自己価値と豊かさのつながり | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

おはようございます。英語、毎日楽しんでますか?出口浩子です。

豊かさや成功に関する話、大好きです。

今日は、とても興味深い話を聞いたので、ご紹介したいと思います。


ある女性が、パリの街を歩いていたとき、ピカソがカフェでスケッチしているのを見つけました。

「すみません、私をスケッチしていただけませんか?お支払いいたしますから。」

「いいですよ。」

ピカソは、たった3分で女性を描きました。

「5000フランクです。」

女性はびっくりして、

「そんなに時間をかけなかったじゃないですか!」

「いいえ、私の一生かかったのですよ。」


もし、あなたが新しいビジネスを始め、どんな値段をつけていいのか迷っているとします。

そこで、お客さんの立場になって考えて見ましょう。

このお客さんが、インターネットで、自分がちょうど探していたようなサービスを提供している人を2つ見つけました。

ひとりはAさん、1ヶ月$400。 そして、もうひとりはBさん、1ヵ月$300。

どちらがもっといいサービスを提供するのでしょうか?

それは、どちらともいえません。

でも、お客さんからすると、「$400のほうがきっといいのかも。」という推測をする可能性がありませんか?

自分のビジネスが、いろんな人の生活をよくしていくんだ!と自信を持っているビジネスオーナーは、その自分の経験や能力がどれだけの価値があるかを判断して、値段をつけるでしょう。

自己価値が高い人は自信があります。

そして、「私なんて、たいしたことありませんから~」なんていう言い訳もしませんよ。

お客さんのほうも、「さすが、あれだけ払っただけあったぞ!」と言ってくれるはずです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。