「好きこそものの上手なれ」
これは私が小学生の時に、好きな言葉として選んだ言葉です。

しかも当時、言葉の意味を正確に捉えておらず、”好きな事ほど上手に成れ!”と理解していました。・_・;
でもそれは有る意味、私にとって正解で、私はその言葉を励みに色んなことに夢中になった。

その後、いつしかその言葉を忘れてしまい、すっかり普通に平凡な思考に落ち着くことになったのです。

もしかすると、その言葉を忘れ去った当たりから、私は自分の生き方に迷ってしまい、周りの人の目を気にしながら、自分探しを始めたのかも知れません。

今回はその記憶を辿り、もう一度自分の好きなことを探してみたいと思います。




実は忘れ去ったのでは無く、意識して忘れた。

「好きこそものの上手なれ」を好きな言葉として選んだ後、数ヶ月が経ち、クラスで発表会がありました。
その時に自分が選んだ理由を発表するのですが、その際に意味の間違いを指摘され、とても恥かしい思いをした記憶があるます。
当時純粋な少年だった私は、自分の選んだ言葉を恥かしく思い、意識して忘れました。

それまで、自分を励ます言葉が、”恥をかいてしまった言葉”に変わってしまったのです。
「何に対しても興味を持ち、好きだから、とことん熱中することが正しいこと」だと思っていました。
因みに正しくは「どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ」です。
それが、”それは間違いである”と言われたようでした。
言葉の読み違えから、微妙な意味の解釈の説明で、本筋ではそのように理解して行動しても同じ結果をもたらすところを、「間違いだ」と思い込んでしまったのです。

それからと云うと、人の目を気にし始め、直ぐに自分の意見を言わなくなり、周りの人の意見をいろいろ聞きながら、問題は無いと思われることだけを言うようになってしまいました。
よく、人から”何を考えてるか解からない”と言われる事があります。多分それが原因だと思います。
自分の意見は、いつも後から言うのです。人によっては、ズルイと思われます。

今思えば、この他愛も無い間違いの恥かしさから、自分の意見を素直に言えない貧弱な性格を作ってしまっていたのでした。


なるほど、これで自分の足りない性格の原因の一つが解かりました。




何で自分は、こんなに引っ込み思案な性格なんだろう?

幼い頃、よく親に言われていました。”この子は引っ込み思案だから”とか、”人見知りだから”など、他人との付き合いの仲で体裁をとる為か、言い訳みたいに他の親に言っていました。
確かに、自分はハキハキと自分の意見を言えなくて、いつもモジモジしていました。
親にそんな事を言われる度に、”自分は引っ込み思案なんだから、しょうがない”と思っていました。とても偏な自分への刷り込みです。
その原因が、”他愛も無い間違いの恥かしさ”からだったとは。。。^^;
「しょうもない事」です。でもこの「しょうもない事」が私の人生で多大な影響を与え、私自身の性格を作っていたのです。


自分の性格の弱さを知る為には、幼少時代まで遡って探した方が良いみたいです。
今回、言葉を切っ掛けに自分の記憶を遡り、少年時代の記憶にたどり着きました。
たどり着くと、何故か当時の記憶が鮮明に思い出されてきたのです。それは自分の心に深刻なイメージをつけた証の様に、思い出していたのです。
私的に思うのは、忘れていたことを思い出すには、心の中にあるわだかまりに素直に目を向ける必要があるようです。
過去を振り返って、嫌な記憶に振れた瞬間に鮮明にその場面が頭に浮かんでくれば、それは自分の深層心理に根付いている”わだかまり”です。その、”わだかまり”に到った原因を探してみることが必要だったのです。
そうすることによって、自分の認識していないセルフイメージを把握することが出来るのです。

わだかまりの原因が解かれば、大人になった自分だからこそ、客観的にそれを見ることができ、かつ修正イメージを作ることができます。
私の場合、これを”他愛も無い間違いの恥かしさ”と受け止めることにしました。
他愛も無いのですから、もう恥かしいと思わなくて良いのです。
最初に信じた「何に対しても興味を持ち、好きだから、とことん熱中することが正しいこと」として、好きなものに、とことん熱中する自分を肯定するようにしました。

心が楽になります。
とことん熱中する勇気を持てるようになりました。




これからの、より良よい人生の為に、私は自分を成長させよう^^♪

丁度これからの時代は、個人が今まで以上に重視される社会になって行きそうです。
多数から個へ。
大勢で仕組みに沿って働くことから、一人ひとりに向き合うのを大切にすること、を追加した世の中へ。

この”一人ひとりに向き合うのを大切にする”が、自分の心の中にある”わだかまり”が在るままでは素直に行動が起こせません。
何故なら、自分自身が自分を認めていないのに、仕組みだからとか、ルールだから等と、自身の気持ちを大切にしていないのですから、”一人ひとりに向き合うのを大切にする”考えや行動ができないのです。
まずは、自分を解かり、自分を認めてあげて、そんな自分を好きになることにします。
自分を一人の個人として捕らえることが出来たら、自分以外の家族や友人を一人ひとり見るようにすると、新たな大切な感じが段々見えてくる様になりました。
今まで大切に思う認識以上に、新たな大切に思う事に、気が付くことが出来たのです。

その感情の状態で、会社や自分の身の回りの社会を見てみると、・・・・・新たなヒントが浮かんでくるように思えます^^。
一人ひとりを大切にすることで仲間を増やし、大切にされた思いが、また人を大切に思う行動に繋がるのですね。
やはり、ホスピタリティがサービス社会を変えていきそうです。

なんだか駄目ダメだと思っていた自分の人生に、ワクワク感が持てるようになってきました^^♪


「無償の愛」で自分を見る。
「無償の愛」で家族を見る。
「無償の愛」で友人や同僚を見る。
「無償の愛」で会社や世の中を見る。
見返りを求めない心で視ることから、新たな気づきが得られる様な気がします^^;




本当に自分の望む生き方をしているのか?

