あと3日さてあと3日。どんな2016年でしたか?私は新しいことが回り始め、沖縄から北海道まで駆け抜けた年でした。来年は更にその行動を海外まで。思いは必ず叶う。ただし、強く願えば の注釈付きです。強く願えば、そこに辿り着くための道標が見えてきます。見えてこないのは思いが足りないということ。必要なこと必要な人人脈環境ツールいろんなものに出会えます。強く願えばです。さあ、最後の忘年会。今年一番いろいろあった岡山へ。
趣味はボランティアクリスマスの昨日、浪速区民センターで障害を持った子供たちにマジックショーのプレゼントを。私の初舞台でもありました。突然大きな声を出したり、歩き回ったり、寝転んだり、すべて彼らの感動表現の方法。我々の前にプロマジシャンのショーがあり、シーンとした中で淡々と終了。私らはそんなわけにいきません。なんせマジックは素人集団なので、みんなを巻き込んで盛り上げて、笑わせないと意味がない。新喜劇型マジックですね。結果は子供たち大喜び。いつまでもいつまでも繰り返し、何度も何度もスプーン曲がれ〜って叫んでくれて。こちらが感動をもらいました。本当にいい経験をしました。プレゼントするつもりが、逆に元気をもらって幸せになれました。みんながんばれよー。手品のおっちゃんは来年も来るぞ〜❗️
忘年会の意義連日の忘年会で宴席の日々が晦日まで続く。社内行事として、ほぼ全員参加させているのでもちろん代金は私が払います。そして必ず最後にやってもらうことがある。それは今年の反省と来年の抱負。ひとり2分くらいは話してもらいます。これをしないとただのバカ騒ぎで終わってしまいます。今年何が出来て何が出来ていないか。どれだけ前進出来たか。来年はどこまで行きたいのか。昨年末に立てた反省をどれだけ活かせたか。検証することでまた1歩進みます。やみくもに進んでもズレが生じる。みんなで飲んで打ち上げするのは、それはそれで意義があること。でもただの飲み会ではなく、これは年に一度の締め括り。望年会にするかただの忘年会なのかあなた次第です。