シュール君のブログ -18ページ目

シュール君のブログ

ブログの説明を入力します。

池澤夏樹の「旅をした人~星野道夫の生と死」を読み始めました。

今日、印象的だったのは

生きることは、死をみとることでもある。

という言葉です。
論語の「父母の年は知らざるべからざるなり。一は則ち以つて喜び、一は則ち以つて懼る。」
という言葉も思い出しました。

あとに残されるものにできることは、
なんでしょうか。
それより、今の生をどう生きるかをしっかり考えることが
今を生きる私たちのつとめでしょうか。