今回は私の心の弱さによる”他愛も無い間違いの恥かしさ”が、原因であった少年期の、ある言葉に辿り着きました。
原因が解かり、受け止めて新たな自分のセルフイメージの一つに追加する事で、私は心が楽になり前向きに考え出すことが出来るようになりました。
しかし、人によっては言葉が原因で無いことも有るかと思います。
不思議な習慣だったり、風習だったり、普通に考えて”なんかおかしい”ことだったりするかも知れません。

ポイントは、いつも自分が思ってしまうこと。いつも自分が無意識に行動してしまうことを、注意してみる。ことだと思います。

また、今回の様に原因がある程度特定できたとしても、それ一つが自分のセルフイメージを作っているのでは無いことを認識しなくてはいけません。人は複雑に絡み合った思い込みで、自分のセルフイメージを作り上げてると言われています。
私も今回の探求で、自分のセルフイメージを作っている、一つの絡まれた糸が解けただけなのかも知れません。

内向的な私の性根のReセルフイメージは、まだまだ時間が掛かりそうですT_T;




「天才は99%の努力と1%の閃き」なのだ。

最近見たTVドラマで、「神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~」って言う番組がありました。
(見ました?良かったですょ^^♪)
そのドラマの中で、厳つい編集長が「あなたにも出来ますよ。僕に出来るんだから。」と手塚治虫氏の口癖を、部下に伝えた場面がありました。
私が感じたのは、漫画の神様と呼ばれた手塚治虫氏を、妥協をしない一生懸命な考えで行動させたのは「好きこそものの上手なれ」だったのではないか、と思うのです。
純真な素直な自分の気持ちを、一途に貫いた生き方に感動しました。
私もそんな純真な気持ちで、これからの人生を送りたです。チョッと残りの人生の時期が遅いですが・・・ ^^;




まとめ

○自分の性格の弱さを知る為には、幼少時代まで遡って探した方が良い
○嫌な記憶に振れた瞬間に、鮮明にその場面が頭に蘇える
○それは自分の深層心理に根付いている”わだかまり”
○”わだかまり”に到った原因を探してみることが必要
○原因が解かれば、大人になった自分だからこそ、客観的にそれを見ることができる
○大勢で仕組みに沿って動くことから、一人ひとりに向き合うのを大切にすること、を追加した世の中へ
○見返りを求めない心で視ることから、新たな気づきが得られる
○新たな自分のセルフイメージの一つに追加する事
○人は複雑に絡み合った思い込みで、自分のセルフイメージを作り上げてる
○神様と呼ばれても、妥協をしない「純真で素直な自分の気持ちを、一途に貫いた生き方」


まだまだ学ぶことが沢山です^^;
以前に紹介した「進化は心が持っている。 心の自動操縦システム!?」での方法で、また自分改革です^^;

今回は、ふとした切っ掛けで自分分析をしてみました。



もし同じような悩みを持たれてる方が居たら、参考にして頂けると、とても嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^♪



以前は、少しも考えたことが無かった【健康】と言うキーワード。

朝、ぐたぐた起き出した、”あー、チョッとだるい~”って思うぐらいで、これと言って健康の為にいつも何かをするとか、これに気をつけてるとか、していなかった。
遠い学生時代の時は、部活など直ぐに辞めてしまい、ぶらぶら遊びまくっていた。
その後、社会人になっても、特にスポーツをするような趣味は無く、もっぱら、車いじりやドライブを好む方である。
子供たちの草野球やサッカーにも全く興味が無く、他人事でしかなかった。


が、何故かこのところ体を動かしたい症候群に襲われる。?!

衰えを感じてきた年齢のせいなのか?または人としての本能なのか?
無性に体を動かしたい。


特にスポーツマンタイプでない人間が、何故か運動をしたいと思っている。
その原因を探る為、今日は自分の思考を、独断と偏見で分析してみようと思います。




まず初めに、私の個人的な、自分の運動をする理由を考えてみた。

【体を鍛えることによるメリット】
 ○無心になれる
 ○達成感が得られる
 ○体力が付いた
 ○自分が変わることへの期待感が湧いてきた
 ○今まで感じていなかった、新たな価値を感じることが出来る

【体を鍛えないことによるメリット】
 ○つらい思いをしないで良い
 ○時間を無駄にしなくて良い
 ○体を故障させる心配が無い
 ○他の好きなことに時間を使うことが出来る
 ○…

箇条書きにしてみると、解かったこと。

私は既に体を鍛えるメリットを感じていることでした。
遊び半分に自転車でサイクリングをしていたら、体を動かす愉しさを発見してしまっていたのだ。
ただただ季節や景色を楽しんでいた最初のときより、徐々に無心で目的に向かうようになり、また目的地もだんだん遠くを設定し、それをクリアーできるようになる。
運動なんてたいして出来ないと思っていた非力な自分が、想像を超えるような距離を走ることができ、自分にもできる喜びが新たな自分への期待に繋がったのでした。
はたから見ると、”そんなにつらい思いをして、何で一日中?、他にやることが無いのか?”と思われるかも知れないですが、只ただ無心に自転車を漕いで目的地に向かうのが、心地よいと感じ始めてたのです。




では何故、中年・運動音痴な私でも健康に填まってしまったのか?

