昨日から本格的に夏休みに入りました。



夏期保育は予想以上に娘も楽しんで過ごせたらしく、

また私も掃除がはかどり、母子共に有意義な一週間でした。



その夏期保育の最終日のテーマは合気道体験だったので、私も園に行きお教室の隅から見学させていただきました。



合気道…かつて私が学生時代、ただ袴が着たいという理由だけで興味を持った時期もありましたが、

娘の習い事としては選択肢にありませんでした。



が、見学してみたら、これがいい!!



まず礼儀作法からしっかり教えてもらえるし、もちろん師範も今時よくある「友達感覚な先生」じゃないので、

目上の人を尊敬する感覚が自然に身につきそう。

典型的な核家族で一人っ子な娘には、このような環境はとても貴重。



そして何より、大きな声を出さないといけないので、娘も自然に声が大きくなる。



というのも娘、普段から声がとっても小さいのですガクリ

親の私でさえ、何言ってるのか分からず何度も聞き返すことがしょっちゅう。

多分、性格もあるんだろうけど。



例えば嫌なことでも声出してやってみたら、案外大したことなかった。

みたいな経験が私にもあるし、

スポーツ選手みたいに、声を出すことで持ってる以上の力が出せたり、自信もつくような気がしてます。



ということで習い事として合気道が急浮上した訳ですが…。



はっきり言って娘のタイプとは全く逆の習い事。

自信を持たせたい、なんて親の希望でやらせてもいいのかしら…?



本人に聞いてみたら、

「楽しかった~。またやりたい。」

とは言ってるけど、これは幼稚園という慣れた場所でやったから?



本人に聞いても、下手したら何でもやりたいと言いそうでガーン

大丈夫かしら?



夫はバレエよりも断然合気道をやらせたいみたいですぼー



今回は幼稚園だから師範も少し優しくしてたみたいで、

道場ではもっと厳しいらしいし、

一度道場の方にも体験行こうかな?



習い事選びも難しいね…。



Android携帯からの投稿