蘇るコンビニ貴族 -5ページ目

なめこをペロペロしつつ思いだすアイツ


蘇るコンビニ貴族
















みなさんもう食べました?


あの大人気キャラクター「なめこ」のキャンディ


「まさかのなめこ味」


その名のとおり「なめこの味」のキャンディです。


これはなかなかやりおるよね


ボクは以前から名前だけ借りたようなキャラ商品ってのは


どうにも好きではないので


味はどうあれ、しっかりと「なめこ味」を再現してきたのは評価したい


ぷよぷよグミも見習って「ぷよぷよ味」とか頑張ってほしいね。


・・・と


このキャンディのキャラクター


「なめこ」なんですが、知ってる人はもちろんご存知


携帯のアプリから派生したキャラクターなんですよね。


それこそミサワ発言になってしまいますが


ボク的には、だいぶ前にやってたわーって感じなアプリで


当時は楽しんでいたのですが


アレ?なんで?ってくらい、このところあちこちで「なめこ」の


存在を見かけるようになり


今ではキャラクターグッズやら、なめこソングやらと


いつの間にやら大ブレイク


なめこシールや玩具菓子などを子供や女子たちが


嬉しそうに買ってく姿はおいてきぼりな感覚すら覚える始末


そしてついには


今ボクが舐めている「キャンディ」になっちゃうほどね


素直にすごい。ペロペロ。



・・・・・・


そもそもは、大々的な宣伝をしてた訳でもない


言ってしまえば、たかがアプリのいちキャラクターが


ここまで知名度を得るってのはすごいなぁ


もちろんアプリ自体の出来のよさってのはあるけど


いわゆる「クチコミ」ってのと携帯社会が生み出す現象よね。


と、素直に「なめこ」の人気ぶりに関心しつつ


飴をペロペロなめつつ



・・・・同時にボクは


まだ、スマホなんか持つ前の


ガラケー時代にプレイしていたとあるアプリ・・


というか、とあるキャラクターを 思 い 出 し て い た



それは、コイツ・・・























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チn・・・ゲフンゲフン


コンチだ。





・・・・・・


・・いやいやいやいやいや!待って!久々の更新なのに


「変態!」とかあきれた顔してブラウザ閉じないで!


これ、正真正銘携帯アプリで登場してた R18ですらない←


ちゃんとしたキャラクターなのよ


っていうかー


このキャラクター「コンチ」を見てハレンチ!とか思う人って


ちょっと発想がハレンチなんじゃないですか?んー?ジロジロ


・・・


ま、ハレンチな人は置いておいて


この「コンチ」は基本は育成アプリのようなもので


このキャラクターに


服を着せたり、大きく育てたり


して成長を楽しむアバター要素とたまごっちをあわせたような


いわゆる「よくある」アプリだ。ったはず。


興味もっちゃったらココ→ http://konchi.kayac.jp/


当時は割りと暇つぶしに遊んでおりました。


割とプレイしてた人は多かったように見えたけど


いつの間にかすたれてた感じは否めないなぁ・・



・・・と


なんで急にコンチのことを思い出したかって言えば


なめこと


形が似てた


ってだけなんですけどね。


流行り廃りのキャラクタービジネスってのは


容易いものじゃないだろうけど


ほんと、何が流行るかわからないものだなぁ・・・と


なめこ味のキャンディを舐めながら


もし


コンチがブレイクしていたらコンチのキャラグッズやらが発売され


まさかのコンチ味


キャンディとか発売されてたのかなぁ・・って妄想すると


胸熱かつ悔やまれて仕方ないよね。


「ねぇ、コンチ舐める?」


とか平然と云えてた訳ですよ


あぁ、チn・・ゲフンゲフン コンチフォーエバー











追記


完全にチ〇コだよな。



スペシャルプッチンプリンⅡが名作という風潮POP


グリコ乳業株式会社は「スペシャルプッチンプリンⅡ」を


2012年9月24日から全国で新発売いたします


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スペシャルプッチンプリンⅡ


わお!「Ⅱて!」


いやぁ、映画やゲームなどそのてのクリエイティブな


世界ではいわゆる「続編」としてナンバリングはわかるんですけど


食品・・・ましてやプリンで「Ⅱ」っていうのは


まさかッ!って感じがグッと・・・別にこないですね。


しかし


グッとはこないですが・・・


この「2」というのは個人的にちょっと


期待できるんじゃないかな?


