モンテッソーリの先生より。

※お仕事は必ず自分で選ぶ(遅くても年中くらいから自発的に出来るようになる)→そのお仕事にじっくり向き合う→達成感、満足感→正常化

※全てを理解しなくても経験として記憶が残れば、時期が来た時更に理解が深まる

※自立とは生きる力を身につけること
(言語能力、身の回りのことが出来る、先を見通す力)

※生活のお仕事は、物事を順序だてて考えることに繋がる。
ex:ボタンつけのお仕事も、何が必要か、どんな順番で作業するかを考える練習になる。ただ技術、手指の運動だけではない。

※人の話を聞くとは、ちゃんと理解すること。



年長さんママの言葉。

※家族でお出かけや旅行に行く際、ノートとペンを持たせる。興味があるものがあれば、メモする習慣をつける。日記を書くのも良い。

※卒園遠足に行く時、カメラを持って行きたいと言われた時の言葉。「自分の目と心にしっかり焼き付けて、帰ったらパパとママに教えてね。」

※親が、この子はこうだから、こういう性格だからと制限をかけない。

※幼稚園の3年間は、子供が目まぐるしく成長する時間。親が可能性を狭めない。

※子供の興味あるものは、とことんやらせる。そこから広がって、別の知識を得るきっかけになる。

※翌日の準備は子供にやらせる。忘れ物をしても責めない、助けない。



ママ友情報。

※子供用包丁は、ギザギザがついてないものが良い。子供も切りやすい。

※ニンジンやきゅうりはあらかじめ、スティック状に切っておき、それを渡して切らせる。

※イライラしたらアルコールに頼ってるママ数人(笑)ほろ酔い程度が◎





個人的メモなのでツッコミはなしでお願いしますm(_ _ )m