.@yukatorawman @hirokoinokuma @h_taranome 行政って「統廃合」や「廃止」を決めてからそれを広く納得させるための理由を作り上げるし、これだけ理由があれば納得できるでしょ的な姿勢で「丁寧な説明」をしますよね。 作られた理由だから矛盾がある時も。
posted at 05:12:41
RT @knockout_: 東京の公立小学校はベテラン教師の大量退職補填のための若手大量採用で現場が若い先生ばっかりになってるという話を今日も
posted at 05:17:25
うちの学校も若手が多いかも…^^;
posted at 05:17:59
だーかーらー、言ったんだよ! (ってなにを?)
posted at 05:19:18
ベテランの先生の確保が厳しいのが見え隠れする学校の人事…とか?
posted at 05:21:12
私が大学出るころは東京は本当に教員の正採用がなくてねー。ほとんどが産休代替とか非常勤講師とか有期雇用しかなかったもんな。 なんのために教員免許取るんだよって話でしたよ。 そのツケがいまきてるってわけでしょ。
posted at 05:24:36
RT @Happy11311: 国会で「汚染水は港湾内で、完全にブロック」から「環境への影響は、完全にブロック」に変わったでし。 排水溝から外洋に流れてるのは事実で、影響だって詳細に調査しないと言い切れないと思うんだけど… 排水溝で過去最高値=放射性物質濃度 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-…
posted at 05:50:31
RT @tenkamuteki2013: 親世代の高齢化、子ども世代の少数化、職の不安定、賃金の低下、融通のきかない公共サービス。こんな状況で、如何にしてこの少子高齢化社会が立ち行くというのだろう。自分の親だっていつ何があるかわからない。自分自身だっていつ何があるかわからない。恐ろしい。 #nhk #クローズアップ現代
posted at 05:51:42
RT @h_taranome: 前にもこうやって23区の教育広報を調べていて、都心、文教地区を見て、格差に愕然としたんだけど、学童調査もそうなんだろうか。民間学童参入を拒み、無料のすくすく登録か、おやつの出ない区営しか選択肢が無い江戸川区。保育園は全部私立おひさま(「社会福祉法人えどがわ」運営)一社で民営化。
posted at 06:23:51
RT @h_taranome: 全小学校に学童保育とすくすくスクール(全児童対象の放課後事業 しかし学校、PTAとは独立)があるというのは、移動しないでいいからよいよね。すくすくスクールの理念も、いいなって思うし。ただ、実態がどうなのか、検証もされてないし、チェックされないところはどんどん劣化必須。
posted at 06:23:54
これはものすごーく賛同できる!“@mugichag: どんな年齢の子どもでも、同年齢の中ではちょっと居心地悪くて、小さい子と一緒にいてリラックスできたり、大きい子の中で精一杯無茶したり、そういう交流が持てる場も必要だと思うんだ。”
posted at 06:27:22
ブログ『げんきっこをまもりたい!』を更新しました。10月9日から24日までのTwitterのつぶやきまとめを一気にしちゃったよ^^; ameblo.jp/genqi-ko/
posted at 08:01:26
RT @hagehagechabin: ま、さすがに事ここに至っては、採用した市長の面子云々も言ってられなくなった、ということかな… RT <大阪市教委>セクハラ前校長に退職要求へ…「不適格」(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-…
posted at 08:36:16
(小学校の先生は任期付き採用あるけど、公立幼稚園の先生適応できるのかしら?)
posted at 08:37:15
(できるとして任期付き採用された教員は非常勤なのか?とかも気になるところ)
posted at 08:38:54
どこに聞けばいいのかわかんない(教育委員会には聞きたくないので)。
posted at 08:39:53
RT @masakichi2001: 自分のクラスの子どもが入院したとき、退院するときに学校の先生ができること—医療者からのお願い | 教育WEB事典 EDUPEDIA edupedia.jp/entries/show/1… #edupedia 学校の先生(除く大学教員)に知り合いは少ないわけですが,ちょびっとでも広まれば.