と思ってるんです。



・・その理由として


いわゆる「続編」という意味での「2」は


世間的に言えば「1」が人気があったために制作された、される


制作側も「1」のお客様からのフィードバックがあるわけですから


その中から、反省点を活かす、よいところを伸ばす


よりよいものを作る、よりよいアイデアを出す


当然、前作よりも洗練されたものに仕上がる・・はず。


基本的なスタンスで言えば


「2」って言うのは「名作」である可能性が多いに高い!


こう断言していいでしょう!・・でしょ?


・・・・・・


・・・・・・


いや、多いんですよ!多い風潮なんですよ!多いジンクス!


世の中見渡しても「2」は名作多い!はず!


・・・えーと・・とりあえず


ドラキュラⅡはアレはアレでいいんだよ、ほっとけ


ドラゴンバスター2とかwナムコットの2に触れちゃ駄目だよ


バタフライエフェクト2のことは絶対言うなよ


クロノクロスは「2」じゃねーぞ!続編とか認めてねーから却下な。


かまいたちの夜2なんてなかった、スペランカー2は何かの間違い


え?スピード2は桜庭のためだけにあった映画だからいいんだよ


グランディアに2なんてない、断じてない。絶対許さない


ユ・リ・パ?なにそれ?


・・・・


よし、とりあえず・・これくらいクギさしときゃいいだろ。


モチロン、世の中には「どうしてこうなった」と嘆いても


嘆ききれない作品はいっぱいあったり


商業的に仕方なくとか大人の事情で出来上がってしまった


そんなものもたくさんあるかも知れませんが


根本的には前述したとおり「2」は名作!な風潮!ジンクス!


みなさんも「Ⅱ」がつくもの思い浮かべてくださいよ


ね?わりと、「いいもの」のほうが多いでしょ?ね?な?な?


・・・・っと


ちょっと無駄話しが多くなりましたが


そんなわけでしてね、今回プッチンプリンⅡの販売促進のために


ボクの中で一番思い入れのある・・・・


間違いなく素晴らしかった「2」


にあやかってPOPを制作しましたんで


よろしかったらご自由にお使いくださいね!


いつもどおり誰も使わないと思うけど!


では、POP紹介!































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おとなもこどももおn(ry POP


オケデスカァ?やー、間違いなく売れるねコレ


このPOPつけたら売れちゃうねコレ


もうね、様々な意味でこれほど素晴らしかった2はなかったよほんと。


個人的にグラディウスⅡと迷ったけど書きづらすぎてやめた←


うんうん


・・・ま、個人的にグラディウスもマザーも


3はなかった事にしてる


けどね (遠い目)


かまいたち3やグランディアの3は記憶から消した (もっと遠い目)



・・・続編ってむずかしいね。












追記


また、プッチンプリンの変な味出ないかなぁ・・・(ネタ的に



君の瞳とソーシャルゲームに乾杯


東京ゲームショウの時期がやってきましたね!こんきぞ!



今年もめでたく東京ゲームショウが開催!


・・と、なった訳ですが


通の方ならどこのニュースを見てもおわかりの通り


ゲームショウと冠しているものの蓋を開けてみれば


その中身は過去のゲームショウとは違い


内容はほとんどが「ソーシャルゲーム 」という酷い有様。


・・や


「酷い」というのは語弊があるかもですね


そもそもボクがソーシャルゲームに偏見を持ち


「好きなゲーム媒体」ではないということなだけかもしれませんし


偏見はよろしくない、うん。



と、ここで・・更新を怠っても読者様への初心は忘れないボクが


初心者様に優しく


「ソーシャルゲーム」とはなにか?を優しく紐解くと


情弱相手に射幸心を煽りお金を搾取するゲームだお!


携帯などのネットワーク端末を通じてSNS上の


他のプレイヤーと競争したり協力して遊ぶゲームのこと。


日本でメジャーなプラットフォームは


ここ数年で誰もが聞いたことがあるネームに成長した説明不要の企業


グリー、モバゲー


そうですそうですよ奥さん、CMでとにかく「無料です」


とユーザーを引き込んでるあの企業です。


そうなんです、ソーシャルゲームってのは基本的に


遊ぶのが無料なんですよ、無料。


無料ってきいたら嬉しいですよね?


