パピー時代のお話の続きです。 前回までのお話はこちらからどうぞ(*^.^*)



仔犬を家に迎える前に、顔を見て決められるように名前の候補をいくつか挙げてありました。

ドイツ語を勉強していたのもあって、初めはドイツ語で探していたのですが、案の定渋いというか…ゴツい…


ドイツ語での唯一の候補は、可愛いこという意味で「ミニョン」でしたが、男の子だったので却下になりました。


最終的に響きの綺麗なフランス語で探すことに。

あとは偶然見つけた、ペットの名前の字画の本も参考にしました。


photo:06



表紙は胡散臭いですが(笑)中身はしっかりした内容でしたよ(*^.^*)


名前を決めていた当初、字画は全く気にしていなかったのですが、ペラペラ読んでみたら思いのほか気に入ったので購入。

先住犬ピースのことが、ズバリ当てはまっていたのもキッカケでした。

あとに家に迎えた他の2匹の名付けの時もこの本を参考にしましたが、とてもタメになったので買って良かったです♪

家族の相性や先住犬との相性も考えながら、字画は5系の数字にしようと決めました。


photo:01



「ぼくの名前は~?」

そして、最終的に気に入ったのは
「ジャンティー」フランス語で「優しい」という意味の言葉です。

言葉のまま、優しい素直な子に育って欲しかったのでつけました。

このあと弟や妹ができますが、今では優しいお兄ちゃんです。







****






photo:02



家に来てから一週間。
ジャンティーとみんなから呼ばれ、我が家にも慣れてきました。

割り箸カミカミ。割り箸がすごく大きく見えます。


photo:07




弟とおもちゃ遊び。

取れた!と思ったら、走って持っていって得意気なお顔。

この頃から、おもちゃ大好きでした。

photo:08



「これ、ぼくの!」

でも名前を呼べば…

photo:05



とことこ戻って来る素直さなところもありました(*^.^*)






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村
iPhoneからの投稿
パピー時代のお話の続きです。
前回までのお話はこちらからどうぞ(*^.^*)



家族に迎え入れた翌日。

photo:01


「ふふ~ん♪」

穏やかな表情です。

photo:02



「…うふ♡」

なんて、ぶさ可愛いんでしょう!

改めて見ても、ヨーキーのパピーは本当にもじゃもじゃで小熊みたい(*^.^*)

小熊と言えば、小さい頃に1番のお気に入りだったクマのぬいぐるみを思い出しました。


大好きだったなぁ。

なんだか…そっくりです。

photo:03



この日も元気に遊んで、お母さんからの全身マッサージをしてもらいました。

静かな部屋でいっぱい寝ながら、少しだけ触れ合いタイムの日々。

徐々に我が家の生活に慣れて行きます。



photo:07




みんなからなでなで。

なでなでが大好きで、今でも撫でて欲しいと自ら掌に頭を突っ込んできます。強制なでなでです。

photo:05



弟に抱っこされ…

photo:06



いとこに抱っこされ…


色んな人に可愛いね~と言われながら抱っこしてもらいました。

まだこの頃は数分しか遊べなかったけど、お家にきてくれた人と楽しそうに遊んでました。

photo:08



「ぼく、人気者です♪」

我が家にきてくれてありがとね。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村



iPhoneからの投稿
パピー時代のお話の続きです。
前回までのお話はこちらからどうぞ(*^.^*)


