基本的には老人のつぶやきだが、現在の自分の関心事について書くことにしている。数学教育とか物理のこととかが、主である。
数学というのかどうかはわからないが、四元数についての著書がある。これは最近では3DCG(3次元コンピュータ・グラフィクス)との関係で一部の若い方々が真剣に学んでいる分野である。
松山にも「ただ塾」はいくつかあるようだが、そのうちの一つのただ塾の中学校の数学の先生を頼まれて友人としているが、最近は英語の方の指導も頼まれることが多くなっている。もっとも英語をかなり勉強したのは中学・高校くらいまでである。
また外国語が好きだが、とはいっても範囲はドイツ語、フランス語、イタリア語くらいだろうか。かじったことのある外国語は他にはロシア語、中国語があるが、これらは初心者の部類にも入らないだろう。
イタリア語は半世紀以上前に、あるイタリア人に一年ほどあるグループで学んだが、片言も話せない。ボンジョルノとかボナセーラくらいしか言えない。自分の名前を言ういい方さえも知らない。
今は読んでいないが、英語の文献を読んだりすることがあったので、読める外国語の語彙としてはやはりそれでも英語が一番多いかもしれない。まあそれだって5000語もあるかどうかわからない。ドイツ語に至っては3000語は越しているとは思うが、なかなか5000語のレベルには達していないのではないかと思う。
フランス語は300語とか1000語のオーダーかもしれない。もっともドイツに一年住んでいて、フランスとかに出かけてホテルを見つけるくらいのことなら、自分のフランス語でなんとかできたと思う。達意のフランス語は話せないけれども。