6月21日、御殿場泊。
客室から見える、今朝の富士山です。
時節柄、雲が湧いたり、流れて行ったりで、
山頂が見えたり、見えなかったり。
雪は、ほとんど解けています。
企業年金基金で、
運営されている保養施設が、
10月中旬で、閉館になると、
葉書が来たので、あわてて行ってきました。
数年前に、健康保険組合の直営保養所が、
閉まり、これで安く泊まれる施設はなくなりました。
残念です。
6月21日、御殿場泊。
客室から見える、今朝の富士山です。
時節柄、雲が湧いたり、流れて行ったりで、
山頂が見えたり、見えなかったり。
雪は、ほとんど解けています。
企業年金基金で、
運営されている保養施設が、
10月中旬で、閉館になると、
葉書が来たので、あわてて行ってきました。
数年前に、健康保険組合の直営保養所が、
閉まり、これで安く泊まれる施設はなくなりました。
残念です。
来週、市民会館ロビーの花いけ当番が回って来るので、
花材を決めに、花屋さんに行って来ました。
釣瓶と井戸に、いけたいので2種類。
問題は、1週間花を持たせること。
花屋さんに相談しました。
せっかく花屋さんに行ったので、
盛花1杯分の花材も買ってきました。
ブルーベリーの枝は暴れていましたが、
1本買って、切り分けて使いました。
トルコキキョウは、2本です。
落ち着いた色味で、大人っぽいので、
一目で気に入りました。
今週は、ジャガイモの収穫をしました。
全部で約150キロ。
疲れました。
6月10日、狭山の先生宅でいけばなの稽古。
カガミツツジとカラーを、井戸と釣瓶にいけました。
ドウダンツツジの値段が高いので、稽古に使えず、
花屋さんが、初めてカガミツツジを仕入れてきました。
ドウダンツツジとよく似ています。
カラーは、今週、実家へ帰った時に、
友人から、「カラーが咲いているから、
切りにきていいよ」と連絡をもらいました。
カラーは、花屋さんに花はありますが、
なかなか葉は売っていません。
「好きなだけ持って行って」と言われましたが、
少し遠慮しました。
古流は初めに器ありきで、
器がきれいに見えるように、花をいけていくそうです。
初めて聞きました。