三水館さんへの宿泊は15回目。
これだけ宿泊しているのに秋の宿泊は今回が初めて。
秋の味覚満載の料理が楽しみです。
フロント周辺
ロビーラウンジ
ロビーに足を踏み入れた途端、「ニャン蔵がいる!」と思いました。
ロビーラウンジに飾られた一枚の絵。
三水館さんの館内の家具やアートの多くを手掛けている木工作家
井崎正治さんの作品。
ニャン蔵の訃報を知った井崎さんが最近寄贈したものです。
ロビーの奥の壁に飾られているのですが、離れたところからでも
ニャン蔵の絵だとすぐに分かりました。
それだけニャン蔵の特徴をよく捉えていて井崎さんもニャン蔵のことが
好きなんだなぁというのがすごく伝わってくる絵でした。
月替わりの人形アートはお月見をする親子。
猫もいますがニャン蔵がモデルなのかな?
こちらも井崎さんの作品です。
三水館さんは2階建てで一般客室は全て2階にあります。
階段の上り下りがあるので足腰弱い方は要注意。
2階の吹き抜け部分から井崎さんの大きな絵を見ることができます。
井崎さんの作品はどれも馴染むように館内に溶け込んでいます。
離れ客室も母屋から離れまでのアプローチに数段の段差があり、
寝室は2階で階段移動が必要です。
館内は所々段差があるのでご注意下さい。
お部屋
お部屋の入り口写真を撮り忘れたのでどのお部屋か記憶が曖昧。
たぶん10畳和室の「渋田見」かな?
お部屋いろいろ
ウェルカムスイーツは手作りのタルト。
うま~。
アメニティはシンプルで歯ブラシやヘアブラシ、足袋等はありますが、
スキンケア用品やヘアケア用品はないので持参をお忘れなく。
大浴場
大浴場は2か所で20時に男女入れ替え。
今まで書き漏れていましたが、
入浴時間は14時半~翌10時半まで。
連泊の場合10時半~14時半まで清掃時間の為入浴できません。
チェックイン14時~ですが、いつも14時半ぎりぎりまで清掃してます。
三水館さんのことではないですが、宿ブログや口コミで確信犯で
わざとチェックインの30分前とか酷い人だと1時間以上前に宿に突撃
したと書いている人が見受けられます。
三水館さんは全7室の小規模宿でスタッフの人数も少数です。
チェックインは15時からの宿が多い中、1万円台で泊まれる三水館さん
は14時からチェックイン可能でとても有難いことだと思います。
チェックイン時間前に行くのは止めていただきたいです。
14時前に宿に着いても大浴場は14時半まで清掃中なのでフライングで
一番風呂に入れる訳ではありません。
鹿教湯温泉
源泉名 鹿教湯温泉混合泉(2号、3号、4号、5号、6号の混合泉)
泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
放流一部循環式(全浴槽)
加温あり
加水なし
塩素系消毒剤の使用あり
循環&塩素消毒ありですが、私は今まで塩素のにおいが気になった
ことはありません。
湯温も適温で快適に入浴できます。
源泉かけ流しとか泉質重視の方には物足りない温泉かもしれません。
館内のお花
外のお花
お風呂上りにお庭を散策しながら季節の草花を見てほっこり。
ミーちゃん
デブ猫だったニャン蔵と違ってミーちゃんはいつもスタイル抜群。
いつも走り回っていて太る暇もないのでしょう。
ミーちゃんいろいろ
「三水館記事一覧」
続く