朝から雨の土曜日。
昨日は晴れて真夏日で暑かったけれど今日は涼しくて助かる。
湿気ってるけど。

草庵地方は今日からしばらく雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気が続く予報です。
困る。

あうるすぽっとで「西郷と大久保」を観劇しました。
西郷隆盛と大久保利通です。
西南の役異聞と呼べばいいのでしょうか。
史実をなぞって独自の解釈を加えているのが面白かった。
いくつかの小説で西南の役の周辺について読んでいたことも役に立ちました。
木戸孝允(=桂小五郎)が出てくるとどうしてもワニを連想してしまうのは赤塚不二夫の所為です(謎)。



梅雨の晴れ間に 西南の役異聞 観劇


さて、そんなわけで土曜日です。
今日はゆっくりと過ごします。



戦争反対
---
身近にできる難民支援を考えよう
▼本日限定!ブログスタンプ

どうしたら身近で難民支援ができるか、ですか???

戦争を助長するような政党には投票しない、とか???

信頼できる支援団体に寄付するとか???






