メルボルン日記

メルボルン日記

もともとダイエットのモチベーションのために始めたブログですが、ほどほどに体重落とせたので、これからはメルボルンでの私のジム通い、飲み歩き、グルメ情報、料理、婚活等多岐にわたり綴っていこうと思ってます。よろしくお願いします。


テーマ:
火曜日の夜中から風邪をひいています。

火曜の夜、友達と6人で飲みに行ったときはまっっったく風邪の兆候なくケロッとしてたのに、夜中にハッ!と起きたらものすごく喉が痛くなっていてみるみるうちに熱以外の風邪の症状が出てきました。

火曜の夜、友達と飲みに行ったのは、シティーのバークストリート、パーリアメント駅方面にある、老舗(だと思う)ジャパレス『居酒屋八兵衛』さん。

メルボルンにお住まいの方はきっと一度は訪れたことがある(と勝手に思っている)八兵衛。




実は今月いっぱいで閉まってしまうんですよー!!!!ずっとあり続けると勝手に思っていたのになんだか残念。オーナーさんも知っているだけにショボーン次はなにになるのかなぁ。


喉が痛くなった夜の日に、バイト先のボスに喉に直接スプレーするものを貸してもらったり、風邪薬飲んだり、レモンとジンジャーとハニーを取りまくったけど、もうすでに遅しで、咳、痰、鼻水もものすごくなってきました。

一緒に住んでいるマキには悪いなと思っていましたが、マキが(冗談で)私が鼻をかむたびに

うっるさーい!!!とか、一体君の鼻にはどれだけ鼻水があるんだ!!?とか今日はカウチで寝たほうがいいね!!とかなんだか僕も風邪ひいたみたいだなぁー!!コホコホ(ちらりキョロキョロ) 

とかいうんで、風邪移しちゃったら悪いな、とは死んでも言うかっ!!!!!と思っています(笑)(二人共こども笑い泣き)

前回のブログで書いたフェイスブックマーケットプレイス。

昨日、今日とピックアップがありました。すごく楽しい🎶
もちろん変なやつもたくさんいて、何時に行く、とまで決まっていて来なかったり、その値段で同意したはずでピックアップの日にちと時間を決めたあとに値引き交渉してきたり、すごい上から目線で、君が〇〇駅までくれば俺が取りに行く!とか(笑)なんなん笑い泣きお前何様。


日本から帰ってきたのが今月で、自分のものやマキのものを売って、少しですが230ドルほどお小遣いが入りましたピンクハートまさにベターザンナッシング!!!

しばらくはこの転売での小遣い稼ぎが私のブームになりそうです。

今朝、うちの近所のくっそボロボロ屋敷がオークションにかけられ、私達も野次馬で見に行ったら、なんとそのクソボロ屋敷7000万くらいで売れましたびっくり


ほとんど野次馬たち。

このあと、風邪はひいているものの心は元気なので一人でそのままノースメルボルンのエロルストリートのカフェにランチをしに行きました。

このような盛り付けを見ると、あぁ、メルボルンに帰ってきたなと思いますね。

スイートポテトとケールのフリッターに、アボカドとなにかがかかっていて、ポーチドエッグとパンチェッタ、ゴートチーズもルンルン

とても美味しかった!!けど、元気な舌の味覚で食べたかったと残念な気持ちも。

スティッキーハニーチャイラテはそこそこな味で、チャイラテ好きな私としてもまずまずでした。




店内。

今夜は野菜たっぷりトマトミルクスープでーす。

早く風邪よくなれー



テーマ:
おはようございます!!

今週いっぱいはバイトのシフト時間が短く、スタートが11時なのでまったりしています。けどやることなさ過ぎて早く9時スタートになってほしい!!


みなさん、フェイスブックのマーケットプレイスというとのを活用したことありますか?


この2ヶ月間くらい、どうやってエクストラマネー(小遣い程度)を稼ごうかと考えていて、日本に帰った際についでにできると思って試したのが、

転売。(せどりともいうんですか?)


日本ではラクマを使って、おかあさんといっしょにもういらない子供服や私のCDやらをポストして、8品売れたのかな??既に50品以上は出品しているんですけどね、、、。

と、オーストラリア人向けにeBayに日本のLPレコードやら着物やら外国人の好きそうなものを出品して、様子を見ていたんです。

トータル30品ほどだしてみたんですが、私が売ったのは2品のみ。これでも初心者としてはよくやった方!?とポジティブに受け止めたほうがいいのかもしれませんが、ebayの仕組みが使いにくかったり、初心者は最初の月はポストできる品数が決まっていたり、動きもスローであまり好きじゃなかったんですよね。


それで昨日、マキが家にたくさん売りたいガラクタがある!!俺、フェイスブックもうやってなくてマーケットプレイスできへんから俺の代わりにポストしてよというので、初めてフェイスブックマーケットプレイスというものにいろんなものを出品してみました。