○小さな成功が小さな達成感を持たせ、自分の認識以上のことを達成する(得る)ことができた。

  最初は近所でウロウロするだけのサイクリングが、徐々に行った事が無い場所へ向かうようになり、あっちこっちへ行っていたら結構長距離を走れるようになっていたのでした。
  この事から、小さな幸せの積み重ねが自分の能力を高め、結果自分が認識していた非力な自分がそうで無いことに気が付き、その喜びが自分を成長させてくれたのでした。

○新たな自分の発見により、次の新たな自分を発見したい欲望が生まれた。

  限りないもの、それは欲望~♪ って歌が昔ありましたね^^;
  でも、それは人が生きていく為には必要なことなのだと、私は思います。
  ”自分なんてこんなもんだろう”とか、”もうこんな歳だから、新たな自分の可能性なんて無いんじゃないか”とか思いがちですが、いくつになっても新たな可能性を探し、また感じて、それを追求していくことが私は必要だと思います。
  で、なきゃ、生きる意欲が持てません。自分で自分の可能性を決め付けて、半分諦めて過ごすことほど辛いことは無いと思うからです。
  それが、小さな運動の積み重ねで、今まで感じたことの無い自分を発見できれば、こんなにHappyなことは無いと思います。だから「運動」に填まってしまったのですね^^♪

以前の自分からは想像も出来ない思考です。




運動すれば思考も変わる?!

そうなんです。運動を切っ掛けに、私の思考が変化してしまいました。
運動音痴で、特にスポーツには興味が無かった私が、体を動かし、体力UPを考え始めてるのです。
しかも、子供のスポーツにも興味が無かったくせに、家でゲームばかりしている子供に対して、外に遊びに行くようにと働き掛け、一緒に行動し始めているのです^^;

また、食べ物にも関心を持ち始めてしまいました。
今までは、単に空腹を満たせれば特に拘わっていなかったのが、ご飯の美味しさや食材の味に敏感になり、今度はこんな食べ物を食べたいと思うようになってしまいました。

運動すれば、おなかが空くのです。^^!
おなかが空けば、食べ物が美味しくなる!!
食べ物が美味しいと感じるから、食材への関心が増す^^!のですね。

今まで無表情で食べていた食事が、笑顔で美味しい美味しいと言いながら食べれる。^^♪
(無表情で何も言わないで食べていて、ごめんなさい。m(_ _)m)

これって、普通のことだったんですよね。
未熟な私は、それが出来ていませんでした。

「人として自然である」こと。

それに気が付かせてもらいました。
・健康で有ることのありがたさ。
・家族との食事のありがたさ。
・人を思いやる気持ちのありがたさ。

チョッと(大分)遅かったですが、感謝する気持ちがもてました。





もしかしたら何かを紛らわしてるのかも知れない。

過去の私を想いかえせば、

○タバコを1日2箱吸う
 以前の私は、1日2箱タバコを吸っていました。・_・;
 考えてみたら、空腹の時や、イライラを抑えるためだったのかも知れません。
 「人として自然である」ことから程遠い状態でした。

○夜遅くまで飲み歩く
 1週間の殆どを何か理由をつけて、友人を誘って飲みに行っていました。・_・;
 仕事が上手く行かない事だったり、不平不満でいつもネガティブな気持ちだけで時間を潰していたような気がします。そんな状態の中で夜遅くに帰宅するのですから当然家族とは食事は一緒に出来ず、作り置きしてある晩御飯も食べなかったりするので、後に晩御飯は食卓から無くなりました。最低&自業自得な私だったのですT_T;

○仕事に没頭する
 居場所の無くなってしまった私は、仕事に自分の居場所を求めるようになりました。
 唯一、仕事をして給与を得て、家族の為に稼ぐことだけが、私の役割になってしまっていました。


「人として自然である」こと。

が解からずに、自分の思いと現実とのかけ離れた状況を、ただ紛らわしていただけなのかも知れません。
もがき苦しんで何年も何年も、紛らわせていたように思います。

もしかしたら運動も、何かを紛らわせているだけの事なのかも知れません。
無心になって只ただ運動をして、いっぱい、いっぱい、汗かいて。
でも、もし何かを紛らわす為だとしても、紛らわし甲斐のある行動だと思うのです。
無心になって汗かいて、小さな小さな達成感を積み重ねると、今まで感じていなかった、新たな価値を感じることが出来るような気がするのです。

この気づきが、私にとって、とてもありがたいことでした。
自分が変わることへの期待感が湧いてくる、切っ掛けとなったのです。





新たな自分の発見をして見ませんか?

