今日は新しいイベントを思い付きました
その名も"ダルマさんが転んだ!"
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ーー登場人物ーー
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
~必要人数~
ダルマさん1人を含め、最低3人以上
~事前準備~
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
「ダルマさんが転んだ」と「ストップ」
を用意しておきます。
(チャット入力の速い遅いを無くす為)
※チャットに自信のある方は入れなくてもOK
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
覚えておきます。
(ダルマさんにタッチする距離を短くする為)
(バザー落札7,000円前後で購入できます)
~大まかな流れ~
はじめに、コイントス等で
"ダルマさん"を決めます。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんは、他の参加者から離れて
参加者はスタート位置に立ちます。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
「初めの一歩!」とダルマさんが
"まわりにチャット"で喋ります。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
ダルマさん以外の参加者は
その言葉に合わせて、ジャンプしながら
出来るだけダルマさんに近づきます。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
ジャンプは1回のみ。
トラブル以外のやり直しはナシです。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
全員、初めの一歩が出来た事を
ダルマさんが確認したら
ダルマさんは後ろを振り向き、
「ダルマさんが転んだ!」と叫びます。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんは、"叫んだ後"なら
好きなタイミングで振り向けます。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
他の参加者はダルマさんが振り向くまでの間
少しでもダルマさんに近付きます。
ダルマさんが振り向くまで、他の参加者は
ダルマさんに近付く事ができます。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
ダルマさんが振り向いている間は、
他の参加者は動く事が出来ません。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんは自分が振り向いている間、
他の参加者が動いていないかどうか
厳しい眼差しで探します。
少しでも動いていたら、失格です。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
失格者はダルマさんの隣へ行き、
"ダルマさんについていく"をします。
↑ここまでの流れを、
ダルマさんに他の参加者の誰かが
タッチするまで繰り返します。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
ダルマさんに他の参加者が
しぐさの「指をさす」をしてタッチしながら
イイネ!をしたらダルマさんから逃げます。
ダルマさんに"ついていく"状態の人は、
ついていくを解除して逃げます。
(イイネだけだと、遠距離からも可能なので
タッチルールをつくりました。)
(タッチだけだと、どこからがタッチなのか
タッチ判定が難しく、分かりにくいので
周りにもタッチした事が分かるように
イイネ!ルールをつくりました。)
※その代わり、参加者の誰かが
ダルマさんにタッチしている最中ならば
本人じゃなくとも、タッチしてない人が
ダルマさんにイイネ!をする事が可能です。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんはイイネ!をされたら
急いで振り向き、5秒数えてから
「ストップ!」といいます。
(すぐにストップを言うと、逃げられない為
5秒ルールをつくりました)
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
他の参加者は「ストップ」と表示されたら
その場に止まります。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんはダイスを振って、
他の参加者達に"何歩近づいていいのか"
を決めます。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんはダイスで決まった歩数を
ゆっくり歩いていきます。
そして、決まった歩数内で
イイネ!出来る人ならば、
好きな人1人にイイネ!ができます。
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
イイネ!された人は
次のダルマさんになります。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
ダルマさんが誰にもイイネ!
出来ない距離にみんながいた場合は
イイネ!ができる距離に近づくまで、
ダイスを回して歩数を増やす事ができます。
※また、先ほどダルマさんにタッチした人と
イイネ!した人はこの時、1度だけ
ダイスを振って、出た数分、ダルマさんから
逃げる事ができます。
(これを使うか使わないかは本人の自由)
以上が、ダルマさんが転んだ!
のルールになります。
ーー追加ルール(ポイント式)ーー
●ダルマさんにタッチした人 2ポイント
●イイネ!をした人 2ポイント
●ダルマさんに捕まった人 -1ポイント
●それ以外の逃げ切れた参加者 1ポイント