本日から去年の東北旅行の記事に入ります。
秋のとある週末、東北に旅行に出かけました。
長距離移動なのと、行楽シーズンの週末で高速道路が混雑しそうなので朝が弱い私たちにしては珍しく朝6時頃に自宅を出発しました。
順調に東北道を北上して午前9時過ぎに福島県の大内宿に到着。
大内宿
定番の高台に上って江戸時代から続く茅葺屋根の宿場を撮影。
こちらのポスト、日本郵便のステッカーが貼ってある通り、本物のポストです。
明治4年の郵便創業時に東京市内に設置していたポストを移設したそうです。
大内宿に来た一番の目的は三澤屋さん。
今回で3回目の訪問です。
オープンは10時からですが、オープン前から入店の受付を行っています。
混雑する週末などはオープンの10時に受け付け無しで訪問しても、すぐに入店出来ない場合もあります。
早めに着いた場合でも事前にお店で受付を済ませておくことをおすすめします。
また、三澤屋さんでは事前に予約することも可能です。
前もって訪問日時が決まっている方は予約しておくと待たずに入店出来ていいと思います。
お通し
席に着くとお茶と一緒にお通しが出されます。
蒸かしたじゃが芋と漬物でした。
じゃが芋は何も味付けしていないのに甘くて美味し~。
漬物もあっさり味で苦手な私でも食べられました。
そばがき 540円
温かいつゆの中に入っていてもっちもち。
ねぎや大根と生姜のすりおろしの薬味もたっぷり。
だし巻き玉子 432円
お蕎麦屋さんの美味しいお出汁を使っただし巻き玉子。
高遠そば 1,080円
三澤屋さんの看板メニューです。
冷たいつゆのぶっかけタイプのお蕎麦。
大根おろしと鰹節がたっぷり。
ねぎが1本豪快に添えられています。
ねぎは箸の代わりに使うも良し、かじって薬味とするも良し。
オリジナリティのある三澤屋さんのお蕎麦は私も旦那も大好きです。
栃もち 648円
きな粉とあんこの2個セット。
栃の実ともち米で作っています。
ここでしか食べられない高遠そばや他の1品料理も美味しくお気に入りのお店です。
三澤屋さん過去の訪問記事
「福島観光&グルメ」
「三澤屋 (福島県)」
三澤屋
福島県南会津郡下郷町大内山本26-1