するとすると


まずビューワーの数の増え方が半端ないポーンこれは出品してる側からしたらとてもうれしい反応です。eBayなんて、5日たってもビューワー三人のみで一向に増えてなくて、誰も見てすらもいーへんのかなってモチベーションがすごい下がるんです。

けどフェイスブックのほうは、1時間たってビューワー数チェックすると50人見てたりするんですよ!!!買ってもらえなくてもなんだか嬉しい口笛

しかも、メッセンジャーで質問等気軽に受け答えできるということもあって、動きが活発なんです。何人かからまだある??とか品物に対する質問もきて、こういう事務的なこと?が好きな私は楽しい限り。


さらに、eBayにずっと出品していたのにまっっったく反応がなく売れなかったけど、マキのニックネームの由来になった、浅川マキという昔のブルースシンガーのLPレコード3枚と、日本語オビ付きのデイビッドボウイのLPレコード1枚を売ってみたら、4人から連絡がきて、最初80ドルで売ってたんですが、すごい欲しい人が俺は90ドルで買う!と言ってきて、今日90ドルでピックアップとなりましたおねがい


フェイスブックのマーケットプレイスは手数料もとられないし、ガムツリーに比べたら、安くしてくれよーっていう変な値引き野郎もおらへんし、今の所気に入っています。


どんどん家にあるいらんもん売ってしまおうと思っています。ジムを辞めたので、しばらく暇つぶしにもなるしおねがい


こちらが90ドルで売れたレコードたち。

テーマ:
こんばんは。


メルボルンに帰ってきて初めて飲みに出て酔っ払いながらブログ書いています。

前にもブログに書いた、メルボルンのシティーにある、ペニーブルーというクラフトビアバーに行っていました。

アルコール度数を知らずに最初に頼んだパイントが7度以上あって、最初の半分くらいですでにティプシーになってしまい、1杯で終わるつもりがさらに2杯も飲んでしまいましたアセアセ悪い癖ー!!けどおいしいクラフトビアはやめられなーい!!!





日本に帰っている間に別々の友人二人から、2つの本をオススメされました。

正直言って、家族以外の誰かにこの本いいよとオススメされるのはあまり好きではない私です。
だって、人それぞれ好きな好みの本って違うし、もしその本が全く自分の好みでなかったら、、、?1ページ目も読む気でなかったら、、、??

私は小中学校から国語等が得意で文系だったので、本は好きでした。

が!!!社会人になって、強制的に本を読まされる状況にならなくなると、まったく何も読まなくなりました。雑誌も読みません。かろうじて読むとしたら漫画です。


過去十数年間に、読書にハマって短期間に数冊も図書館で借りたものを読むということはありましたが、それが終わるとまた数年なにも読まない日々。


今回の日本滞在中におすすめされて、渡された本2冊。


『そしてバトンは渡された』

『漁港の肉子ちゃん』


2冊とも、もうあげるからいらんかったら捨てても売ってもどーにでもしてと言われました。



1つめの『そしてバトンは渡された』。

初めてページを開いて2ページくらい読んで閉じ、3日開きませんでした。

まったく予定がなかった日に、スマホばかり見てるのも不健康やなと思い、もう数ページ読んでみるかと思いなんとなく読み始めてみると、もう〜、、、なんかまんまとハメられた感じ!!!!

2日間で一気に読み終わりました。


淡々と綴られる物語なのですが、途中からそれぞれ登場するキャラクターの事が大好きになり、目が離せなくなるのです。無意識に。

最初はつまらんなーと思いながら読んでいるのに気づいたら夢中になっている自分。ほんとにまんまとハメられたという感じです(笑)わかりづらい表現ですが。

これをすすめてくれたのは、以前のブログに登場したことのある五万円の女A子です(笑)。

自分がどんな本が好きなのかよくわからないので、本屋で、本屋さんのおすすめの本ベスト10!!のようなものから上位のものを適当に選んでたまに買うそうです。(さすが五万円の女!!w)

続いての
『漁港の肉子ちゃん』


タイトルからすでに衝撃的な感じですよね。

この本は最初のページから引き込まれました。

これをすすめてくれた友人はメールで私におすすめの本があると言って、

これ、めっちゃおもろいねん!!笑えて最後は大泣きやで!!!

というなんともハードルをあげてきたもんで、心配してたんですよね。

もし私がこれを面白いと思わなかったら、、、なんて言おうか??(けっこう気ぃ遣いなんですよワタクシ、おほほほほニヤニヤ)


しかし、期待を裏切らなかった肉子ちゃん!!!!


昨夜読み終えたんですが、一人リビングのソファーで笑い泣きしました。

途中から、もうすぐ読み終わってまうー!!終わらんとってほしいー!!!(泣)という感覚でした。
この本は最初の3ページで気に入らなかったら、たぶん最後まで読めないと思いますので、最初の3ページでアカンと思ったらもう読まなくていいと思います。


本(漫画)をひとにおすすめすることはあまりしない私ですが、この2冊はおすすめしたい作品でした。



酔っ払って食べた日本から持ち込んだ豚キムチラーメン🍜美味しかった〜〜〜