シンプルな質問の力! | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

私はコーチをしていて、とてもシンプルな質問が心の奥深くにある何かを揺り動かす力を発揮することに、毎回驚きます。


ここでは、例をとりあげて説明したいと思います。



映画「タイタニック」の中で、


婚約者のいるローズが結婚に対して不安そうなコメントを言っていることに対し、ジャックが


Do you love him?(彼を愛しているの?)


と質問するシーンがあります。


ローズは


You're being very rude. (あなた失礼ね。)


と「Yes」とも「No」とも答えません。


もし愛しているのなら、ジャックの質問に対して素直に答えるのではないですか?


ローズはジャックの質問に対して、動揺してしまい結局は答えません。


ジャックはコーチではありませんが、


ひとつのシンプルな質問がこんなにも人を動揺させる力があるんだ、ととても強く印象に残ったシーンだったのでご紹介してみました。





単純な質問には、すごい力が隠れているかもしれません。


例えば、


Are you happy?(あなた、幸せですか?)


Why do you want to be rich?(どうしてお金持ちになりたいんですか?)


答えるのも簡単そうに見えますが、果たして本当に簡単ですか?