床も壁も、全てアルコール消毒をした部屋にお出迎え。

今考えると、ものすごく気合い入ってたなぁと思います。

でも、それくらい待ち望んだ子でした。

久しぶりの仔犬にみんなが一目でメロメロ。

photo:01



「…みんな見てる」

お気に入りの緑のぞうさんのぬいぐるみも一緒です。

初めての場所も、全然平気そうで一安心。

photo:02



「なんだあれ~」

初めて見るものに興味深々。

店員さんに聞いたのですが、この子は前日までバックヤードにいたのだそうです。

お店に出したその日に私が来たと聞いて、不思議な気持ちになりました。

photo:03



「…にやり」

お部屋も気に入ってくれたみたい。

今のちょっぴり生意気な性格が、顔にも出てますね。

もうすでに、ここはぼくのおうち!って感じです。


photo:04



ふやかしたご飯もパクパク完食。

食べながらお尻が上がって、みんなに笑われちゃってました。

もう寝るかなぁと思ったら…


photo:05



すごい勢いで遊び出して、ブレブレです。カメラが追いつかないよ~


同じ大きさのおもちゃがあればいいかなぁと思って買ってきたのが、心にクリーンヒットしたようです。

この犬のぬいぐるみは、この日から1年ほど相棒として活躍してくれました。

photo:06




とっても楽しそうでいいんだけど、
あまりにも疲れちゃうと体に悪いから、もうおやすみの時間にしないとね。


お部屋の中を覗くと…

photo:07



ちゃっかり…

photo:08



いい感じに、お部屋のなかにおもちゃをしまいこんでいました。

可愛い~(*^.^*)ふふふ

これで夜も淋しくないね。
夜鳴きも心配していたのですが、この日から全くせず…私の部屋のケージの中でぐっすり寝る手のかからない子でした。





書きながら当時のことを思い出して、とても懐かしいです。

まだ3年、でも、もう3年。

遅いようで、早い時間でした。

まだ写真がたくさんあるので、【パピー時代】のカテゴリーで少しずつ書いていきたいと思います♪





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村

iPhoneからの投稿
前回の続き。



そしてある日、パソコンの画面に前日までいなかった子の写真が載っているのを目にしました。

いたーーーーっ!!!

photo:03



ヨークシャーテリア♂

全ての条件にドンピシャ!

絶対運命の子です。


顔を見た瞬間、早く迎えにいかなくちゃ!と思いました。

そのままの勢いでお店に電話して、まだ居ることを確認。

すごい速さで支度をしてお店に向かいました。

車に乗ってる間に、もらわれたらどうしよう…と不安な気持ちでいっぱい……
急いでお店に向かいます。

良かった、まだいた!


…黒い塊がモゾモゾしてました。

店員さんを呼んで、抱っこさせてもらいます。

黒い!可愛い!小さい!

ここまで理想にピッタリあった子はいません。目を合わせてみて、この子で間違いがなかったことを確信しました。

改めて思うと、チワワやトイプードルやマルチーズなど、子犬の頃はみんなアイドルみたいな可愛さの犬種が多いです。

でも、ヨークシャテリアの子犬は小熊…ジャンティーもこぐま顏です。

でも、可愛い。すっっっっごく可愛い!!

photo:01



「…くま?」

まだお風呂に入れないから、ちょっと匂う。でも、全然気にならない。不思議。


そしてそのお店は、前にブリーダーさんから信頼がおけるといわれていたお店でした。

いろいろ話を聞いても、大丈夫そう。

photo:02



頂いた写真立て。…この時から、気づくと鼻に何かついてます。笑

反応も悪くないし、体も平気そう。

そのままなんの問題もなく、この子を家族に迎え入れることが決まりました。




車の中で、改めてご対面。


緑のリボンの首輪をした黒い小さいわんこ。

小さなクリクリとした目を覗き込んで、やっぱり運命の子だったと思いました。

そして、お店のひとがお気に入りだからと入れてくれた緑の象のぬいぐるみ。

今では、ジャンティーには小さい象だけど、この時は同じ位の大きさだったのが懐かしいです。

膝のクッションの上に置いても、全然動かないし鳴かない。

きょろきょろと人間の顔を見比べています。


大人しい子だなぁ~

それからもずっと静かな子でした。

声が出せないのかなと若干本気で心配した時期もあったりして、

ジャンティーがワンっ!と吠えたのは、それから2・3ヶ月あとのことでした。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村


iPhoneからの投稿
前に書いていたブログが閉鎖してしまったので、思い出として、今までの話をこちらでも残していこうと思います(*^.^*)

