わたしの仕事は釣るとこまでなのでね…
あとは…かーちゃんにバトンタッチです…![]()
なんせ相手はメーターオーバーのブリなので…外で捌けば良いと思うけど…
あきらからにサイズが合ってない…わが家の台所のシンクで捌くみたい…![]()
※外は寒いので嫌らし〜…![]()
さて…カッパ橋商店街で買った…かーちゃんお気に入りの出刃包丁で…バッサバサと捌いていきます…![]()
いかんせ相手はメーターオーバー…![]()
![]()
魚を捌き慣れているうちのかーちゃんも…少々苦戦しております…![]()
あーでもない…こーでもないと言いながら…何とか2本…20キロのブリを小一時間かけて捌きました…![]()
ブリに限らず…魚全般に言えますが…釣ったその日に食べるのは御法度です…
釣ったその日は鮮度はもちろん良いし…美味しいですが…コリコリと少し硬いのです…![]()
※何度言っても待てない…わが家のじーさんばーさんは絶対に当日に食べる![]()
わが家は…キッチンペーパーにくるんで2〜3日…チルド室で保存しまして
身から血が滴らなくなるまで待ちます…![]()
約3日程寝かせて…熟成させ…旨み成分のアミノ酸が出てくるまで待ちます…![]()
![]()
![]()
程よい頃になりまして…
トロ部分を味見してみます…![]()
ん〜…どんだけぇ〜![]()
![]()
アホほど旨くなっております…![]()
![]()
コリコリも消えてネットリと舌にまとわりついてきます…
トロに関しては…やっぱ刺身と炙りで食べたいですね…![]()
しっかり熟成させたので…![]()
旨み成分を閉じ込める為に真空パックします…![]()
![]()
![]()
て…ゆうか…何人前なの…これ…![]()
![]()
![]()
ブリの刺身に抜群に合う醤油と…ブリシャブに抜群に合う…かけポンも購入済み…![]()
数ヶ月前より…熱烈的にリクエストされ…ご予約頂いていた…四国の皆さんと…今週末に鍋パ
の予定となっております…
そこそこの人数集まるようですが…まぁ足りないなんて事はないでしょー![]()
※鍋パの為に四国遠征とか…![]()
![]()
まぁもっとスゴイ方も来ますが…![]()
刺身…炙り…アラ煮…鍋…〆の雑炊を予定しております…![]()
わが家は…人事には一切タッチしておりませんので…ご興味ある方は…スノーウーマン
さんに問い合わせ下さい…![]()
![]()
![]()
いや〜楽しみ楽しみ…![]()
![]()
楽しい鍋の模様はまた次のブログで報告します…![]()
つづく…![]()
にほんブログ村