posted at 08:44:44
RT @and_happy_smile: @masakichi2001 @Yochi290216 こういうことをしたいと考えている教員は世間が思っているより多いし、会議や情報共有や保護者との面談だってする。でも、本当にこれらを全部、発達障がいの子どもや配慮の必要な家庭の子どもにしていたら体を壊してしまう。私は壊した。
posted at 09:16:59
.@and_happy_smile @masakichi2001 支える側が壊れないようにする仕組みを作ることが必要ですよね。
posted at 09:17:06
RT @and_happy_smile: @masakichi2001 @Yochi290216 入院した子どもにも発達障がいの子どもにも、配慮の必要な家庭の子どもにも、平等にきめ細やかに接したいしそうしなければみんな困っている。そして、その割合はモンスターと同じくらい年々増加している。
posted at 09:22:47
RT @and_happy_smile: @Yochi290216 @masakichi2001 病院にコーディネーターがいるように、学校にも中立な立場で子どもに寄り添うコーディネーターが必要なのではと思います。教員に勉強もしつけもそれぞれの子どもや家庭への配慮も集金も督促も、性教育も道徳もお金教育もと、盛り込みすぎ。
posted at 09:22:48
RT @and_happy_smile: @Yochi290216 @masakichi2001 昼食休憩もなければ、定時で帰れることもほとんどなく、登下校の時にトラブルがあれば、定時後でも家庭訪問してなぜか謝罪する。自宅で仕事は当たり前。でもそういう実態は守秘義務やら公僕として奉仕だとかいう都合の良い言葉で封じられる。
posted at 09:27:33
RT @and_happy_smile: @Yochi290216 @masakichi2001 もう、東京都の例をみても、先生に積極的になりたいと考える学生が激減しているのは確かなんですよ。なんとかしないと質の低下どころか、保育士と同じで、若い先生ばかりになる。つまり早期に退職する人が増える。教育の崩壊です。
posted at 09:27:34
いろんな子どもがひとつの学校に集まるという現状では、いろんな方面の要望や対処しなくてはならないことがでてくる状況になってしまうことは仕方ないのかもしれない。でも、その全てを教師が対応するのは違うよね。てか、無理でしょ!
posted at 09:29:59
行政がケチってるせいでそんな状況になってるだろうけど、もっと専門家をいれるなり、スクールカウンセラーをもっと活用するとかしたらいいのにね。 結局最後にしわ寄せがくるのは子どもなんだから真剣に考えてほしいわー。
posted at 09:34:02
これから雨風強くなるんだろうか… 幼稚園は今日、お迎えの時間は保護者の判断でOKだとのこと。 三男も寝込んでいるので、様子見て行こうと思いまふ。
posted at 09:42:39
RT @mainichiRT: 千葉県船橋市の松戸徹市長は、非公認キャラクター「ふなっしー」に感謝状を贈る。ふなっしーは、昨春から活動を始め、市の行事にも参加を申し込んだが、「体よく断られた」。市長はふなっしーの業績を称賛、近く行う表彰式で「和解」する見通し。 ow.ly/q9EHj
posted at 09:50:24
なんだ?ケンカしてたの、ふなっしーと船橋市w
posted at 09:50:46
これか! www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/shoukai… ふなえもん。
posted at 10:18:35
RT @edogawa_city: 本日10月25日(金曜日)実施予定の「PTAスキルアップ研修会」(講師:北野大氏)は、予定どおり午後7時よりタワーホール船堀大ホールにて実施します。台風情報に充分ご注意のうえお越しください。
posted at 11:18:00
幼稚園でも預かり保育が広まるが…10年で広がる幼稚園・保育園間の在園時間 www.garbagenews.net/archives/21035… ふーん。
posted at 11:42:09
今年3月に江戸川区議会に出された、陳情第148号『決められない議員を廃し、有権者の利害を調整できる議会とするための陳情』は委員会付託されずに参考送付になっちゃったからなのか、サイトに本文が載っていないんだけど、どんな内容だったのかなーと気になってる。
posted at 12:02:10
タイトルだけ見ても、こんな陳情がでるなんてね…と思っちゃうんだけどさ。
posted at 12:02:33
で、次の陳情第149号『「江戸川区立学校設置条例の一部を改正する条例」案について議決しないことを求める陳情』は委員会付託されずに本会議の場で採決とりましたっと。 本文→www.gikai.city.edogawa.tokyo.jp/voices/GikaiDo…
posted at 12:06:19
でもさー、この陳情でた時は、まだ鹿本幼稚園関連の陳情全ての結論が出ていなかったんだよ。 議会として、まだ鹿本幼稚園閉園についての結論が出ていないのに、鹿本幼稚園の閉園を決定してしまう学校設置条例の改正案(区長議案)に賛成してしまうという…ねー。 これが議会の常識なのかね?
posted at 12:12:32
区長が議案を出せば、その時どんな状況だったとしても、全部通っちゃうよんということなんだよね(怒!)