私と同じように運動を切っ掛けに、新たな自分を発見することが出来るかも知れませんよ^^♪

私の場合、スポーツと言っても選手の様な運動はしていません。
只ただ、自分の体力に合わせた無心での運動です。
ペダリングと、目的地のことだけを考えて走ります。
自分の心と体を成長させる運動なのです。

自転車に乗り、目的地へ無心でペダルを漕ぐだけの運動です。^^;

なので、関東でしたら荒川サイクリングロードや多摩川サイクリングロードなら、車が居ないのでペダリングに集中できると思います。(マラソンランナーや歩行者には注意が必要ですが^^)
信号の無い、車があまり入って来ない、河川敷や川土手の道が良いと思います。

無心になって走らないといけないので、できれば長距離を目指して欲しいです。
10分や20分だと、無心になれても直ぐに戻ってしまいますよね。出来れば2時間~3時間はペダリングしていたいです。距離的には40kmか50kmですかね?往復100km走れるとGoodです~^^♪(最初は往復40kmでも良いかも)





スポーツ(運動)をする事によって得られること。

私はまだ【スポ根】的な運動は苦手です^^;
しかし、運動をする事によって感じ取ることが出来る、何かを得られました。
それは人としての気づきだったり、食のありがたさだったり、自分の成長だったりします。
もっと沢山の、何かを得ることが出来るかも知れませんね^^♪

スポーツ音痴で、非力な私が気が付いた、【健康】について填まってしまった体験を書きました。
多分この出来事は、これからの私の生き方を変えさせた出来事だったように思います。

人生いくつになっても新たな発見がある。
その事から新たな期待感も湧きあがり、ワクワクしてくる。

そんな私の気づきを記載させて頂きました。
もし良かったら、何か運動を始めてみてください。
新たな気づきを得ることが出来れば、とても嬉しいです。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。




”せっかく上手く行ってたのに、いつも何故か徐々におかしくなる。”
”始めは勢い良く活発だったのに、いつも最後は尻切れトンボ。”

これが、長いスパン(期間)で見ると、いつもこの状態なのです。
昨日今日のことで無く、
3年、6年、10年で、
上手く行ってた状況が次第に悪くなり、自分の望む状態から必ず離れてしまう。


こんな事が、心当たりある人なんか居ない、かも知れませんね。

でも、私の場合は、そんな状態だったんです。
1年前。
何でこんなに苦しい状態になったんだろう?

つらい、

苦しい、

悲しい、

怒り、

嫉妬、

あー何もかもから、逃げ出したい、

。。。。


ん?え? この感じ、

前にも、同じように感じたことがあった、、、様な 。。。


自分の記憶を確かめる為に、自分の人生の年表を、書き出すことにしました。

すると、約10年サイクルで必ず行き詰まり、その後、試行錯誤して、それまでと違う新たな生活を始めてるのです。

自分で意思決定できる年齢になった頃から、それが続き、幾度も同じようなサイクルが私の歩んでいた人生でした。

ガ~ン!  - -っつ

何で?

何で自分が望んでいない事が、幾度も幾度も起こるんだ?
あんなに始めは良かったのに、何で次第に悪くなるんだ?




自分の「無意識自動操縦システム」が原因?!

俗に言う「潜在意識」ってヤツにかかわる事みたいです。
私的には良くわかりませんT_T;

でも、

ど~しても!、その問題を解決したく、調べることにしました。


この、潜在意識は自分が普段思ってる事とは全く関係無く、只機械的に目標到達を目指す無意識の感情のようです。
この「機械的に目標到達」が良くも悪くも重要で、自分の無意識自動操縦システムが自分の望む目標だったら良いのですが、無意識自動操縦システムが望まない目標を目指していたら、どう転んでも望む状態にはなりません。T_T
自分は”豊かな愛ある暮らしをしたい”と思っていても、無意識自動操縦システムで”どうせ自分はこのレベルの人間なんだから”なんて考えてたら、やはり望む状態には辿り着けません。

機械的に目標追従 = 無意識自動操縦システム

これが無意識にはたらく潜在意識の、働きだったのです!(◎_◎;)
ただ、この無意識自動操縦システムは、全くのコントロールする事の出来ないブラックボックスでは無いようです。
仕組みが解かれば、良い方向へコントロールすることが出来るみたいです。

よし!
今度は絶対良くしてやる!もう同じ繰り返しは懲り懲りだ!
これからの私の人生は、「Wonderful happy life!」にするんだ!

と、決意するのでした。^ ^




まずは、心の動き、考え・行動の、因果関係を知ろう!

人は何か物事を行うときは、自分の意思で考え行動してますよね?「遊びに行こう」とか「会社に行く」とかです。
その「行動」でも意識して行ってない行動もあるんです。たとえば、「歯を磨く」や「自転車に乗る」など。
最初(幼い時)は教わって手本を参考にしながら覚えたと思いますが、出来るようになると、今度は意識しなくて歯を磨いたり、自転車に乗ったりしていますよね?この事を「習慣」と言います。

