今年も幕開けし、間もなく2か月が過ぎようとしている。
今年の山口県は島根寄りの日本海側から北部の山間部が雪化粧したぐらいで、平地では、ほとんど積もることのなかった。
今年こそはっ!と、新年の願掛けを行うのが通年の習わしだが、それを過ぎると日々に忙殺されて、また、一年が過ぎ去っていくのである。
ああ、今年こそ変わるぞ!やるぞ!できる!と言いながら、これまた、言い訳ばかりして、全然、前には進まない。
年輪を積み重ねてしまうと、得るものは、ほとんど無くなるのが原因なのだろうか。
若いうちはスポンジのように、たくさんの情報を吸収して、活動して、元気にストレスも発散して、成長している実感があるのに、
老齢になっていくに従い、そんなスポンジも干乾びていくんだなと実感。
やることなすこと、面倒くさくなる。
ああ、これが老齢なのだろう。
しかしながら、今年に入り、ようやく、最近Windows7からWindows10へパソコンを変えることにした。
10年選手のNEC製のCOREi5のマシンから、ASUSのRYZEN7搭載PCへと変更したが、初期設定から引っ越しが結構手間だった。
いろんなアプリ(ソフト)が、Windows7非対応になっていくことが要因だけど、時代の流れが速すぎる。
OFFICEやネット、メール、年賀状程度の用途なら、RYZEN7までのパワーはいらないけど、
将来的にWindows11へアップグレード(今は、新OSの不具合がありそうなので、まだ様子見)、最低5年は使用することを思うと、多少CPU(GPU)の処理能力を削れない。
それにしても、買い替えるときのエネルギーって凄いと感じた。
GoogleさんとAmazonさん、楽天さんとか、リコレさんとか調べて、久しぶりにCPUのベンチマークとか調べ、ようやくたどり着いた答え。
買い物は選んでいる最中が一番楽しいのかもしれないと、そう思う今日この頃でした。