ちょっと長いですが、まずはヨークシャテリアを選ぶところから…。


今はヨークシャテリアにぞっこんの私ですが、ジャンティーを飼うまであまり知らなかった犬種でした。

なのになぜ、ヨークシャテリアにしたかというと理由は3つです。

・体臭がほぼない
・毛が抜けない
・小さい

この三つで、決めたので
外見の可愛さとかはあまり関係ありませんでした。





****




犬を飼うことを決めてから、この条件に至るまでとても長かったのですが、最初に悩んだことはやはり犬種でした。


以前に読んだ本の中で、犬を飼う時に一番大事なことは「その人のライフスタイルにあった犬を飼うこと」というのが頭にあったからです。

photo:01



私が小さい頃からずっと飼いたかったのは、ミニチュアシュナウザー。
あのキリッとして穏やかな顔が格好良くてずっと憧れでした。


でも実際に犬種の本を読んでみると、シュナウザーは私のライフスタイルには合わなそうで、どうしようかなぁ…うーん…。


そして、同時にブリーダー・ペットショップ巡りをしていて、私には犬種ごとに平気な体臭とダメな体臭があると知りました。

やっぱり犬種って大事なんだな、と再確認。


よし…勉強しよう。

色んな犬種の特性を見ていくうちに、私の生活にあった犬の条件として

・体臭がない
・毛が抜けない
・躾が難しくない
・小型犬

ということがだんだん分かってきました。

この頃、小型犬にも関わらず物凄い運動量が必要なジャックラッセルなどの犬種を見て、とても驚いたのを覚えています。笑


ただ、こんな犬種いるのかなぁとちょっと不安。

抜け毛も匂いもない犬なんて聞いたことかなかったからです。
その頃、かすかに「犬アレルギーの人にはトイプーが毛が抜けなくてお勧め」というのを知っていたぐらいでした。


でも、本を読んでいくうちに、それまであまり意識していなかったヨークシャテリアという犬種が目に止まりました。

photo:02



匂い無し、抜け毛なし、小型犬…理想通りのパーフェクト!

条件にぴったり!!

でも本のロングヘアーのヨークシャテリアの写真を見て思ったのは、

……なんか、凄いなぁ…ブラッシング大変そう……



でも結局、いつの間にか
心はヨークシャテリアに決まっていました。

決めては、自分のライフスタイルに合った犬を!と書いてある本をそれからも何冊も読んだことです。

犬を飼うと決めてから、片っ端から犬関係の本を読み、ブログを読み、人から話を聞いたり…と情報収集していました。

ライフスタイルに合うということの重要さ、合わなかった犬種との生活の大変さ、その末には一緒に生活することを拒否する人さえいること…
楽しい話以上にたくさんの話を聞きました。

そう中で改めて考えてみても、ヨークシャテリアは私にピッタリの犬種でした。




そしてこの時、同時にしつけに関しても勉強していました。図書館をはしごして30冊以上読んだと思います。

色んな考え方の人がいて、自分のしつけ方針を決めるのにとても参考になりました。

そして犬種によってもしつけの仕方を変えなければならないと知りました。


私の尊敬するドイツ在住の獣医さんはサルーキーを飼っていますが、きちんとサルーキーを勉強した人でなければ一緒に生涯を送るのは難しそうです。サルーキーにはすごく憧れますが…


今までも、一つのことを決めると突っ走るところがあるのですが、この時も周りが見えないくらい一生懸命だったと思います。

でも、とても楽しかったです。





次に迷ったのが、大きさでした。

ヨークシャテリアは3.1キロまでと言われていますが、話を聞く限り成犬の大きさはかなりバラバラです。

でも小型犬を条件にしたのは、これから20年近く一緒にいる家族なのだから、

一緒に過ごしてもお互いに負担のない、体の小さな私に合った犬を…と思ったからでした。

それから、ある程度将来の大きさがわかる基準を自分で見つけ、三ヶ月の子を探す旅が始まりました。

きっと私の元にくる運命の子なら、絶対会えるはず。

もし、いなかったら犬を飼う時期じゃないと思って諦めよう。


あるブリーダーさんの所で、たまたま見せてもらったトイプーの子に心奪われながら、あっちへふらふらこっちへふらふら…

条件に合った子もいましたが、なんだか違う気がします。
ここまできたら、フィーリングです。きっとビビッとくるはず!

