下六JSC冒険記 -8ページ目

下六サッカー冒険記 2012

10月31日(水)


朝晩の冷え込みも厳しくなり、はや10月も終わろうとしています。下六サッカースポーツ少年団も10月は各学年、沢山の試合、大会に参加いたしました。


今日は試合の結果のご報告ではなく「下六サッカースポーツ少年団と私」のお話をしてみようと思います。



私が下六サッカースポーツ少年団のコーチとなって10年が経とうとしています。初めて下六サッカーに出会ったのは10年前の綾部ライオンズカップ。前監督に連れられ綾部市民グランドに試合を見に行ったのが始まりです。

その頃の下六サッカーは少年団登録はしておらず地域のサッカーチームとして活動をしておられました。試合を観た感想としては・・・「楽しそうだけどサッカーじゃないな~」が第一印象、そして下六サッカーとの出会いでした。


その後、何回か練習に参加させて頂き、本格的にコーチとなったのは数カ月後だったと思います。練習場所は小学校の校庭で砂利が浮き上がりデコボコ、練習という名の球蹴り・・・ 練習に関わり思った事は「これではいかん」でした。ただ子供達はサッカーが大好きで楽しそうに練習をしていた事は今思えば「最高の素質」だったのかもしれません。


当時は試合をすれば10点、20点取られる試合が当たり前、でも子供達は1年間で大きく成長してくれました。6年生最後のリーグ戦、勝ちこそ無かったものの2試合を引き分け勝ち点2をもぎ取りました。引き分け?と思うかもしれませんが失点しない、負けないということがどれだけ下六サッカーにとって大きな一歩だったかは言うまでもありません。


その選手たちも卒団していきあの下六サッカー最大の危機がやってきました。


子供の数 3名 コーチ 2名 という状況になりチーム存続の危機がやってきたのです。正直私はもうチームは解散することになると思っていました。ただ決めるのは残ってくれた3名の子供達、コーチ2人で子供たちに話をしました。「試合はできないし、まともな練習もできないけどサッカーを続けますか?」・・・子供達は少し考えて「うん、やるで」 その思いがけない返事に私は心が震えました。子供達はただサッカーがやりたい、続けたいという素直な気持ちでした。私は純粋にサッカーが好きで続けたい気持ちに感動しました。

チームは選手3名で新シーズンをスタートしました。毎週土曜、日曜に今までと変わらず選手とコーチ5名での練習が行われました。私にとって素晴らしい経験、良い思い出の1つです。そんな練習を続けているうちに小さい子供たちが1人、又1人とチームに加わり、夏休みには11人まで子供たちが増えました。そして1年生から6年生までの混合チームでしたが事情を知る近隣のチームが練習試合をしてくれました。下六サッカーがまた大きな1歩を歩んだ日でした。

そして3人のうち2人が卒団する日にはチームに所属する子供の数は17名にもなっていました。本当に3人には感謝でいっぱいです。あの時続ける事が出来なければ今の下六サッカースポーツ少年団は存在しませんでした。


今では60名を超える子供達がグランドを駆け回っています。私は今の下六サッカースポーツ少年団は素晴らしいチームだと自信を持って言えます。


10年間で出会った子供達、保護者の皆様、素晴らしい5人のコーチ、そしてご交流して頂いたチームの皆様、全ての人に感謝でいっぱいです。


今後もより素晴らしいチームを目指し子供たちと一緒に歩み成長していきたいと思います。


まだ沢山お話したい事ありますが今回はここまでとさせていただきます。



下六サッカースポーツ少年団   代表  

















下六サッカー冒険記 2012

9月11日


先週の土曜日は3年生のキッズリーグ


土曜、日曜と5年生の網野マーレ、支部選抜大会とがありました。


3年生のキッズリーグはFthreeにて全試合人工芝で行われるリーグ戦で素晴らしい経験ができるリーグです。


土曜日はキッズ開幕でこの日は3試合を行いました。結果は3試合ともに勝利することが出来ました。下六史上最高人数15名を要する選手たちはグランドを元気いっぱいに駆け回ってくれたようです。合格


これから色々な経験をして良いチームになってほしいと思います。にひひ


5年生は中丹選抜に選ばれた4名は支部選抜大会に参加し、下六5年生チームは網野マーレカップに参加しました。


マーレカップ初日は予選リーグ3試合行いました。5年生7名に4年生4名のバックアップのメンバーで子供達にポジション、先発、交代を全て任せてみました。ひらめき電球


どの選手も持てる力を存分に発揮しコーチが思う以上のプレーをしてくれました。久々のバックアップの4年生も大活躍で嬉しい成長ぶりでした。合格


結果3勝で1位通過し翌日の決勝リーグに駒を進めました。


決勝リーグでは初戦こそ上手くいかない試合でしたが残りの2試合は内容も良く帯同コーチも納得の試合だったそうです。最終結果は4位ではありましたが2日間、選手たちの成長を感じる事が出来た素晴らしい大会となりました。ニコニコ


網野高天、福知山FCのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。ドキドキ



支部選抜大会は初日を3勝で予選1位通過、翌日の決勝トーナメントでは1回戦は敗退したものの残り2試合を勝利し全体14チーム中、5位でした。グッド!


本部役員として参加した私でしたが4名のプレーが気になって仕方ありませんでした。4名ともに自分の持ち味を十二分に発揮しチームに貢献できていたと思います。色々なコーチに教えてもらい、色々な選手とサッカーをすることはとても良い事だと思います。この経験を下六に持ち帰ってチームに還元してもらえたら最高だと思います。得意げ


最後に保護者の皆様にはいつも選手たちのためにご支援、ご協力、温かい応援をして頂き本当にありがとうございます。皆様のお力添えのおかげで子供達はサッカーに打ち込む事ができます。今後ともご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。音譜





下六サッカー冒険記 2012

8月 27日


お久しぶりの更新です。お盆休みが終わって忙しい日々が始まりました。


8月25、26日と6年生は伏見支部大会に参加させていただきました。初めて参加させていただきましたが強豪ばかりの大会に参加でき非常に勉強になった2日間となりました。ニコニコ


2日間お世話になりました伏見支部の皆様、本当にありがとうございました。貴重な経験をさせていただき感謝しております。ドキドキ


初日には審判の割り当てに間に合わずご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。ガーン



26日 4年生は北部リーグが三段池Gで3試合行われました。


3試合共に接戦でしたが見事全勝でこの日を乗り切りました。選手たちも徐々にたくましくなり良いプレーも随所に見られるようになりました。合格


土日、快く選手たちを送り出してくれました保護者の皆様、ありがとうございました。いつもご支援、ご協力感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。にひひ



しかし・・・暑い  早く涼しくなっておくれ~叫び