意識して行う→「行動」
特に意識しなくても行える→「習慣」

この「行動」や「習慣」で、自分の「セルフイメージ」を、人は持つ様になるようです。

「行動」・「習慣」・「考え」 → 「経験」・「結果」 → 「セルフイメージ」


または、「セルフイメージ」が自分の「行動」を起こさせています。

「セルフイメージ」① → 「行動」・「習慣」・「考え」② → 「経験」・「結果」③


常に①から③の流れと、初めに示した②→③→①の流れを繰り返し、
自分の「セルフイメージ」は形成されていくのです。

で、「無意識自動操縦システム」はどこから発動されるのか?
自分のイマジネーションによって、自らの成功メカニズム「セルフイメージ」を創り出しているようです。
自分の「セルフイメージ」から「無意識自動操縦システム」が自然と働き、「行動」→「結果」を導くのです。
これは条件反射的に、行動、思考してしまいます。人間の、持って生まれた成功本能だからなのです。

幼い頃に、親や他の権威ある大人(教師等)の言われた事や、また自らの行動や経験したことを元に、自己のイメージで常に自分の行動や感情・態度を創り出してるのです。
次第に、すっかり信じ込んでしまい、自分で自分を決めてしまってる状態が自分の「セルフイメージ」を形成しています。

心の流れは常に、

①「セルフイメージ」
     ↓↑
②「行動」・「習慣」・「考え」
     ↓↑
③「経験」・「結果」

の、①から③の間を行ったり来たりしているのです。



単にポジテブ思考になれば、潜在意識を変えることが出来るか?

と、思ってしまうのですがポジテブ思考だと「考え」と「行動」を変えるだけになり、潜在意識との不調和が拡がり、望む結果を出しづらい状態になってしまい、続けることが出来なくなるそうです。

そんな経験はありませんか?
自己啓発書籍を読んだ時は、超~テンションが上がって頑張りだすのですが、次第にテンションが下がり続かなかった。とか。私はしょっちゅう、ハマってフリーズしていました・T_T





では、どうすれば良いのか?

「セルフイメージ」を良い方向へ向ければ、そこから発動される「「無意識自動操縦システム」の目標を自分の望む方向にしてくれる。!

ですよね^^!
でも、「セルフイメージ」を変えるって、どうやって変えるんでしょうか?-_-?
単に良いセルフイメージって言われても。。。


色々調べてみました。

○意識して新しい習慣を始める。
  「セルフイメージ」が「行動」・「習慣」・「考え」を起こさせてるのだから、
  その内の「習慣」を変える事によって「セルフイメージ」を変えられる。
 ※なぜ「習慣」を変えるのが良いのかは、無意識に行動している行動だからなのです。

○メンタル・リフレッシュ
  過去の失敗や間違いを「許す」。
  過去の失敗や間違いを「忘れる」。
  「小さな成功を重ねる」。☆☆☆

○「行動」の新たな習慣化
  「笑顔」の習慣
  「他人と比べない」習慣☆
  「自分と友達になる」習慣
  「他人に好かれようとしない」習慣☆
  「反応はいつもポジティブにする」習慣
  「心配しない」習慣
  「批判に無神経になる」習慣

なるほど、意識して新しい習慣を始め、メンタル・リフレッシュと、「行動」の新たな習慣化をして「セルフイメージ」を変えて行くのか!

で、更に、


○過去の成功イメージをイマジネーションで増幅させる。

○望ましい自分の姿を細部まで鮮明な写真の様に、成功をイメージする。☆
  ・目標やターゲットは、既に存在しているとして明確にイメージする。
  ・自動成功メカニズムが間接的に機能する。と言うことを弁える。
  ・失敗や誤りを恐れない。問題が発生すれば、軌道修正を行う。
  ・試行錯誤によって成功を習得できる。
  ・必ず成功する事を信頼する。自身の能力(修正能力)を信じる。
  ・成功する保証が有るかの様に行動する。

これは、よく聞くことだけど、初めの3つの習慣とあわせることで「望ましい自分の姿を細部まで鮮明な写真の様に、成功をイメージする。」ことがセルフイメージ(自己評価イメージ)を変えることが出来るんだろうなぁ。^^
自分の「無意識自動操縦システム」は、自分の望ましい成功イメージを新たな習慣を加えることで自動的に発動する。
その為に、本心から信じ、変革の新たな行動を習慣化する事だそうです。 _Ф(・_・


私の場合、今までよくネガティブな感情を感じ、またネガティブな想像をしてしまっていました。
それと同じ様に、今度は望ましいイメージで感情を感じ、望ましい想像をするようにすれば良いみたいです。

でも、私に出来るかなぁ?

参考書籍によれば、
---------------------------------------------
1)無意識による不能
2)意識による不能
3)意識による可能
4)無意識による可能

(1)の段階では、自分が何を知らないのかもわかってない。
(2)の段階に移ると、何が自分にとって難しいのかを痛感する。
(3)の段階で何とか出来るようになるが、まだ実行するのが大変で、意識的な思考や、時には意思の力にも頼らなければならない。
やがて(4)の段階に達すると、難しかったことが自動的に出来るようになる。
----------------------------------------------




ど~しても、ネガティブな感情が表れる。。。

自分の望む成功イメージで感じ、受け止め、行動しようとしても、何かある度にネガティブな感じ方をしてしまう。T_T
これって、私が未熟だからなのかなぁ。。。。

■不完全な自己を受け入れる。常に成長の途上にあるのだから。
■人としての人生の目標をしっかり持ち、それに邁進する。
■未来に憧れる。
■意識的に他人へ好印象を与えようとしない。
■自分が起こしてきた事だけ考え、それが実現できると思うこと。
■ネガティブな感情があらわれたら、ポジティブな感情を作り出す。
■なぜ?私は出来ないと思うのだろう?と質問する。


う~。。。

思い悩んでしまった。。。
何でネガティブな感情があらわれるのか?

