ゲルマン日和


「ママ」より先に「パパ」を覚えたミニゲルでしたが

とうとう!「ママ」と言えるようになりました!!

2週間くらい前からだったかなぁ。

ゲルマンさんが私の方をみて「ママだよ~」とか話しかけてるときに

「ママ」に似た発音の単語を言うようになったですが

単にゲルマンさんの真似をして言ってるのか、

私がママだと理解して言ってるのか微妙なところでした。


しかし最近は明らかに私がママだと分かって言ってるようです。

ママって言うまで長かったなぁ…。

それでも自発的にはまだ言えず

ゲルマンさんが呼ばないとミニゲルも呼ばないんですけどね。


しかし、ここで一つ問題が。


ゲルマン日和


なぜか「パパ」が言えなくなってしまいました。

ゲルマンさんが訂正すると、「ママ」ではなく「ババ」になる。



ところで、面白いのはですね

私はミニゲルとお話しするとき自分自身のことは「お母さん」って言ってるんですよ。

でもゲルマンさんはミニゲルにドイツ語で話しかけてるので「Mama」なんですね。

どうやらそちらを覚えたようです。

ま、「お母さん」より簡単だしね。



いつになったらパパとママ、両方言えるようになるのかな~っと。

* * * * * ランキングに参加中 * * * * *


励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング

以前も「ワインを飲む人になりたい」とかなんとか言って

頑張っていたゲルマンさんですが

最近また「お酒を飲む人になりたい」などと言いだしました。


外に飲みに行くのも楽しいけど、おうちでもしっとり飲みたいようです。

毎回お店じゃ不経済だしね…。


で、ゲルマンさんが飲みたいものにはライムが必要らしいんですよ。

でもね、ライムって高いのね。知らなかったけど。

店にもよりますが1つ100円~200円。

レモンじゃ駄目なのかい?レモンなら3つ100円だヨ。

と思うんだけど駄目らしい。


そのお高いライム様を腐らせるんだよ!ヤツは!!

冷蔵庫でカビカビのライム(しかも半分以上残ってる)を発見した時は

血圧上がったね。




ゲルマン日和



次に腐らせたら切腹決定。

上手に介錯してやらあ。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *


励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング

ミニゲルの語彙に新しい単語が仲間入り。


しかし例によって意味をきちんと理解かは不明です。


ゲルマン日和


テレビに映っていた牛とウリ坊を見てしきりに「美味しい」を連呼する…

微妙に間違ってるような正しいような。


あたしゃてっきり牛そのものが美味しいって意味かと思ってましたが

思い返してみれば

牛もウリ坊も食事中の映像だったからかも??




でも、水族館の映像見て「美味しそう~」とか言ってる人もいるしな。

それは私の母なのだけどな。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *


励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング