝言便(海と波と車と舟と神様と…)

定年となった“ポンコ痛風親爺”の、お気楽極楽風味な寝言を、気まぐれにポツリ、ポツリと…。(苦笑)

っと、まぁ。前頁からの流れで、60代半ばの転職を辛うじて叶えたポンコ痛風親爺の近況であります。


…で、転職した物流倉庫のパートは、日を追うごとに状況が変わり、諸事情にて週2日は事務仕事をする事に。


久々のデスクワークに加え、“畑違い”のオペレーション見習いっつぅ状況に、毎日気合いを入れ直して挑んでおります。(苦笑)


まぁ、そんな日々を過ごしての、ほぼ毎週末。


webをチェックしつつ、近隣の“お食事処”を訪ねては、エネルギー補充させて頂いております。(笑)


っつぅ事で酷暑の最中、先月初旬に伺ったのは、隣街にある市場の中の“ザ・食堂”って感じの『食堂秀子』さん。


ポンコ痛風親爺が頂いた「鯰の天ぷら定食」は、臭みの一切無い、サクフワな鯰天に、ガッツリ風味な白米で、お腹パンパン!(笑)


カミさんが頼んだ「鮪の漬け丼」は、市場ならではの新鮮な鮪が、ドッサリ!盛られ、コレまた、お腹パンパンっつぅ状況でした。


お値段もリーズナブルで、大満足しつつ市場を後にして、向かったのは更に隣街の郊外。


地元農家さんの納屋を改装した感じの“古民家cafe”『reimei cafe』さん。


裏手の竹林を眺めながら、『ほっ。』とする一時を頂きました。


連日の酷暑に、何十年振りかで「クリーム・ソーダ」を頂きました。


添えられたレモンが“蜂蜜漬け”っぽい感じだったり、ソーダの酸味が立っていたりで、美味しく頂けましたね♪


カミさんは、県内産の茶葉を使用した紅茶を頼んでましたねぇ。


香りが立っていて、とても美味しかった様です。今度は、そっちを頂きたいっすね。


でもって、そのcafeには「和蝋燭」とかも売ってましたんで、“お試しセット”っつぅのを購入してみました。(笑)


次の週末に行ってみたのは、隣街と言いつつも、けっこう自宅から近目の“煮干しラーメン”屋の『一恭』さん。


「冷やしラーメン」っつぅのを、初めて食べてみましたが、ナカナカ美味しかったっすねぇ〜。


酷暑には、冷やし中華よりも、コッチかなぁ。(笑)


ソレと「ミニ焼豚丼」も頂きましたが、旨味凝縮な逸品でありました!


更にその翌週。かなりマニアック?(笑)な場所に在る“古民家cafe”『うめだ商店』にてランチを頂いて来ました。


『鯵の刺身とフライ定食』フライは当然サクフワ揚げたてなんですが、鮮度がパ無い!


刺身は勿論、フライの方も、鯵の旨味しか無い!


カミさんが頼んでた『蕎麦と握り定食』も、コシのある蕎麦に、赤酢飯の握りっつぅ感じで、美味しかった様でしたぁ。


デザートは、カミさんが定番人気の『南瓜プリン』をオーダー。


南瓜の甘味を感じる、上品な美味しさだったとか。


ポンコ痛風親爺は、普通ぅーっの『バニラ・ソフトクリーム』を頂きましたが、アッサリ系で、食後にピッタリでしたねぇ〜。(笑)


と、まぁ。全力疾走風味での近況報告でありました。(溜息)


ムムッ!?昨日、今日も“古民家cafe”ランチをして来たんだった。


ぢゃ。ソレは更に、次頁っつぅ事で。(苦笑)


いやぁ〜。まじ、ドラマチックな週末だわぁ。


なんつってぇ!?(笑)