でも、やっぱり無理かな~と、ちょっと諦め気味になって…と堂々巡りの日々でした。





****




この期間に、なぜヨークシャテリアにこだわるのかと考えた時期もあります。
自分自身でヨークシャテリアと決めたにも関わらず、条件があまりに無謀に思えて不安になっていました。


別に犬種や大きさなんて、気にしなくても見に行ってビビッとくればいいんじゃないかと思ったりもしました。

ペットショップの子犬の目に見つめられると連れて帰りたくなっちゃいますよね。

ただ、やはり今考えてみてもこの時に犬種のことを勉強して、ヨークシャテリアに決めたことは私にとって大きなことでした。


ジャンティーと一緒に暮らし始めて3年になりますが、たいした問題行動というのがありません。

抜け毛や臭いの無さなど根本的なものから、お出掛けが大好きなこと、おもちゃやボール投げ遊びが大好きなこと、他の犬が好きなこと…嬉しいことばかりです。

一緒に暮らすからには、いろんな所へ出掛けて行っていろんな事を体験させてあげたいと思っていました。

それを楽しんで受け入れてくれるのをみると、あの時に悩んで本当に良かったと思います。







続く。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村



iPhoneからの投稿
photo:02



昨日遂に行ってきました!
5月に申し込んだアラビアン撮影会!!

ジャンティーの、モデルデビューです(*^.^*)

この日のためにトリミングまでした、姫ちゃん。

準備はバッチリです。

photo:01



「あたち、眠いわ」

ジャンティーは、目の上をセルフカットして撮影に挑みました。

セルフカット直後のジャンティー。

photo:03



「僕、ボサボサですよ」

目の上をパパパーっとカットしたのですが、若干前髪パッツンにも見えなくもないです…(´∀`)あちゃ~

このあと、シャンプーとリンス・ブラッシングで、ふさっふさのさらさらヘアーに仕上げて会場へ向かいました。



会場は写真撮影禁止なので、写真はありませんが、撮影会のテーマの通りキラキラした素敵なステージになっていました。

イメージ画像に乗ってるステージそのものです♪

撮影会中は、ジャンティーも緊張してたのか表情がこわばっていましたが、だんだん慣れてきて良い感じに♡


最後の方は、可愛くモデルさんをしてました。

ストロボがあるだけで、こんなに綺麗になるなんてびっくりでした。
あとは、一眼レフ…やっぱりいいなぁ。

いつか、欲しいです。



買ったデータは2週間後に店頭まで取りに行くそうです。

楽しみ(*^.^*)


また近くの店舗で撮影会があったら、ぜひ行きたいです♪

写真のデータを使って、ストラップとかiPhoneカバーも作れそうなので今から夢が膨らみます~!





photo:04



この日の夕焼けがあまりにも綺麗だったので、パチリ。
田圃に映ったオレンジが、幻想的です。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村

iPhoneからの投稿

ある日のドライブの時のことです。
先日買ったバックに入ってた姫ちゃん。

良い子で寝てたと思ったら、すごい勢いでバックから出てきました。

な…なに?!

photo:01



「今なにか聞こえたわ!」

その体勢すごいよ、姫ちゃん~!(≧▽≦)ぶははは

なにその足ー!

photo:04



「あたちの好きなわんわんの声!…どこ!」

確かに一瞬わんこの声はしたかな??

photo:05



「…いないわねぇ~」

ぷぷぷ(*^.^*)

