おいもの瞑想


お芋の瞑想するだけだと意味がないから、1歩進んだ瞑想を紹介します。

巨大な構造物を脳内に作る練習になります。


自分がよく行く場所、なるべく大きい構造物、ショッピングモールを思い浮かべてください。


ショッピングモールの建物を詳しくイメージしていきます。

見えない場所もイメージしましょう。

柱の構造から屋根の構造、それから基礎の部分、普段は見えませんけども、その構造さえも自分でイメージしてリアルに想い描いています。


イメージしながらショッピングモールを歩いてみましょう。


細部までリアルに思い浮かべて、そしてその中のお店に入ってみましょう。


自分の好きなものを注文します。えっと、お芋がいいんですよね?人面芋。


勿論お芋じゃなくてもいいです。好きな物を注文します。


そして目の前にありありと思い浮かべます。温かみや手触り、香り、あたかも目の前にあるようなリアルに思い浮かべて口に運びましょう。


味、食感、喉越し、五感を総動員して思い浮かべていきます。

せっかくだから飲み物も注文しましょう。


この間も巨大な構造物のイメージを忘れないように。


この瞑想は現代的な曼荼羅瞑想です。

曼荼羅というと仏様だけのイメージが強いですが、もともと巨大な建物の中に仏様がいるような観想なんです。


スケールの大きさはパワーなんですよ。巨大なパワーを生みます。


また、食事を制限しても好きな物を好きなだけ食べられる瞑想なので、結構満足感があります。


練習してみてちょ。(´`)