なんで?。。。。。。。。。。。。。。。

「それは、自動操縦システムの軌道修正のサイン」☆

!ん?
突如、私の頭の中で声がした。 !?


もう一度、参考書籍や情報を調べてながら、いろいろ考えてみることにしよう。

ネガティブな感情は「悪」だけでは無い!☆
動物として、本能的な危険回避思考なのでした!
自分を守るための本能。 そうか!本能なんだ。☆

ただ、この本能は、しょっちゅう色々な危険信号を出すようで、そんなに危険じゃ無いのに発したり、単なる自分の思い込みや認識不足による誤報も度々発するようです。
この危険信号を敏感に受け止め、軌道修正をしていたら、なかなか本来の目的に到達することが出来ず、下手をすれば、全く動く事が出来ず停止状態になってしまいます。

せっかく人は成功への自動誘導システム「無意識自動操縦システム」が備わっているのに、成功とは程遠い状態になってしまってるのは、この危険信号に敏感に反応してしまい追撃不能状態に陥ってしまってるのです。

自転車を乗るのに、過敏に路面や自動車に反応して、ハンドルを握り締め、柔軟性のない状態だと10mも前へ進むことができませんよね。それと同じことだったんですね。




ならば、ネガティブな感情が湧いてくるのを気にしなくても良いんだ!

なんか、気が楽になりました。
私は学んだことを少しずつ取り入れる事にしました。

○意識して新しい習慣を始める。

私は歯磨きを片側ずつ手を持ち替えて磨くことにしました。以前は利き手で左右どちらも一気に磨いていたのですが、右を磨くときは左手で、左のときは右手に持ち替えて磨くことにしました。
まだ、習慣化はしていませんT_T。利き手で無いときは非常に上手く磨きにくく、時間がかかります。
「セルフイメージ」を書き換えるには丁度良いのかも知れません。時間を掛けて「セルフイメージ」と一緒に習慣化していきたいと思います。

○メンタル・リフレッシュ
  ・過去の失敗や間違いを「許す」。
  ・過去の失敗や間違いを「忘れる」。

今尚、フラッシュバックの様に、過去の失敗や辱めが蘇えってきます。
でも、その都度、「良いんだ。良いんだ。」「それも必要だったんだ」と思うようにし、その理由を探すようにしています。
理由が探せたものは、またフラッシュバックが蘇えっても、今度は理由を言って許すようにしました。
まだ過去のいやな思い等が蘇えりますが、理由を言うことで少しは少なくなってきたかも知れません。

  ・「小さな成功を重ねる」。☆☆☆

これ、大事ですね。小さな成功を発見することを始めたら、今まで気にすること無い、しょうもない事でも成功と感じ、嬉しくなってきました。多分、この嬉しいを沢山積み重ねてメンタルリフレッシュするんだと思います。「小さな成功」気持ちの良い感情を得ることが出来ますょ^^♪

○「行動」の新たな習慣化
  「他人と比べない」習慣☆
  「他人に好かれようとしない」習慣☆

私のどうしても直さないといけない習慣です。小さな時から、何故かしら他人と比べたり、好かれようとしている所があります。  それは今でも有ります。本当はこっちの方が良いと思っているのに、みんなの意見を聞いて自分が良いと思ってない方を選んだり、同じような年齢、または経歴の人と比べて、あれこれ思うこと。など、しょっちゅうです。
この比べたり、好かれようとする感情が湧いてきたら、「人は人。個性的だなぁ。」学べるところは学べば良いし、どっちが良いかなんて考えないようにしよう。”自分の感情を押し曲げてまでも、相手に合わせる必要は無い”ことを理解しよう。と、努力しています。 でも、染み付いた性格は、なかなか直せません。。。
ん? あっ、!
この事を自分の性格と思ってるんだ。これこそ自分で信じきってる「セルフイメージ」なんだなぁ。・_・;
こんな性格、要らないから!
意識して「・・べない・ようとしない」習慣をしなくては!

○望ましい自分の姿を細部まで鮮明な写真の様に、成功をイメージする。

自分の欲望を全て書き出して。何度も何度も脳ミソに汗を掻くほど欲望を書き出そう。
物、行動、仕事、家族、地位、名声。全部、全部、これでもかって程、考えて書き出してみた。
そこから、自分の人生をかけてやりたい事を拾い出し、自分の人生の目標にする事にしました。
それを頭の中で増幅中!
なかなかイメージが確りして来ないので、イメージに近い写真を集めるのが良いのかも知れませんね^^!
現在写真集め中なのです^^♪

まだまだ、学んだことの実践中なのです。
今のところ、こんな処までしか進んでいません。
もっと、こうすればこう成ったとか伝えられれば良いのですが、まだまだ学習中なのです。ごめんなさい。

でも、

どうですか?
私は考えてもいなかった、人の自動操縦システムの存在を知り、活用することにしました。


この内容は、もし私と同じ様なトラップに填まってる人の、参考になればと思ってます。
またこれは、私が勝手に言ってることでは無く、アメリカの権威有る医師が50年ぐらい前に発表した内容なので、安心してください。今でもその研究が進んでいて、いろんな方面で効果を応用しているそうです。