もう見えないんじゃない~

photo:06



「あ!あっちかしら!」

さすが、獣医さんに「アスリート犬」と言わしめた姫ちゃん。

バランス感覚バツグンです。



そのころ…ジャンティーはといえば…

photo:07



目の前にいないと気づかない鈍感わんこでした。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村

iPhoneからの投稿

photo:01



「みかわ」に行ってきました。

数年前からたまに食事に行くのですが、個室なのでとても居心地がいいんです。

落ち着いて話もできるし、料理も美味しい♪

久しぶりに行ったら、デザートメニューが変わっていました。

photo:02



私はドラゴンフルーツのシャーベットをチョイス。

ドラゴンフルーツを食べたことがなかったのですが、さっぱりしていてとても美味しい!
黒いつぶつぶも、癖になりそうな酸っぱさでした。

女性に人気というのも、頷けます。



そして、ランチのあとは
先日買ったドライブ用のキャリーバック
もしっかり持って

photo:03



「どこいくの?」

わんころズと、ちょっと遠いホームセンターへ。

photo:04



「なんで?」

フォルちゃんのバックがありそうなのよ~(*^.^*)

photo:05



「へぇー」

あまり興味なさそうなジャンティーさん。


…その顎おきは高すぎじゃないかしら。


photo:06




頑張っていましたが、少ししたらズルズルと下がっていって、最後は中で丸まって寝てました。


photo:07




ホームセンター到着!
フォルちゃんのMサイズがありました~!!

良かった~♪

でも、やっぱり大きいですね。ほぼ2倍。

Lサイズの間違いかと思いましたが、MサイズまでしかないそうなのでこれでOKです。


photo:08



帰りの車の中、フォルちゃんは早々に爆睡。

意外とちょうどいい大きさだったもよう。

あれ…( °д°)姫ちゃん??

実は姫ちゃんのも買いました。

買う予定はなかったのに、改めて見たらやっぱり良さそう!ということで…これまた最後の一つをGET。


良いものはみんなで共有ですね。

私もオススメだったので、他のわんこのもあったのは良かったです(*^.^*)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村

iPhoneからの投稿
引っ越しのお手伝いの最終お掃除に行ってきました。

photo:01



「ここで見てるよ~」

ジャンティーの場所の確保もバッチリです。バックがこんなところでも役に立つとは。

このバックにはもう安心感があるようで、中に入って落ち着いてました。

良かった♪

この家は私も住んでいたことがあるので、久しぶりで懐かしかったです。

小さい頃は、すごく高く感じていた塀も思っていたより低かったし、家の中の階段も全然違いました。

すべてが小さくなっていて、可笑しかったです。

そして、おもちゃも。

photo:02



ちょっと古い感をだしてみました。笑

古いですが、思い出のある家なので壊すのは寂しいです。

背丈を測って、柱に線を書いていた跡とか、祖父が作ってくれた砂遊び場とか…懐かしい場所ばかり。

でも、運のいいことに近所の方が買ってくださるかもしれないと聞きました。

まだどうなるのか私には分かりませんが、必要とされる形で少しでも長く家が残るといいなぁと思いました。


偶然ですが、その家の方もヨークシャテリアを飼ってました。

なんと2頭。
我が家も2頭。


ヨークシャテリアは多頭飼いが多いと聞きますが、やっぱり!です(*^.^*)





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村

iPhoneからの投稿
先日買ってきたドライブ用のバック。

まだフォルちゃん用のMサイズが見つかりません。

しかし、ジャンティーが嬉々として入ってるのでかなり気になる様子。


寝る前のプレイタイムには
二匹でおもちゃ遊びが恒例なのですが、静かになったなぁと振り返ったら…

ジャンティーが慣れるようにと部屋に置いておいたバックに、いつの間にやらフォルちゃんが入ってました。

photo:07



「…これ、ぼくのだよね」

そうだよ~

目線で訴えるだけで、怒らないジャンティー。

ただ、何かは感じている様子。

弟に甘いのは名前のせいでしょうか。

photo:08



フォルちゃんはといえば、
おぉ、出るか!と思いきやまたバックに逆戻りしたり…


ちゃっかりジャンティーの反応を伺ったり…

photo:09



「ぼく、Sサイズでもイケるかも」

いや~どうかな?

広いところより、すっぽりハマるところが好きなフォルちゃんです。


photo:06



くるっと丸まって、満足気。

うーん、狭くないのかしら。


早くフォルちゃんの見つかるといいね♪




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村






iPhoneからの投稿