ビデオゲームに7000円やら払ってクソゲーつかまされた日には


暴れたくなる怒り心頭アスラズラースで夜も眠れないレベル


その点、無料なソーシャルゲームはお財布にも身体にも優しい仕様


・・・・なのかというと?


単純に「ゲーム」などといってもボクが好きな


一般的な名称「ビデオゲーム」マリオやその手のゲーム


などとは全く違い


基本的には単純そのもの「カードゲーム」がそのほとんどです


もちろん実際のカードではなくてネットワーク上でのやりとりなので


ただ、単に携帯の画面上に写るカード。


それを集めるだけのゲーム


そして、そんなゲームが


お財布に優しいはずのゲームがなぜあそこまでの収益をあげているのか?


それが


「ガチャ課金」など一時期ニュースなどでも騒がれて問題とされてましたが


その問題の根本「課金」サービスというもの。


無料で遊べる!とはいっても無料で遊べる範囲は限られてるんです


やれることも限られいるため


すこし遊んで「楽しい!」と思ったら、課金をすることで先に進める


そこからがハマったら最後、終わりのはじまり


他のユーザーに勝ちたい、レアなカードを自慢したい


様々な手法で自己顕示欲をかきたててくるゲーム


4つのカードがそろうと極上レベルアップ!シークレットを当てろ!


様々な手法で射幸心を煽るゲーム


ユーザーはそれらにのせられて次々とお金を払っていく


画面に映る実在しないものに対して。ね。


しかしわかります


ボクも子供の頃なんてシールだったりカードだったり夢中に集めました。


何かを「集める」ってコレクターとまで言わずとも


誰しも楽しさを感じるものですよね、年齢も問わず。


言いかたは悪いですがそこを狙うのがソーシャルゲームなんですね。


如何に「課金」させるか。が勝負なんですもの。


携帯支払いできるという「お金」の概念を


あまり持たせないところも落とし穴。


あと・・・これくらいならいいかっ


そう思いながら課金しまくり月々の携帯電話支払いが数十万とかね


実際にある話しだから恐いもんです。



・・・と


個人的な偏見まみれの記事を書いといて


では、ボクがソーシャルゲームを嫌っているのか?


いえいえいえいえ!嫌いなんて一言もいってま千円!


グリーやモバゲーになんか恨みあんの?


なんて言えばそれこそとんでもない!


むしろ大好きなんです!


らーぶ☆らーぶ


いやいや!くるっと手のひら返しをする訳でもなくですね?


一部ではやけにそのゲーム性のなさや課金中心のゲーム性に



批判が集まりがちですが



つまらなきゃ誰もやらないって話しですよ、そこがポイント


「それ」を楽しんでる人たちを否定することなんてナンセンス


ゲームを楽しいと思い、その対価を納得して払ってるのですから


ノープロブレム


それにいまや時代はビデオゲーム<ソーシャルゲーム



東京ゲームショウの出展内容を見ればなにより明らか。


ボクのようにビデオゲーム買って、せこせこ遊んでる


「んな高い金払ってゲームして・・・楽しい?」


って思う人のほうが多いでしょ、ハハ。シャラップ!



人様の「趣味・娯楽」に対してとやかく言うもんじゃないんですよ


言っても仕方ない。だって楽しいんだからいいじゃん。


そうなんです!


ラブ&ピース!ソーシャルゲーム万歳!


モバゲー、グリー、大万歳!


・・・なにより


様々なユーザー様がお金を搾取されてくれるおかげで・・



























蘇るコンビニ貴族















※カードが売れまくり!


※コンビニで販売中のソーシャルゲームに課金するためのカード


いやー!ほんと売れすぎ!モバゲーカードもグリーカードも


どんだけソーシャルゲーな世の中なの?ってくらい売れまくり!


10000円とかするカード2枚とか3枚いっぺんに買ってく


プロデュー・・ゲフンゲフン!お客様とかもたくさんいらっしゃる!


それになにより、さすがこの不景気にのし上がる企業


他のカードよりも利益もあるし言うことナッシン!


ソーシャル万歳!ソーシャルゲーム大好き!


ソーシャルゲームやったことないけどw!



・・というわけで東京ゲームショウいってきます。













追記


マイクロソフトが出展してないのが残念です

(コンパニオン的に)