ブログ書くのが久しぶり過ぎて、すみません![]()
Twitterの方で、たまにつぶやいてるので、よろしかったらそちらをご覧ください<(_ _)>
TwitterID:genya_ko
委託先:アラヒレス様(★) 大阪
TwitterID:@arahiresbox
genyaが委託させていただいているアラヒレス様には、沢山の作家様が委託されておられます。
先日私もお邪魔させていただきましたが、お店の雰囲気もとっても素敵で、時間が経つのがとても早く、私と娘はショッピングを楽しんでいたのですが、外にいた主人と息子をめちゃくちゃ待たせていたらしいです(;^ω^)ゴメン
お近くにおいでの際はぜひ、お立ち寄りくださいね♪
(私は遠方なので、なかなか行けませんが、また行きたいです(*´▽`*))
さてさて。題名にも書いたのですが、ネット販売について考えてみました。
先ほどネット販売ができるサイトさんに登録させていただいたのですが、1時間くらい悩みに悩んで、結局退会しました。。
というのも、ネックになったのは個人情報の記載について。
私が買う側の時は、売り手の名前や住所、電話番号が記載されているかを確認して、ちょっとでも「?」に思ったら買うのを控えています。
なので、個人ショップだとしても、その情報を載せるにのは必要なことだとは思うのですが、いざSHOPを開設し、情報を記載しようと思ったのですが。。
事務所があるわけではないので、住所は自宅になる。
電話番号は普段使い用の携帯になる。
そう考えた時、手が止まりました。
そして、思い出したことがありました。
もうずいぶんと昔のことですが、ネットショップ開設された方(趣味ではなくてお仕事としてのお店)のお話を聞く機会があり、その方が
「ネットショップ開設にあたって、メールアドレスを公開した途端に迷惑メールが沢山来るようになった」
と仰っておられたのを、ふっと思い出しました。
その方は、結局メールアドレスを画像化することで対応されておられました(その当時)が、その時私は『ネットって怖い。。』と正直思ってしましました。
私にネットの知識があまりないので、ネットのページをざっと解読してメールアドレスっぽいのを見つけ出し、勝手に迷惑メールを送りつけるというような、システム(?)があるのかなと勝手な想像をしましたが、どちらにしても怖い。
住所や名前、電話番号などの情報は、買い手側にとってはお店が信頼できるか大事な判断材料ですが、売り手側になって考えると悪いことを考えている人の目に入ってしまうリスクが高い気がして。。
(企業ならともかく、個人を攻撃する利点は少ないとは思うのですが、怖いものは怖い)
そんなこんなで、ネットショップを開設するのをやめました。
仲介業者が個人経営者の名前・住所・電話番号などを確認してOKなら、買い手側には開示しなくても良い。もし、問題が起こって、情報開示が必要だと判断された場合に仲介業者がそれに応じる。
・・・なんて感じのがないかなぁ。って思っていたら、あるじゃないですか!
大手ハンドメイド販売サイト様が。
ゆくゆくは、そちらで販売をさせていただこうかなぁ。と思っております。
その際はまたお知らせします。
その前に作品作り、頑張ります!
新しい資材が届いたので、そちらも作りたいと思います。
最後までご覧いただいてありがとうございました!!![]()


















