GermanYcation -64ページ目

GermanYcation

色々あって、結局ドイツでベビーと彼氏と住んでいます。

ドイツにお過ごしの皆様、Essigessenzって知ってます?
昔おばあちゃんが使ってたんだけど、別に興味がなく
ただガラスのビンがおしゃれだなぁなんて思ってたんですけど。
つまりね、お年寄りが使うような古い商品なのだろうね。

でも少し前にお友達に 「いやいや、これはすごいすぐれものなのだよ」 
と教えてもらったのです!

ぜっっっったいにそのままで使わないことがとても大切ですね。
あまり直接嗅ぐのも良くないかも。

ドイツ語のわからない方のために Essig とはお酢のことね。
でもこれ、ただのお酢じゃなくってすっごく強烈なお酢なの。
これをお水やワインやジュースで薄めて普通のお酢にするの。

でもすごいのは自分のお酢を自分で作れちゃうだけじゃないんだな!

お掃除や食器洗いの時にすごく便利なのグッド!

なんかねぇ、食器を洗った後にきれいなお水につけるじゃない?(私はそうしてるんだけど)
その時にお水にチョチョっとそのEssigessenzを入れるの。
そうすると・・・・・なんだろう。殺菌になるのかな?
おばあちゃんは「食器が綺麗にひかる!」と言ってたけど。

それにカルキもとれちゃうの!
キッチンペーパーに薄めたのを浸して蛇口とかをそれで巻いておくと結構取れるんです。

だからおすすめドキドキ

足がくさい人とかも良いんじゃないですかね。
ちょっとつけてみては?

ちなみにメーカーのお名前がSURIGといいます。
くびれてるガラス瓶でふたが黄色なの。
見た目も結構好きなんです、私。














にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

と言うタイトルのわりにプライドなんてありませんけど。

ドイツってね、資格制度なの。
だから銀行員になろうが職人になろうが二年から四年間(たいてい三年が普通なんだけど)修行を積んで、国家試験を受けないといけないの。

私はね、仕立て屋さんなのね。

仕立て屋になるのはちょっと難しいのね。
修行はマイスターのもとでしか出来ないんだけれど、なぜだか仕立て屋さんのマイスターって少ないの。
それも弟子を持ちたがらないからなかなかお勉強するところが見つからないの。
それでね、お給料もいただけるんだけど、普通の職人は一年目で400ユーロくらいで他の職よりは少ないの。

でもね、仕立て屋さんはね・・・・・・・190ユーロヽ(;´ω`)ノ

生活できません。

それでね、国家試験をやって、資格を取って、お洋服を完璧に縫えるようになってるんだけど・・・・・・

誰もやとってくれないの(/TДT)/

彼氏は家具職人。
人気者で仕事がいっぱいあるの。
でもやらない。
会社に行ってサラリーマン。

でもいいのさ。
お友達のおズボン縫ってあげるくらいが楽しいのさ。
修行は死ぬほどきつかったから、マイスターにいじめられまくったから、おうちでチクチクやってるくらいで。。。

でもお金は入んない

がんばってお仕事探そう!!
トラウマも忘れよう!


















にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
いやあ、私ねネットに入れる携帯持ってなくって電話線がまだつながらないものだから、インターネットに入れるようになるスティックを(なんていうんでしょう?)使ってたんだけど、それが使えなくなってしまって・・・・。

でもまた回復しました!!!! 

それもコメントいただいちゃいました!  うれしい!ヾ(@^(∞)^@)ノ

だんだん南ドイツにもなれてきましたよ。
ワインがおいしい。ワイン

日本ではドイツのワインは甘いものだと思われてるんですよね。

でも、  そうじゃないんだな( ̄^ ̄)

ドイツのワインはほとんどがTrockenかHalbtrocken、つまり辛口系。
でも何故か甘口のワイン、多分主にデザートワインが日本に輸入されてるんだよね。
なんでだろう?
ドイツと言えば白ワイン。
でもここの地域はけっこう赤ワインやってるんだ。
でもまだ白しか味見してません。

おいしいの。 フルーティー。ぶどう

わんこの散歩に行くともうおいしそうにブドウがなってるの。
どこ見てもブドウ畑。
一個食べちゃった・・・・・落ちてたから・・・・いいかなって・・・・。
美味しかったよ!v(^-^)v

今までは多分みなさんも知っているオーストラリアのイエローテール(どこのスーパーでも売ってるもんね)が一番好きだったんだけど、これからは地元のワインにはまるつもりです!