私なりに、受け止め忘れないように書き留めました。
少しでも役に立てれば嬉しいです。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
感想やアドバイスを頂けると、とても嬉しいです。

ありがとうございました。



相変らず巷にはダイエット商品が沢山あるなぁ。

そんな私も、その内の何点かを色々と試してしまったことがあります。
飲むダイエット食品、EMSでいつでも何処でもダイエット、ビリーブートキャンプ!などなど。。。

でもその全ては、始めて数日で止めてしまいました。。。T_T;
だって面倒だから、美味くないから、大変だから、疲れるから、近所に迷惑かかりそうだから。。。
色々止める理由を自分で編み出し、自分自身に正当性を見出させ止めました。

また、それを食い止める為に、善意ある心が私を一生懸命説得してくれたんですょ。^^;
折角お金を払って買ったんだから、これは数日では効果がわからないからもう少し頑張ろう、と。



問題は、

どんなに意思が強くとも、どんなにお金が掛かっていようとも、好きでない事は続かないって事でした。
(随分身勝手な私的結論です)

ゼリーが、この上なく好きで、三度の飯よりも好きでない限り。
体を動かす事が好きで、スポーツするのが超好きでない限り。
そもそも、スポーツ好きならダイエットする必要が無いですよね。多分、引き締まったボディな筈です。
EMSで、勝手に筋肉が運動して脂肪が燃焼するには、どれだけに時間を掛ければ良いのか??
よくある肩こり用の製品で、低周波治療器って同じように電気で筋肉をピクピクさせるのと然程変わらないんじゃないの??あれって、痩せるの??



そんな私が、ある事をして簡単にダイエットできてしまったんです。

しかも超簡単に、子供と一緒に遊んで、毎週週末だけで。^^♪

もったいぶらないで、内容を言います。

毎週、週末の2日間、子供を自転車に乗せて、ママチャリ・サイクリングをしました。

たった、それだけです!^^♪

そうなんです、たったそれだけなんです。^^
でも、そもそも自転車に乗るのが苦手な人や、自転車が嫌いな人は向きません。
だって始めに言った通り、「好きで無い事は続かない」からです。
私の場合、自転車に乗ることは嫌いではありませんでした。特に好きでもなかったのですが、子供と一緒に鼻歌歌いながら(何とかレンジャーやアニメソング♪)遊んでいたら、なんか楽しくなってきたんです。
子供も自転車に乗ると、風を受けて走るのが面白い様で、喜んで一緒に行ってくれました。
気がつけば、優に2時間~3時間自転車でサイクリングをしてたのです。




それでは、何故ダイエットできてしまったか?!

○自転車は効果的に全身運動をしている。

そうなんです。自転車は全身運動ができる乗り物だったのです。
ペダルを踏まないと前に進みませんよね、ペダルを回転させて自転車を動かす動作は、脚全体を動かしているんです。しかも、モモはかなり上まで上がっている!^^
普通に歩いていて、ココまでモモが上がることは無いと思います。これが脚の全体運動になってるんですよ^^。
余談ですが、電動自転車でも同様の効果があるとの事です。
要は脚の全体運動をすれば良いってことですね♪

○体脂肪が燃焼し始めるのに20分掛かる。

”鼻歌歌いながら子供と一緒にサイクリング♪”←これがまた良かったんです!
多分、普段自転車に乗ることは、何処かに向かう時に乗りますよね?
買い物に行く。お迎えに行く。駅まで行く。寄り合いに行く。などなど。
何か目的があって自転車に乗ってると思います。
何分掛かりますか? 5分? 8分? 長くて10分?
ですよね~。
鼻歌でサイクリングだから、時間を気にすること無く、季節を楽しんじゃえば良いんです。
すると、30分、40分はあっと言う間に過ぎてしまってますよ。
鼻歌歌ってるのでスピードも出せません。
そうなんです、力を込めてペダルを踏んで、一生懸命汗かいて。。。。なんて、必要ないんです。
子供と一緒に、今まで気が付かなかった物を見つけたり、公園めぐり探検をしてれば良いんです♪

超~楽でしょ?^^

余談ですが、自転車に乗ると脚だけでは無く、ほぼ全身運動をしているんです!
一番は、バランスを取ってる事。
バランスが取れないと転んじゃいますからね。
腕と脚でコントロールして、体を動かしてバランスを取る。普通に自転車乗れる人は、考えてもいなかった事を自転車を乗る動作で出来ているのです。バランスを取るために背筋&腹筋、さらにインナーマッスルまでも働いているのです!スゴイ ^^!
また、坂道等には自然と腕を引いて腕の筋力を使っています。

どうですか?自転車って結構運動してるんですね。

あっ!
運動、運動って言いましたけど、筋力をつける運動まではしてません。
よく女性の方から”脚が太くなるから”とかで嫌だなぁとか言われますが、筋肉付きません。
この位の運動では。
筋肉付けたい人は、重いギアで山道へ行ってトレーニングして下さい。
(それでも、目に見える筋肉は付きにくいと言われています)

