6月21日、御殿場泊。

 

客室から見える、今朝の富士山です。

 

 

時節柄、雲が湧いたり、流れて行ったりで、

山頂が見えたり、見えなかったり。

 

雪は、ほとんど解けています。

 

企業年金基金で、

運営されている保養施設が、

10月中旬で、閉館になると、

葉書が来たので、あわてて行ってきました。

 

数年前に、健康保険組合の直営保養所が、

閉まり、これで安く泊まれる施設はなくなりました。

 

残念です。

来週、市民会館ロビーの花いけ当番が回って来るので、

花材を決めに、花屋さんに行って来ました。

 

釣瓶と井戸に、いけたいので2種類。

 

問題は、1週間花を持たせること。

花屋さんに相談しました。

 

せっかく花屋さんに行ったので、

盛花1杯分の花材も買ってきました。

 

ブルーベリーの枝は暴れていましたが、

1本買って、切り分けて使いました。

 

トルコキキョウは、2本です。

 

落ち着いた色味で、大人っぽいので、

一目で気に入りました。

 

 

今週は、ジャガイモの収穫をしました。

全部で約150キロ。

 

疲れました。

 

6月10日、狭山の先生宅でいけばなの稽古。

 

カガミツツジとカラーを、井戸と釣瓶にいけました。

 

ドウダンツツジの値段が高いので、稽古に使えず、

花屋さんが、初めてカガミツツジを仕入れてきました。

 

ドウダンツツジとよく似ています。

 

カラーは、今週、実家へ帰った時に、

友人から、「カラーが咲いているから、

切りにきていいよ」と連絡をもらいました。

 

カラーは、花屋さんに花はありますが、

なかなか葉は売っていません。

 

「好きなだけ持って行って」と言われましたが、

少し遠慮しました。

 

 

 

 

古流は初めに器ありきで、

器がきれいに見えるように、花をいけていくそうです。

 

初めて聞きました。