かなり久しぶり。


自分は仕事も趣味もサッカーだから、


必然的にサッカー中心の生活なんだけど、


たまにやるフットサルがとてもいい息抜きになってるんだよね。


仕事も社会人サッカーもすごく楽しいし、真剣にやればやるほど悔しい思いもして、


もっとうまくなりたいって下手くそな自分がすごく悔しくなる時もある。


そんな時に桐蔭のメンバーで心から楽しくフットサルできることが、


自分の心のよりどころ。


パスを出して少し走ればまたパスがきて…


ってゆう連続。


パスを繋げば繋ぐほど、


みんながイメージを共有できている気がする!


もしかしたらもう競技としては一緒にやることはないかもしれないけど、


白髪にビールっ腹になっても一緒にプレーしたい。


端から見たら気持ち悪いかもだけど、


それが本音。


今年の年末もたくさんフットサル大会出るし、


また先輩とも対決したいし、


御殿場の合宿大会も行きたい。


中高の絆は自分の中でものすごく大きいです。

最近、風邪気味で、何回か微熱が出た~。



人間はよくできていて、



体が風邪の菌を殺すために体温を上げるから、熱が出るらしい。



今まで知らなかったのは俺だけですか?笑



土曜日は、



そんなこんなで疲れていたので、



久々に家でごろごろして、



夕方、髪を切りに行ってきた。



髪型には特にこだわりはないけど、



最近同じ美容師さんに切ってもらっている。



というのも、



必要以上に自分の話はしたくないし、聞かれたくもないから、



あまりしゃべりすぎないあの美容師さんがピッタリなわけですよ。



・・・はい。人見知りです。



だから、美容師を選ぶポイントはそこです。笑



で、いつもみたいな髪型にしてもらって帰宅し、土曜日終了。



日曜日、昨日。



朝6時起きで仕事へ。



駒沢でフェスティバルがあり、



普段はスクールだけの仲間とチームになって、対外試合をした。



スクールだけでは見ることができない子供たちの様子、力関係、テンションが感じることができてよかった。



そこから、自分の社会人サッカーへ。



久しぶりにベンチスタート。



悔しかったけど、しょうがない。



前半、スコアレスで終了。



後半頭からボランチでプレー。



すんなりゲームに入ることができて、



今日はいけるなと思ったところで、



自分のパスミスから失点。



やっちゃった~。。。



で、せめてもせめても点が入らず、



ロスタイム。



最後のコーナーのこぼれをケイラさんがズドン決めてくれた!!



劇的な同点で、勝ち点1はゲットできた。



失点に絡んでいたので、引き分けになって一安心。



来週は、リーグ最終戦。



勝ち点3ゲットして終わりたいな~。



・・・



それで、帰りに克也と丘の湯へ。



湯船につかり、心身の疲れをリフレッシュ!



水風呂にもはいって、寒かったけど、



今日はこころなしか体が軽い。笑



それにしても、疲れた。



今朝から、両親が韓国に旅だったので、



ホームアローンのケビン並みに家を荒らしてやろうと思います。







今日は、母校の中学のサッカー部の練習に参加させてもらった。


ふかふかの人工芝、ワールドカップでも使われるボール、経験豊富な指導者…


環境は相変わらず申し分ない。


中学三年は残念ながら、既に引退してしまい、


これからは二年生の代。


二年生は、夏に一度、参加させてもらったから、だいたいわかるようになってきた。


とはいっても、中学生からしたら不気味なOBが来てるわけだから、こちらもそれなりに緊張してるんだけど、


「キックの蹴り方を教えてください!」


とか、


「コーナーキックはどんな風に蹴ればいいですか?」


なんて、聞いてきてくれて、


逆にこちらもやりやすかった!


まぁ、教えるほどでもないけど、


後輩が聞いてきてくれたらこちらもがんばるよね(笑)


何個かアドバイスさせてもらったけど、


やっぱり大事なことは、自分で考えて取り組んで、


ちょっとずつ上達していけばいいと思うし、


見知らぬ俺に聞いてくるくらい、


サッカーがうまくなりたい!


そのために、こんなことしよう!


って向上心さえもっていれば必ず成長できると思うし、


目標に近づけると思う。


と偉そうに語ってみた(笑)


でも、


部活動ってほんとに人生を左右するくらい、


大事な大事な思い出になるし、


一緒にサッカーしてる仲間は一生もんだから、


今を大事にしてほしいな!


できれば、もう一回やりたいわ!


ずっとずっとサッカー小僧でいてほしいです。