観術ではマインドーム理論(「mind」+「home」造語)があります。


コミュニケーションがうまくいかない原因は根本判断基準(または判断のものさし)だと言ってます。

判断基準(脳のクセ)

①部分だけを取る
②違いだけをとる
③過去とつなげてとる

判断基準(脳のクセ)の特徴

①持っている(脳ありますよね)
②バラバラ
(部分的に似ているところもありますが基本ひとりひとり情報受け取り方が違う)
③ひとつにしても駄目
(ロボット、ファシズム化。みんな機械的に同じ行動したら気持ち悪いですよね)
④不完全
(完全だとしたら無線・電波・ウィルス・放射能等見えて初めて完全といえます)
⑤無意識に完全だと思っている
(自分の考え絶対正しいと思い観点固定)


○×判断基準の蓄積によりアイデンティティはガチガチに固まる。

常に一方向で「これはこうだー」と決めつけて視野が狭い状態ですべて
判断審判して無意識のうちに判断基準(脳のクセ)に支配されて生活しています。

最近この○×判断基準が明確になった時!

感じの悪い人がいたら×。あいさつできない自分×。この人のここ苦手×。
メールしたけど反応がない×。○が異常に少なく「××××」×のみだれうち。
今までよく外に出かけられてたとびっくりでしたΣ(゚д゚lll)

×し続けてる自分。このままじゃ、人間不信で誰ともわかりあえない。
人とも会話すら出来なくなる。マ…マズイ…

ひたすら×をしてしまう原因はなんなのかこころのおうち(マインドーム)の
どこまでも続くドアをノックし続けた結果!最近自分の「認めて欲しい欲求」が
明確になりました!゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。

「トン・トン、おじゃましまーす(*・д・)ノ」

自分のこころにアクセスするようになってから自分が蓄積してきた
感情・考えも客観的に観ることができるようになり”こころの軸”が
しっかりしてきたので人との会話をする中でも

「こう思われたらどうしよう・・・」なんて囚われることも減りました(b^ー゚)

体に心を裏づけして「アイデンティティ(土台)」の再構築ができる技術が「観術」です。


これからは条件・状況・環境に囚われない人間力・人間関係力のある

【個人と個人】【組織と組織】【企業と企業】【国と国】

が新しいパラダイムの変換を作っていく時代に入っていくと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

日韓VISION同盟 2012年5月5日(土)
時間 : 13:00~18:00(開場12:00)
会場 : 日比谷公会堂(東京)
料金 : 前売2,000円、当日3,000円、学生1,500円
定員:2,000名
http://japan-korea.org/