posted at 12:14:40
今朝のニュースで、クリスマスケーキや正月のおせちで高価なものが売れているという毎年恒例の話題をやってたんだけど、その理由について、どっかの経済評論家らしき人が「アベノミクス効果で高価なものを求める人が多くなったから」とか言ってた。 ごめん、それ違うと思う。
posted at 12:17:23
昨年まで聞いてたのは「普段節約生活なのでクリスマスや正月くらいはプチ贅沢したいと考えるから。」だったはずで、今年も一緒だと思うんだけど。
posted at 12:21:17
RT @TakizawaYasuko: 江戸川区議会の平成25年第三回定例会において、文教委員会の陳情審査において、第56号、第61号、第70号、第88号、第106号、第135号がいずれも多数決をの結果不採択となり、このあと午後1時からひかられる本会議において委員長報告と採択が行われる予定です。
posted at 13:13:16
RT @edo_k_frm: 退職者不補充による人件費圧縮策により子育て支援や高齢者福祉等に影響が出ないよう望むという意見がでています。
posted at 13:46:44
RT @edo_k_frm: 続いて、総務委員会における陳情審査について。 第121号 区長、議会全会一致で、東北復興応援の呼びかけ声明の発表を求める陳情は不採択。 第126号 江戸川区庁舎内での区議会本会議の模様を流すモニタ設置に関する陳情は採択。
posted at 15:29:20
RT @edo_k_frm: 第56号 区立鹿本幼稚園の閉園の中止を求める陳情は不採択 第61号 鹿本幼稚園に関する陳情は不採択 第70号 江戸川区の今後の幼児教育のあり方を検討する場を求める陳情 第88号 区立鹿本幼稚園の閉園延期を求める陳情
posted at 15:31:37
RT @edo_k_frm: 第106号 中央育成室と鹿本幼稚園を障害児と健常児の共生(共育)の場として存続させることを求める陳情は不採択 第135号 学校給食費の補助廃止の中止を求める陳情は不採択
posted at 15:31:40
陳情70号、88号ともに鹿本幼稚園関連陳情として一括審議され、不採択になりました。 (内容が違うんだから別審査にして欲しいと散々訴えてたんですが、残念です)
posted at 15:33:08
RT @edo_k_frm: 第8号 原発事故から子どもたちの命と健康を守るため放射線量測定を求める陳情は不採択 第10号 区立保育園民営化の情報公開および協議機関設置を求める陳情は不採択 第17号 幼稚園・学校校庭等における放射線測定及び処置に関する陳情は不採択
posted at 15:33:56
RT @edo_k_frm: 第20条 子どもを放射能汚染から守る為に放射線量測定等を求める陳情は不採択 第21号 福島第一原発事故に関して江戸川区の子どもたちの安全と健康を護るための措置に関する陳情は不採択 第22号 江戸川区のこどもたちを放射能から守るための陳情は不採択
posted at 15:33:58
RT @edo_k_frm: 第25号 子どもが活動する場所の放射線量測定と実効ある対策の実施を求める陳情は不採択 第28条 保育園も保育ママ並みの愛情たっぷり保育にする為の陳情 第32条 保育所への直接契約方式の導入を行わず、最低基準の廃止・見直しを行わないよう国に意見書の提出を求める陳情は不採択
posted at 15:34:02
RT @edo_k_frm: 第34号 江戸川区に住む子供たちを放射線被曝から守る為の陳情は不採択 第35号 認可保育園および認証保育所の保育における料金格差是正についての陳情 第41条 江戸川区の子供達の安全と健康と未来を守るための放射線対策実施に関する陳情
posted at 15:34:07
RT @edo_k_frm: 第50号 福島第一原発事故に関して子どもの安全と健康をまもるための措置に関する陳情は不採択 第68号 保育の必要度を歪ませる補助金格差是正についての陳情は不採択 第72号 認証保育所と認可保育園の保育料格差是正を求める陳情
posted at 15:34:11
まったくだよ!“@utsunomiyakenji: 今必要なのは、秘密保護法ではなく、情報公開を徹底する情報公開法の改正なのです。”
posted at 15:38:02
うちの幼稚園は園庭も広くてこれまで手をかけて自然も残してきたってのに、閉園後は発達障害児の療育施設になるため、そのいいところが100%活かせないことこの上なく残念。 絶対に駐車場なんかにしないでよね!