自転車乗るのが、苦手や、嫌いじゃ無ければ、週末サイクリングで簡単にダイエットできます。




ママチャリ・サイクリングをする時の注意点。

○交通ルールを守る。

当然と言えば当然なのですが、これをチャンと守るママチャリ乗りが少ないんです。T_T
信号無視、斜め横断、一旦停止、わき見運転。
自転車も車両って事を、自覚して無い人があまりにも多いです。
歩道走行は危険回避の為、なんですよね。だから歩道は道路寄りを走行し、歩行者がいたら歩行者優先。すると、歩行者の人から”ありがとう”とお礼を言われることもあります。

一番気を付けて欲しいのは「路地裏の交差点」。
停止線で、一旦停止してますか?
自転車は意外と縦に長いのです。自分では、交差点で車や人が来ていないか確認する所で止まると、自転車の前の部分が交差道路の中まで入ってしまってるんですよ。
その時、猛スピードの車や自転車が交差道路に入って来たら、、、ガシャーン!
意外と路地裏交差点は結構なスピードで入ってくる車両が多いです。T_T
だから自分からだけでも、”一旦停止の停止線で止まり、チョロチョロと交差道路に車両がいないのを見える所まで進み、安全を確認して通過」を、心がけたいですね。
実は目の前で、学生さんが自転車同士の衝突事故をしたのを目撃しました。!
お互いに怪我は無かった様で直ぐにいなくなりましたが、もしこれが子供と一緒の自分だったらと、ヒヤッとしました。
なので、路地裏交差点では一旦停止を停止線でしてくださいね。
子供と自分の笑顔の為に。

○無理をしない。

自転車は意外とカロリーを消耗しています。
こまめに水分補給と、携帯食でカロリー補給をした方が良いです。
子供と一緒なので、おやつと飲み物を持って出かけましょう^^♪
遠足気分で楽しくママチャリ・サイクリングです。



結果約1ヶ月~2ヶ月ぐらいで、

7Kg減量できました^^♪

今の体重は20代の時の体重と同じになり、しかも基礎代謝が上がりました^^
年々、ウエストサイズが大きくなっていた服はゴミ箱に。

今まで運動といえば、会社と自宅の約1時間チョッとの通勤と、事務所内でのウロウロ動作。
週末は、自宅でゴロゴロか、近くのお店に買い物だけ。
それじゃ~太る訳ですよね^^;
運動と言うことは何もしてなかったから。
ダイエット製品で何とかしようとしても、気力が持たないし。

でも、ちょっとした愉しみを見つけ、それを楽しむ事が出来た^^♪
そうすると、結果効果的な全身運動が出来て健康な体に成れたのです^^!

そうなんです。当たり前と言えば、当たり前。
運動して基礎代謝を上げたんですから、痩せて当然。
でもですよ、自転車に乗るのが嫌いじゃ無かっただけなんですよ。
そんな、チョッとした事なんです。
家にあったママチャリで、子供と一緒にサイクリングしただけなんです。
下手なダイエット商品に手を出すよりも、自分の好きになれそうな運動を、生活の中に取り入れるだけで良いんです。

その事に私は気が付くことが出来ました。

なので、それを伝えたいと思いこのブログを書きました。
私自身、それに気が付くまで何年も掛かり、もう歳だからしょうがないと考えていたんです。
そんな私でもダイエットすることが出来ました。



まとめ

■巷にはダイエット商品が沢山
■始めて数日で止めてしまった
■好きでない事は続かない

○私の場合、幸い自転車が嫌いでは無かった
○遊んでいたら、なんか楽しくなってきた
○気がつけば、優に2時間~3時間自転車でサイクリング
○自転車は効果的に全身運動をしている
○体脂肪が燃焼し始めるのに20分掛かる
○公園めぐり探検をしてれば良い
○自転車に乗ると、ほぼ全身運動をしている
○バランスを取るために背筋&腹筋、さらにインナーマッスルまでも働いている
○筋力をつける運動まではしていない
○交通ルールを守る
○水分補給と、携帯食でカロリー補給を
○7Kg減量できた
○結果効果的な全身運動が出来て健康な体に成れた

補足
○自転車は、ジョギングと比べて、膝や腰の負担が少ないです。


どうですか?
ママチャリ・サイクリング始めてみませんか?
自転車が嫌いでなければ、新たな発見が沢山あると思います。
近所の知らなかった事や、季節の草木の美しさ、心地良い風の爽やかさ、など等。
意外ともっと遠くに行きたくなり、体力アップまで考え出すかも知れませんね^^



もし良かったら、ママチャリ・サイクリング始めてみてください。

そして感想も頂けると、とても嬉しいです^^♪



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。




「雑念を捨てるようにすることがカギ。
無心になれば、進むべき道を誤ることがないはず。」


今度こそ、方向を見誤ること無いようにしたい。
自分の心の声を聞き、素直に受け入れたい。
でも、今は進む方向が皆目検討もつかないのである。
考えれば考えるほど、進むべき道が見えない。

今度こそ、進むべき道をしっかり見定め進もう。
心から喜べる笑顔いっぱいの生き方にするのだ。
でも、選ぼうとする方向が本当に正しい道なのか?
考えれば考えるほど、選ぶ道が霞んで見えなくなる。

今は只、無心になろう。
自分の心の声に耳を傾け。
自らの中から湧いてくる心の声が聞こえるまで。
今は只、無心になろう。