ついにきました、トランスフォーマーダークオブザムーンの玩具発売!
リデコがあったりリペがあったり新規があったり見逃せないラインナップばかりですが、
我が家のDork of the Moon第一弾紹介は、たぶん巷で微妙な評価のサイドスワイプで行きたいと思います。
―――みんなバカにすんな!?こやつは塗ったら化けるぞ!
※今回は大幅に塗装を施しています。
ビークルモードはオープンカー。
車種は一応以前と一緒っぽい?
おかげで、ただでさえ低かった車高がさらに低くなっております。
オートボットアライアンス(ハントフォーディセプティコン)のサイドアームと比べて、分割線も大幅ダウン。
座席周りとかハンドルもしっかり作られてます。
\こまけぇ!/
ちなみに今回の新規TFたちは、いくつか共通のジョイントがついてます。
スワイプは車体後部のここと……
側面の左右二箇所にあります。
ここに今回の目玉武器、メックテックウェポンを取り付け可能!
当然共通ジョイントなので、他TFのメックテックを装備することもできます。
画像はサイドスワイプに付属のもの。
左からリベンジ、サイドアーム、ダーク。
正面から。
何気にダークはウィングも追加されてるんですね。
そして一番小さいダーク。
メックテック付属だからかしら?
いざトランスフォーム!
車体前部がそのまま胸部になったり、変形パターンはちょっと変わってます。
ロボットモード。
うひょーかっけぇ!
ちなみにこちらが製品の状態。
うちの写真だと分かりづらいけれど持ってる人は分かるはず、成形色むき出しで安っぽい……
サイドアームほどではないけど、比較的まとまった背中。
顔。イケメン!
なんとなく笑顔に見える。
そして製品。
やっぱり成形色剥き出しが辛い。
ブレードはリベンジ版みたいに、くるっと回して移動できます。
可動は首がボールジョイントですが、隙間がないので見上げたり見下ろすのは出来ないです。
肘は90度可動、手首も収納の関係で一方向に動かせます。
腰は回転せず。
股間はチューブがなくなっているのでスムーズに可動しますよ!
膝は相変わらず微可動ですが、足首がそこそこ範囲広いので、以前よりは見栄え良く動かせます。
そしてこれがサイドスワイプのメックテックウェポン「サイバトニウムソード」
NESTがスワイプのブレードとショットガンを融合させた兵器だとか。
司令官やメガ様でも紹介したように、メックテックは操作することで変形ないしギミックが発動します。
サイバトニウムソードは後ろのレバーを押し込むと……
カション!とソードが展開。
見た目は地味だけど感触が小気味よいのです、カショカショカショ。
体格に比べて大きめなので、持たせると大変絵になる一品。
当然ながらジョイントにストック可能。
またまた比較、左がリベンジで右がサイドアーム。
個人的に今回のが一番好みです!スマートさとマッシブさのバランスがいい。
「ぶちのめすのは気分がいいぜ!」
というわけで、新作ダークオブザムーンからサイドスワイプ(塗装変更ver)を紹介しました。
パッケージとか製品状態だと微妙な彼ですが、ホント全身を銀色に塗装するだけでかっこよくなります!
多少なりとも改造の腕がある方は、ぜひイメチェンしてあげてください。
■今回購入したTF。
オトボ比率がひどい!
スプレーかけたときはこんな感じになってました。
自然光の方がかっこよくみえるなぁ……
ちなみに今回のサイドスワイプ君、足首のヒンジが白化してました。
だ、大丈夫かな……壊れないことを祈る。































