posted at 15:42:34
春になればカエルが卵を産みにきて、桜が咲き、夏は新緑が眩しく、秋はどんぐりや銀杏、落ち葉が園庭をオレンジ色に染め上げ、冬は雪が降ればかまくらだって作り放題! そんな園庭を持つ施設なのだから、せめて民営化でもいいから幼稚園・保育園・子ども園にすべきだと思うんだよ。
posted at 15:45:29
どーして誰もそこんと考えないんだろうなー。 私が一番いいと思うのは、今のまま育成室(療育施設)と幼稚園もしくは子ども園との併設だよ。 陳情も出してたけど不採択になっちゃったしなー。
posted at 15:47:59
施設の有効利用がどうこう言ってるけど、現場をちゃんと見てないからいいところを活かせてないのよね。 本当にもったいないわい!
posted at 15:49:34
RT @tomemassyoi: #2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています って知って学生がびっくり!「じゃあ、動かさなくていいじゃないですか!」と、原発賛成→反対に☆もっともっと広めよー(^^)/
posted at 20:40:07
RT @Hiroki_Komazaki: 多謝!! "@ganchankadoya: 「2013年10月25日、第1回東京都子供・子育て会議 @Hiroki_Komazaki さんのツイートまとめ #都子供子育て会議」をトゥギャりました。 togetter.com/li/581534"
posted at 20:44:29
総武線なう。 都庁からの帰りです( ̄▽ ̄)v
posted at 20:48:33
帰宅→チキンラーメンなう。 新小岩駅でまた人身事故があったみたいです。私が電車降りたころに動き出したけど、こわいわー。
posted at 21:45:49
今日は #都子供子育て会議 を傍聴してきました。 その道のプロの方々の話を聞けたことは勉強にもなるし、行ってよかったんだけど、この時間帯の開催では毎回傍聴って訳にはいかないなーってのが正直なところ。 お腹すいたし、かなーり疲れました^^;
posted at 21:57:22
今後もあの時間帯にやるなら、中継とか考えてほしいなぁ。まじで~( ̄▽ ̄)
posted at 22:00:17
たぶん、三男看病後の傍聴だったからだけど、終わった後すんごくグッタリでしたわ。
posted at 22:06:23
三男の風邪はほぼ完治(^-^) お腹にきちゃってたけど、ひどくならなかったからよかったわ。
posted at 22:07:29
でも、ツイキャスってできるのかしらね?駒崎さんツイートはできてたもんねぇ。 そういえば生駒崎さん見ちゃったんだよなー( ̄▽ ̄) あまりにも疲れちゃってたせいか、現地では感動する余裕がなかった人。 #都子供子育て会議
posted at 22:15:41
RT @Hiroki_Komazaki: 西村課長「東京都では、「子育ての悩みを相談できる人が1人もいない」という人が27.6%、「子供同士を遊ばせながら立ち話をする程度の人が1人もいない」という人が34%。子育ての孤立感が垣間見える」#都子供子育て会議
posted at 22:24:31
↓この数字には驚きました(;_;) かなり深刻だよ。
posted at 22:25:14
RT @Hiroki_Komazaki: 花本課長「幼稚園児数は横ばいだが、保育サービス利用率は10%上昇。都では計画を上回る保育所の定員数拡大を行っているが、待機児童数は3年ぶりに増加し、8000人を超えている。待機児童の9割が0~2歳。」 #都子供子育て会議
posted at 22:25:24
RT @Hiroki_Komazaki: 事務局「都内の幼稚園就園率は全国より7%ほど高く、57%。幼稚園充足率は全国平均69%に対し、東京は86%。都内の幼稚園の8割が私立幼稚園。全国に比較すると2割程高い。」#都子供子育て会議
posted at 22:25:26
RT @Hiroki_Komazaki: 福井委員(東京都国公立幼稚園長会 会長)「国公立幼稚園では、子どもがありがたいことに増えている。子育ての楽しさを啓発したい。幼児教育の質の向上を大切にしたい。」#都子供子育て会議
posted at 22:30:00
↓これは私も意外でした。 江戸川区は減ってるって言われてるけどね。 (実は減ってるんじゃなくて、減らされてるのに)
posted at 22:31:17
RT @Hiroki_Komazaki: 正木委員(東京都医師会)「病児保育が増えるのは良いが、父母が面倒を見るのが一番良いのをお忘れにならないように。」#都子供子育て会議
posted at 22:32:25
これに対するいろんな意見を見るけど、私はこの意見には賛同するよ。「子供の視点」で見たらやっぱりそうだもん。
posted at 22:40:17
それに、けっして親が無理して休んでーということじゃなく、子どもが病気の時くらいは休める体制を作るようにという意味も含まれるんじゃないのかなー。 つい昨日三男が急な発熱で半日泣きどおしだったのを見てたら、私がいてあげたいと思うよ。
posted at 22:41:04