日曜に更新するといっておきながら、なかなか習慣にするのって難しいですね…。


毎週末は忙しくてw

一週間たまった家事を金曜と土曜で録画しておいたドラマ観ながらやって、日曜は1週間のデータまとめ。月曜にセミナーの当番が回ってくる週は気が気じゃないくらい忙しい週末。なかなか厳しいのです。


でも、こーやって毎週の進捗を載せてれば少しはそれらしいことやってんじゃんと思えるから強壮剤にはなるのかなぁと思ってコツコツとやってみます。








でも今週は仕事なし。とにかく文献でネタ探し。
大学のプロジェクトの仕事もやらせてもらってるし、自分の仕事もあってかなり貴重な生活をさせてもらっています。

期待に添えることができるように頑張りますo(^-^)o

とりあえず今は本筋の親株のリクローニングと道筋探し、別件のネタ探しに奮闘中。
こんばんは

今週の仕事…




先週は自分の仕事の紹介だったなぁ。
今週から本格的にやったことを書こうと思っていたけども、実際には特に進展なしw


なので、少しほかのことで発見をしたので書いてみる。



僕、博士課程に在籍していますけども、英語能力かなり低いんです。
でも、雑誌に論文を投稿するには絶対と言っていいほど英語力が必要なんです。それに英語の細かいニュアンスを完全に理解するためにも。



それで、ネットで調べてたら発見!(・∀・)


英語を勉強したい方なら必ずや参照されたし!



英語上達完全マップ




ぜひともご覧あれ。
僕は早速できそうな教材から手をつけることにしました。
貧乏暇なし。

ではおやすみなさいw



Genya
博士課程2年目。
現在は1年ともうすぐ半年経とうとしています。

研究者(バイオのみ?)にとって大事なものはラボノート。でも、ラボノートだけ書いていると、いざ翌日研究室に行ったときの仕事がぱっと思い出せない。まぁ、ある程度は頭に入っているけど、フォロー的な実験しとこうって時のアイデアを覚えておく余地が頭に作れない。それに、研究室に向かうときの心構えや、朝起きたときの気持ちが違う。


で、最初のうちはラボノートに明日の予定とか書いておいたんだけど、それだと、いざその日の仕事を書いた時に意外にノート使わなかったとかあったから、ふと思いついて、手帳に書き込むことにした。


これで、今週(今からみれば先週か)の予定は常に把握できてた。
で、自分の場合は、同じ場所に留まってるのは飽きちゃうから、論文精読したりすんのは家でやろうってことに最近したから(ずっと仕事場にいると精神的にも疲れちゃう)、8時間、フルに実験やらデータまとめやらしてる。で、土日はスタバとかおうちでぜんぜん関係ない本を読む。

これはこれでストレスフリーで良し。でも実際には3連休だろうと必ずラボには行くことになっちゃう。生き物って面倒。

で、今週は何をしたかって、

僕は今、30年ほど前に見つかった(?)、Embryonal carcinoma(EC)細胞ってゆう細胞を扱っていて、それに遺伝子を入れてどうなっちゃうかなってことをやってるんです。

このEC細胞は、体細胞に発生する細胞分化モデルとして広く使われていた細胞です。「使われていた」ってゆうのは、現在では、多くの研究者の方々は、ES(Embryonic stem)細胞を用いて仕事をしているから。

でも、EC細胞のいいところは、培養条件が厳しくないから、安価で済むこと。これが一番なのかな・・・。そして分化しにくいところ。すんません、ほかにもあるだろうと思いますが、なんせ勉強不足m(_ _ )m

最近では、Marikawa先生という方が、特にP19(という種類の)EC細胞についてよく研究なさってます。
で、僕の仕事はというと・・・、
今は培養条件を探してます。一度細胞に遺伝子入れたんですが、最初のうちは、未分化であったことを確認できていたんですが、細胞自発的 (cell-autonomous)に分化していってしまったんです。なぜか親株も。なので、実験は中止。そこで、培養条件を検討すると同時に、自分のpassageの方法も検討することにしました。
なんせ素人な上に、今まで、教授ですら、僕が扱っている細胞を持っていたが、それを長く扱ったことは無かったようで、passageの方法もあまりよくわからないでいます。上では培養条件厳しくないって言ったけど(笑)
だから少々長旅になりそうなんですよねー。

とりあえず、面白いのが、ES細胞専用の完全培地で買うと、浮遊し始めるんです。なので、そいつの分化を誘導してやってます。

いろいろと細胞をいじって2年間終了しそうですけど、なんせ論文書きたくて焦ってます。
がんばろーっと。

G.I